塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根シリーズ5【アスファルトシングル】

屋根シリーズ5【アスファルトシングル】

塗装の豆知識 2021.10.09 (Sat) 更新

こんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 アスファルトシングル 】についてお伝えさせて頂きます。

屋根材にはいくつもの種類があって、メンテナンス方法や費用などは異なるため、それぞれの特徴やメンテナンスについて知っておくことが大切です。

今回は、アスファルトシングルの劣化症状とメンテナンス方法について紹介していきます。

アスファルトシングルについて

アスファルトシングルとは

アスファルトシングルは、ガラス繊維の基材にアスファルトをコーティングし、表面に石粒や砂粒を施した屋根材で、耐震性や防水性に優れているのが特徴です。100年以上前に北米で開発され、カナダやアメリカでは高いシェア率を誇っています。日本でも少しずつ使用されるようになっています。

 

耐用年数とメンテナンス時期

アスファルトシングルの耐用年数は、20~30年程度といわれています。しかし、立地や気候などによって異なるので、10~20年程度で色あせや剥がれなどが見られることもあり、その場合は塗装やカバー工法、葺き替えが必要になります。

 

 

アスファルトシングルの劣化症状

変色・退色

変色や退色は、経年劣化によって発生しますが、主な原因は紫外線や激しい温度の変化の影響によるものです。塗膜の変色、退色は劣化の初期症状となります。

 

チョーキング

チョーキングとは、劣化した塗料の顔料が粉状になり、屋根材を直接触ると手に白い粉が付く現象で、経年劣化によって発生します。チョーキングは塗膜の保護機能が低下してきているサインなので、塗り替えを検討し始める時期といえます。

 

コケや藻、カビの発生

コケ、藻、カビは経年劣化に伴ってホコリなどが蓄積され、その結果アスファルトシングルが水分をため込んでしまうことで発生します。特に日当たりが悪い北側や温度の高い場所で起こりやすい症状で、放っておくとアスファルトシングル事態に大きな影響を与えてしまいます。

 

塗膜の膨れ

塗膜の膨れ破、アスファルトシングルの結合部分からの雨水の侵入や、蓄熱による熱収縮などが原因で発生します。また、下地調整や下塗りが不十分だった場合でも発生することがあります。膨れ破塗膜本来の機能が失われている状態なので、早めに塗り替えをする必要があります。

 

アスファルトシングルの剥がれ、浮き

アスファルトシングルは施工時に接着剤を使用するため、接着剤が劣化してアスファルトシングルが剝がれたり、浮いてしまうことがあります。また、下地調整や洗浄が不十分だった場合でも、剥がれや浮きが発生することがあります。

アスファルトシングル自体がはがれてしまうと、建物自体にも影響を及ぼしたり、屋根材が落ちて事故に繋がる可能性もあるので、早急に対処する必要があります。

 

 

メンテナンス方法

塗装

アスファルトシングル表面の石粒の剥がれが気になる場合や色あせ、汚れが見られる場合は塗装を行います。塗装を行う場合、「縁切り」と呼ばれる屋根材の重なっている部分に隙間を入れる作業が重要で、この作業が不十分だと雨漏りの原因になってしまいます。また、アスファルトシングルの性質上、使用できる塗料は水性塗料のみで、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが一般的です。

 

カバー工法

カバー工法とは既存の屋根材の上から新しい屋根材を被せる方法で、下地まで劣化が生じていない場合に行います。屋根材が2つ重なった状態になるので、断熱性や防音性が高くなります。しかし、重量が増えてしまうデメリットがあります。

 

葺き替え

葺き替えとは既存の屋根材を撤去して、新しい屋根材を取り付ける方法で、下地まで劣化が進んでいる場合に行います。

カバー工法のように重量が増えることはありませんが、屋根材を撤去する作業が必要なので、費用や工期がかかってしまいます。

 

 

アスファルトシングルは、現在日本でも少しずつ使用されるようになってきている屋根材です。耐震性や防水性に優れていて、耐用年数は20~30年程度だと言われています。

今回紹介した劣化症状などを参考にメンテナンス時期を考えてみてはどうでしょうか。他の屋根材についても、特徴や劣化症状などを紹介しているのでぜひそちらの方もチェックしていただけたら嬉しいです。

大切なお家の寿命について考えるきっかけにしてみてください!

弊社では、無料診断・無料見積を行っております。お家の屋根・外壁についてお悩みのことなどありましたらぜひご来店ください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの施工事例こちら

▼外壁・屋根の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の塗装会社「サンテクペイント」