塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根工事とは?

屋根工事とは?

2021.06.30 (Wed) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 屋根工事とはどんな工事??についてお伝えさせて頂きます。

 

✦屋根工事の種類

一口に屋根工事と言っても、いくつかの種類があるため工事内容も大きく異なってきます。

また、工事内容により費用も変わりますので、適した時期に適した工事を行う事が大切です。

本当はあまりお金のかからない工事内容で済んだものが

中にはお金儲けのために、わざと高い料金の工事に誘導する悪徳業者もいるなんてこともあったりします。

 

1.屋根葺き替え工事

“葺き替え”とは、屋根の材料を全て新しく設置し直す内容の屋根工事です。

屋根部分は、皆さんが良く目にする屋根材だけでなく、

その下には【ルーフィングシート】や【野地板】などの部材があり、

それらの部材も全て新設する工事が、”葺き替え”と呼ばれる工事になります。

屋根材や屋根の下地にも寿命がありますので、20~30年ほど経った屋根には

この葺き替え工事が必要となります。

屋根からの雨漏りを防いでいるのは、屋根材ではなく下地の【ルーフィングシート】と

呼ばれる部材で、いくら上の屋根材を新しくしたり塗装を施しても

ルーフィングシートの寿命がくれば、簡単に雨漏りしてしまうのです。

いくつかある屋根工事の中でも、高価な工事となります。

 

2.屋根重ね葺き工事

“重ね葺き”とは、既存の屋根材を撤去せずにその上から新しく屋根材を被せる工事です。

重ね葺きの他に、”カバー工法”と呼ばれる事もあります。

また、屋根材の他にルーフィングシートも新設されます。

葺き替え工事と比べると工事費用は少し抑えられますが、

屋根工事の中でも高価な工事となります。

葺き替えも重ね葺きも雨漏りの心配は無くなりますが、

高価な工事となりますので、著しく劣化していない限り

費用を抑えられるその他の工事を行う事をオススメいたします!

 

3.屋根塗装工事

築10数年の建物であれば、屋根メンテナンスはほとんどが塗装工事で十分です。

時が経つにつれ色褪せや劣化はつきものですので、美

観を回復させると共に

ちょっとしたヒビ割れなどの劣化も、コーキングなどを施す事で対応できます。

塗装で補えないほど劣化している場合に、先ほどご紹介した重ね葺きや葺き替えが行われます。

比較的安い料金で工事ができますが、足場を建てて屋根塗装を行うのであれば

将来的なコストも考え、外壁塗装も同時に行う事をオススメいたします!

 

だいたいはこの3つが多くされている工事になります。

また、他には・屋根部分修繕・棟板金交換・漆喰交換など様々です!

そのお客様に合ったものを、我々サンテクペイント一同提案させていただきます!

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」