塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁シリーズ4「外壁タイル」

外壁シリーズ4「外壁タイル」

2021.08.07 (Sat) 更新

長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 外壁タイル 】についてお伝えさせて頂きます。

 

今回の「外壁タイル」は、高級感がありデザイン性が高い外壁材ですが、施工費用が高いため採用している戸建ては少ないです。しかし、メンテナンス費用が安いため、長期で考えると経済的な外壁材です。

このページでは、外壁タイルの特徴、メリットとデメリット、主な劣化症状について説明します。

 

    目次

 

 

外壁タイルの特徴

外壁タイルは、石や砂などを焼き固めて板状にした建築材で、外壁以外にも内装など様々な箇所で使用されています。

また、外壁タイルはデザイン性や立体感があることから、高級感重厚感を演出することができます。

 

 

外壁タイルのメリット

◎耐久性が高い

 石や砂は無機物で劣化が非常に少ない特徴があります。これらを原料としているタイルは劣化が少ないため、耐久性が高い特徴があり、色褪せもほとんど見られません。

 

◎対傷性が高い

 高温で焼き固めてあるため、非常に硬く傷がつきにくい特徴があります。

 

◎汚れにくい

 タイルの表面は、親水性があるので、雨で汚れが流れます。また、静電気が起こりにくいのでホコリが付きにくいです。

 

 

外壁タイルのデメリット

◎耐震性が低い

 古くに施工されたタイルは、下地のモルタルが地震の揺れを吸収できずに、タイルへ衝撃が伝わることがあります。現在では技術の発達によりほとんど見られませんが、タイルへの衝撃が原因で、タイルの落下や剥離が発生することもあります

 

 

劣化症状

◎白い汚れ

タイル表面の白い汚れは白華現象(エフロレッセンス)と呼ばれるものです。タイルの接着面から侵入した雨水が原因で、モルタルに含まれる水酸化カルシウムが溶け出している状態です。クエン酸を混ぜた水で簡単に洗浄することができますが、時間を置くと再発することが多いです。建物に大きな劣化を及ぼすのではありませんが、浮きや剥がれの原因になる可能性があります。

 

◎浮きや剥がれ、ひび割れや破損

浮きや剥がれ・ひび割れや破損は、落下が起きたり、水が建物内部に侵入する可能性があるので、補修が必要です。

 

外壁タイルのこと、知っていただけましたか?

外壁タイルは、高級感があり、様々なデザインを表現することができます。初期費用が高いですが、メンテナンス費用が安いため、長期的に考えると経済的かもしれません。

このページを読んで、外壁について考えてみようと思った方、弊社でお話ができたら幸いです!!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」