塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【機能性塗料 第二弾】

【機能性塗料 第二弾】

塗装の豆知識 2021.07.08 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 機能性塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

 

 

機能性塗料について…

塗料は見た目の美しさを補う目的以外にも外壁や屋根の素材の保護をしてくれます。その機能を持つ塗料が機能性塗料です!

本日は、機能性塗料第二弾です!前回と同様に4つ紹介させていただきます。

 

1.防水性・耐水性

防水性・耐水性とは、通常の塗料よりも水に強い塗料で、ひび割れに追随して水が浸透するのを防いでくれます。防水性・耐水性のある塗料は雨漏りの発生を防ぎ、さらに建物の腐食も抑えることができます。

2.防カビ・防藻性

防カビ・防藻性とは、カビや藻の発生を抑える機能のことです。カビや藻は見た目が悪くなるだけじゃなくて、建物の腐食にもつながり、結果的に劣化の原因になります。

3.耐火性

耐火性とは、火に強く火災時でも建物を守る機能です。耐火塗料は戸建て住宅にはあまり使用されませんが、大型物件や工場、倉庫などで採用されることが多いです。

4.耐候性

耐候性とは、雨風や紫外線など様々な天候から建物を守る機能です。建物は常に外気の影響を受けているので、塗装で建物を保護することが大切です。耐候性が高い塗料を使用すれば、受ける影響を軽減することができ、劣化するスピードも遅らせることができます。

 

今回は機能性塗料第2弾でした。塗料には、大切なお家を守り、生活に役立つ機能が豊富にあります。塗料選びに悩んでいる方は、塗料にどんな機能が付いているか、お家がある場所の環境や塗装する目的を考えてみるのもいいと思います!

弊社では、お客様の悩みにとことん寄り添っていけるよう常に心がけています。屋根・外壁塗装について、気になること、相談等ありましたらぜひ当店に足を運んでいただけたら幸いです。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」