塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【屋根用塗料を選ぶときのポイント】

【屋根用塗料を選ぶときのポイント】

塗装の豆知識 2021.10.31 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日は、【 屋根塗料 】についてお伝えさせて頂きます。

いざ屋根塗装をするとなったとき、まず悩むのは屋根用塗料を選ぶところですよね。どんな塗料がいいのか、などと迷ってしまう人は少なくありません。そこで今回は、屋根用塗料を選ぶときに必要な3つ知識を紹介していきます。

耐久性(耐久年数)

どのぐらいの耐久性の屋根塗料にするかは、塗料選びの重要なポイントとなります。屋根用塗料の平均的な耐久年数は、10年前後ですが、7~年、16~年などの塗料製品もあります。

「屋根塗装のメンテナンスの頻度を抑えたい」という場合は、耐久性が高い(耐久年数の長い)塗料を選ぶと良いです。

屋根と外壁を同時に塗装する場合は、次回も同じタイミングで再塗装の時期を迎えられるように、外壁塗装の耐久年数のことも考えて塗料を選ぶのがオススメです。

 

性能

屋根の塗料製品によって備えている性能(防汚性・遮熱性・防藻性・防カビ性など)の有無や内容、程度が異なります。

どういった性能を求めるかによって、選ぶ機能が全く異なる場合があります。塗料の性能を選ぶときは、お家のある地域・場所の天候傾向やあってほしい機能を考えるのが一つのポイントです。

ちなみに、屋根塗装の塗料で人気の機能は「遮熱性」です。

 

価格

屋根塗装の塗料は価格帯の幅が広く、高価格帯・中価格帯・低価格帯まで様々です。

傾向としては、耐久性が高く、様々な機能を備えている塗料ほど高額になります。

安さだけを重視して塗料を選ぶのはオススメできません。安価な塗料を選ぶと耐久性が低く、劣化の進行が早くなり、頻繁に屋根塗装のメンテナンスが必要になります。そうすれば、かえって費用が高くなってしまいます。

そのため、塗料を選ぶときに大切なのは安さを重視するのも大切ですが、最も大切なのはお家の寿命ということを考えていただくことです。価格だけではなく、塗料の耐久性や機能についても併せて、いかにしてお家の寿命を延ばすかを考えてご検討いただくのが、賢い塗料の選び方だと思います。

 

塗料を選ぶとき、耐久性はどのぐらいか、どんな機能があるのか、など悩むポイントがたくさんあって大変ですよね。ぜひ今回紹介させていただいた3つのポイントを参考にしてみてください!

弊社では、お客様のお家を無料で診断させていただき、よりお客様の希望に沿った塗料や色の選択、施工ができるように全力を尽くさせていただきます!

屋根・外壁塗装をご検討中の方はぜひ弊社にお問い合わせください!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」