塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【低汚染塗料について】

【低汚染塗料について】

2021.08.05 (Thu) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 低汚染塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

低汚染塗料は、外壁に汚れが付着しづらい塗料で、外壁をキレイに保つ効果があります。そのため、清掃の回数や塗装の回数を減らすことが可能になります。

 

低汚染塗料とは

汚れが付着しづらくカビや藻の繁殖を抑える効果があるので、建物を美観に保つことができます。

・親水性で汚れが付着しづらい

親水性とは、水となじむ性質のことを言います。低汚染塗料で施工した外壁は、親水性があるので水と馴染んでいる状態になります。外壁の汚れは油に由来するものが多いため、水が汚れを弾いて外壁が汚れるのを防ぎます。また、汚れが付着しても、雨水が塗膜の汚れの間に入り込んで、汚れを浮かして流す効果(セルフクリーニング機能)もあります。

 

・低帯電性で汚れが付着しづらい

静電気はホコリを引き付けるので、汚れの原因になります。低汚染塗料は、となくの静電気を抑える低帯電性があるので、ほこりが付着しづらい特徴があります。

 

低汚染塗料を使うメリット

最も大きなメリットは、汚れやカビなどが付着しづらく、雨筋もできづらいので、建物の美観を保つことができる点です。汚れづらいので、清掃の回数を減らせる効果があります。また、塗膜の劣化を防ぐので、耐久性が高い特徴があります。

 

低汚染塗料を使うデメリット

通常の塗料よりも価格が高いです。しかし、耐久性が高いので、耐久性の低い塗料よりも塗り替える回数が少なくなります。そのため長期間で考えた場合は、塗り替えのコストが抑えられる場合があります。

 

 

まとめ

低汚染塗料は、親水性と低帯電性があるので、汚れが付着しづらい特徴があります。また、汚れが付着してもセルフクリーニング機能があるので、雨水で汚れを洗い流すことが可能です。

汚れが付着しづらいので、美観を保ち、洗浄の回数とメンテナンスの回数、塗装の回数を減らすことができ、長期的に考えると経済的です。

 

屋根・外壁塗装について、何かお困りな点等ありましたらぜひ弊社でお話を聞かせてください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」