塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 【火災保険でお得に塗装を】

【火災保険でお得に塗装を】

2021.12.26 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 火災保険 】についてお伝えさせて頂きます。  

これまで塗装に対する助成金について紹介してきました。

しかし、長野県では助成金制度がなかったり、各市町村内の施工業者による施工にのみ給付されるなど、弊社での施工に対しての助成金はほとんどありませんでした。

そこで今回紹介させていただく【火災保険】は助成金制度がない地域でもお得に工事ができる可能性としてご紹介していきます。

 

屋根・外壁塗装が火災保険でお得になる可能性

様々な種類の保険の中で、火災保険に入っていれば塗装がお得にできるという話を聞いたことはありませんか?火災保険は火災だけではなく、台風や大雨による洪水、大雪などの自然災害にも適用されることがあります。

 

火災保険の適用条件

塗装をする際に火災保険を使ってお得にできたらいいな…と思っている方は多いと思います。火災保険の適用条件として、補償の対象と範囲について見ていきましょう。

補償の対象

火災保険では、建物のみか建物+家財の2種類から補償の対象を選ぶことができます。ここでの建物とは家そのものと門やフェンス・ガレージ・物置など、家財は家具や家電・カーテンなどです。加入しているプランによっては、建物だけではなく家財も補償の対象になります。

また、火災保険は住宅火災保険と住宅総合保険の2種類に分けられ、それぞれに含まれる保証の対象が異なるので把握しておきましょう。

 

補償の範囲

屋根や外壁が壊れてしまった際、火災や台風、飛来物など何が原因で壊れたのかによって補償されるかどうかが変わってきます。自然災害が原因の場合は対象となりますが、プランによっては窃盗や飛来物などは対象外となることがあります。

また。地震による火災で家が燃えたりひびが入ったりしたときは補償の対象とならないので、地震の被害をカバーしたいときは地震保険に加入するようにしましょう。

 

 

まとめ

火災保険による補償はあくまでも自然災害による破損の修繕に対するものです。経年劣化による塗装などは補償の対象外となるので注意が必要です。

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」