塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根塗装】

【屋根塗装】

塗装の豆知識 2021.10.27 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 屋根塗装 】についてお伝えさせて頂きます。

屋根を長持ちさせるためには、定期的な屋根塗装が必要です。

しかし、すべての屋根が塗装を必要なわけではありません。屋根の種類によって、塗装が不要なこともあります。

このページでは、屋根塗装を検討している方が気になる内容について紹介していきます。

屋根塗装をするべきかどうか迷っている方はもちろん、屋根塗装について具体的に検討している人もぜひ参考にしてみてください。

屋根塗装は必要なのか

屋根塗装が必要かどうかは、屋根の種類によります。とはいえ、粘土瓦以外の屋根材は塗装が必要です。

なぜ屋根の塗装をする必要があるのかというと、ずばり屋根を長持ちさせるためです。仮に塗装をしなければ、屋根の劣化が進行するにつれ、劣化箇所から雨水が侵入するようになります。雨水がしみ込んだ屋根は、加速度的に劣化が進行するため、早々に屋根がだめになってしまいます。また、屋根から入り込んだ雨水が、さらに奥の住まい部分まで侵入すると、雨漏りやカビ、シロアリなどを誘発させてしまう可能性もあります。

 

一方で、定期的に屋根塗装をしてメンテナンスをすれば、塗膜(塗装後にできる塗料の膜)が劣化箇所を覆い、雨水の侵入をブロックするため、屋根は防水性を維持することができます。つまり、定期的に屋根塗装をしていれば屋根の劣化進行を防げる!屋根を長持ちさせることができる!

 

重要なのは、屋根の劣化が大きく進行して、屋根がだめになる前に、ベストなタイミングで屋根塗装をすることです。

別の記事で屋根塗装が必要なタイミングについて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」