塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【業者の選び方】

【業者の選び方】

塗装の豆知識 2022.01.09 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【 業者の選び方 】についてお伝えさせて頂きます。  

今回は地元業者と大手業者のどちらを選択するべきか悩んでいる方に、地元業者と大手業者のメリット・デメリットなどを紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

このページでは地元業者のメリット・デメリットを紹介します。

塗装業者の選び方

地元業者を選ぶメリット・デメリット

メリット①コストを抑えることができる

地元業者さんに塗装を依頼すれば、コストが抑えられることがあります。

使用する塗料や方法、範囲により金額は異なりますが、コストが抑えられる分、多少は安くなる傾向があります。

大手業者さんの場合、中間業者に依頼すると中間マージンがかかります。その費用がお客様負担となる可能性が高いので、そういったコストをかけたくないと考える方には中間業者のいない地元業者さんがオススメです。

メリット②情報共有の速さ

地元業者さんに依頼した場合、

依頼→見積もり→契約→施工

この一連の流れをすべて一つの業者さんが行っていることが多いので、情報共有が素早くできます。

また、疑問を抱いた時は質問をしてすぐに回答を得られるのもメリットの一つです。

大手業者さんの場合、下請け業者さんがいる場合が多くみられます。そのため、打ち合わせ等で伝えたことが施工されている業者さんに伝わっていなかったり、間違った情報が伝達されていたりなどのトラブルが起こってしまう可能性もあります。

 

デメリット①アフターケア

業者さんが倒産したら…不具合が起きたら…などアフターケアは心配なことの一つのはずです。

保証がない業者さんを選んだら、対応してもらえない可能性もあります。

なので、見積もりの時に保証内容を詳しく聞いておく必要があります。遠慮はいりません。どんなことを保証してくれるのか、どれくらいの期間なのか、など、しっかり聞いておくことが大切です。

 

デメリット②悪徳御者の可能性…

地元業者といっても、ホームページを設けて、資格保持者も多数在籍する優良業者から法外な料金をだまし取る悪徳業者まで様々です。

地元業者は口コミが少ない場合もありますので、情報集の際、より正確で確実なものを選ぶよう、気を付ける必要があります。

突然訪問してきて「すぐに外壁塗装しないとこの家大変なことになります」「今この場で決めてください」などと言ったりする業者の場合は注意してください。

 

まとめ

以上が地元業者を選ぶメリット・デメリットでした。

地元業者を選ぶことはコスト削減の観点を重要視している方にお勧めです。

くれぐれも悪徳業者にご注意ください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」