塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【冬の塗装②】

【冬の塗装②】

塗装の豆知識 2021.10.24 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【冬の外壁塗装】についてお伝えさせて頂きます。

冬でも外壁塗装はできます。今回は冬の外壁塗装のメリットとデメリットについて紹介します。

冬の外壁塗装のメリット・デメリット

塗装を行うには気候に関しての条件がいくつかありましたが、それだけを見るとやはり「冬は気温が低いし雪も降るから、塗装はやっぱり向いてないんじゃないか」と感じた方もいると思います。そこで冬に塗装を行う場合のメリットとデメリットをお伝えします。デメリットもありますが、それは他の季節であっても同様にあることです。

メリット

晴れの日が多く湿度も低いので乾燥しやすい

地域にもよりますが、冬は一年を通して比較的雨が少ない季節です。そのため、台風シーズン也梅雨の時期に比べると工事のスケジュールを立てやすいと言えます。また、工事期間中は窓を閉め切ることになりますが、冬なら暑さがないので問題ありません。

梅雨や夏は湿気が多く、塗装の条件である85%を上回り、塗装ができなくなってしまうこともあります。日本は元々、年間を通じて湿度が高い日が多い国です。しかし、1月破最も湿度が低いんです。冬は、空気中の湿度が低く乾燥しているため、塗料の乾きも良く、スムーズに工事を進めることができると言えます。

デメリット

日没が早いので作業時間が少ない

冬は日没が早い季節なので、職人さんの作業できる時間も短くなってしまいます。周囲が暗い状態で塗装作業を行うと、目でちゃんとした確認をすることができないため、塗り残しやムラが出たりするなど、施工不良にもつながってしまいます。

 

冬に塗装工事を行う場合は、工期が多少長くても大丈夫という方におススメです。日が沈んでからも作業をする職人さんを見て、「こんなに暗くても頑張っていて熱心だ」と思う人もいるかもしれませんが、実際には暗くてしっかりチェックできていない場合があるので注意が必要です。

別の記事にて冬に外壁塗装をする場合の注意点を紹介します。ぜひ読んでみてください。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」