塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根塗装が必要なタイミング】

【屋根塗装が必要なタイミング】

塗装の豆知識 2021.10.29 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 屋根塗装が必要なタイミング 】についてお伝えさせて頂きます。

屋根塗装が必要となると、気になるのは、今すぐ塗装が必要なのか・いつ塗装をするのがベストかですよね。

今回は、屋根塗装のタイミングについて紹介していきます。

屋根を施工してから「10年前後」を一つの目安に

屋根の塗装時期は、一般的に屋根を施工(設置)してから10年前後と言われています。つまり、屋根を施工してから10年前後が経過している場合には、塗装時期を迎えているかもしれないということです。

しかし、10年前後というのは、あくまで目安です。屋根の耐久年数は、屋根の種類や製品によっても異なります。また、住まいの環境下(気候や日当たり、周囲に工場があるか、沿岸地域かどうかなど)によっても、劣化の進行スピードは大きく変わります。

そのため、10年を前に早々に屋根塗装によるメンテナンスが必要となることもあれば、10年を過ぎてもまだ屋根塗装のメンテナンスが必要ではない場合もあります。

では、塗装時期かどうかを正確に判断するためにはどうすれば良いかというと、「屋根の劣化症状」で見極めるのが確かです。劣化症状についてはこの後解説していくので「屋根を施工してから10年前後が経過しているから、そろそろ屋根の塗装時期?」という場合の方はぜひ読んでチェックしてみてください。屋根の劣化症状の確認は、自分でやるには危険なので専門の業者さんに依頼するようにしましょう。

 

劣化症状を確認すれば塗装のタイミングが分かる

屋根に現れる劣化症状によって、屋根塗装が必要なタイミングを見極めることができます。具体的には、屋根の劣化が進行し、以下のような劣化症状が現れている場合は、防水性などが失われてきたサインになって、塗装が必要なタイミングです。

この後紹介する劣化症状を放置すると、別記事で紹介した通り、屋根が早々にダメになってしまったり、雨水が内部にまで侵入し、住まいに甚大な被害を及ぼすことも十分に考えられます。

屋根塗装が必要な劣化症状

・ひび割れ    ・欠け

・変退色     ・反り

・藻・苔の派生  ・屋根材内部からのめくれ

・塗膜剥離    ・白華現象

上記のような劣化症状が見られる場合でも、劣化が軽度であれば屋根全面を塗装せず、部分補修で済むこともあります。逆に劣化が大きく進行ている場合には、屋根塗装では補修しきれず、重ね葺き(カバー工法)や葺き替えが必要となることもあります。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」