塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【弾性塗料の特徴】

【弾性塗料の特徴】

塗装の豆知識 2021.08.06 (Fri) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 弾性塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

弾性塗料は、ゴムのように伸びる性質があって、ひび割れに強い特徴があります。工法によっては、弾性が持続する期間が異なったり、適さない外壁材があるので注意が必要です。

今回は、微弾性塗料の特徴、工法、適している外壁材、について紹介していきます。

弾性塗料とは

一般的な塗料は、硬質塗料と呼ばれていて、塗装後に塗膜が固まって硬くなります。弾性塗料は、塗装後もゴムのように伸びて固まらない性質がある塗料です。塗料が伸びることで、塗膜がひび割れに追随して埋める効果があります。

弾性塗料の伸び率は、気温20度で120%以上とJIS規格で定められています。

 

 

微弾性塗料の特徴

微弾性塗料は、通常の弾性塗料よりも弾性が弱い塗料です。通常の弾性塗料は、粘度が高くドロドロしているので、塗りづらい特徴がありますが、微弾性塗料は、通常の弾性塗料よりも伸び率が低いため、粘度が低く使いやすい特徴があり、現在の主流となっています。

しかし、2~3年程度で弾性が失われる可能性が高いので注意が必要です。

 

弾性塗料の工法

複層弾性工法

複層弾性工法は、5回塗りの工法で、下塗りを行ってから弾性塗料で中塗りを2回行い、一般的な塗料で上塗りを2回ずつ行います。

塗膜が厚くなるので、ひび割れに対して非常に強い特徴があります。また、耐久性が高く10年以上は弾性が持続します。

しかし、塗り回数が多いため、施工料金が高額になります。

 

単層弾性工法

単層弾性工法は、弾性塗料で上塗りを2回行う工法です。複層弾性工法に比べて、弾力性が低くなるため、ひび割れを抑制する効果は低いです。また、複層弾性工法に比べて、施工費用が安価ですが、3~5年程度しか弾性が持続しないため、メンテナンスや塗り替えなど長期的に考えるとあまり経済的ではありません。

 

微弾性塗料+上塗り

微弾性塗料で下塗りを行い、一般的な塗料で上塗りを2回行う工法です。最も一般的な工法は、下塗りに微弾性フィラーを使用します。上塗りを行う塗料のグレードによって、塗膜の耐久年数が変わりますが、1~3年程度しか弾性が持続しません。

 

弾性塗料に適している外壁材

モルタルには弾性塗料が最適

モルタルは、ひび割れが発生しやすいので、ひびに追随する弾性塗料が適しています。また、モルタル自体は、水分を吸収しやすい外壁材なので、高い防水機能がある弾性塗料がオススメです。

サイディングには向いていない

弾性塗料は、サイディングには適していないので、使用することができません。

サイディングは、断熱材が含まれているので、夏は表面が高温になります。弾性塗料が塗装されていた場合、塗膜が柔らかくなって、膨れなどの現象が発生して剥がれの原因になります。

 

 

弾性塗料について、知っていただけましたか?

弾性塗料は、伸びる性質がある塗料で、ひび割れに追随する特徴があります。モルタルには最適で、サイディングには使用することができません。また、工法によって弾性が持続する期間が異なるので注意が必要です。

 

屋根・外壁塗装について、何かお困りのことや考えていることがある方はぜひ弊社へ足を運んでみてください!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」