塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事は実は重要?!~上田市地域密着サンテクペイントが塗装が必要な理由をお教えします!~

塗装工事は実は重要?!~上田市地域密着サンテクペイントが塗装が必要な理由をお教えします!~

塗装の豆知識 2022.02.10 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

私は、塗装の勉強をするまで、見た目を良くするためだけに塗装をするのだと思っていました。新築でお家を建てればそのまま一生メンテナンスなんていらないだろうと呑気に考えていたのです(笑)

しかし塗装の勉強を始めてから、塗装の重要性を知り衝撃を受けました!メンテナンスをしないとお家はどんどんボロボロになって、壁や屋根の表面だけでなく、内部の劣化に繋がり、大工事をしなければならない危険性まであったのです!

本日は、私が学んだ知識の中から塗装の必要性についてお話させていただきます。皆さんにも、塗装の重要性を知っていただき、永く永く快適に暮らしていただくために、このブログを参考にしていただけたら嬉しいです♪

塗装が必要な5つの理由

①汚れや傷みのある屋根や外壁をキレイに保つため

外壁や屋根は、時間が経てば経つほど汚れや傷が目立ち美観性を損ないます。汚れや傷が目立つということは、塗膜が劣化し本来防水性のある塗料が防水性を失っているということになります。劣化や汚れがひどくなると、付着物が侵入し内部の大きな劣化に繋がることもあります。放置してしまえばどんどん劣化速度は加速していきますので、はやめのメンテナンスが必要なのです。塗装をすれば、外壁を新築時のように美しく蘇らせることができます。低敵的にメンテナンスを行えば、新築時の美しさを保つことも可能なのです。

塗料は、物を美しく見せたり価値を上げる美粧効果もあり、色彩・光沢・平滑性・立体的なテクスチャー仕上げなど、多様化された世の中のニーズに応えています。

②外壁を長持ちさせるため

塗装には、建物を長持ちさせる効果があります。サイディングやモルタル、漆喰などさまざまな素材の建物がありますが、素材そのままの状態では、紫外線・雨風などに耐えることができず、金属は錆びたり、木は朽ち果ててコンクリートなら風化してしまいます。このような環境から「塗装されるものを守る」役割を塗料は担っているのです。

塗料の種類ウレタン・シリコン・フッ素などと多種多様ですが、最近では開発が進み30年以上持つと言われている塗料も存在します。

③特別な機能の付与

素材だけでは、強い紫外線や凍るような寒さ、梅雨時期の湿気などに耐えることができません。

塗料の成分は「顔料」「合成樹脂」「添加剤」が主で作られています。その中の「添加剤」が機能を発揮させ、「合成樹脂」が耐久性を上げる役割を担っています。

機能性にも違いがあり「耐熱性」「防火性」「親水性」「防汚染性」「防カビ性」などがあります。

この塗料を塗装することで、素材が守られ特別な機能を発揮し長持ちさせることができるのです。

④コストパフォーマンスを抑えるため

外壁や屋根に機能性を発揮させ、耐久性を上げることができればメンテナンスをする頻度が減ることになります。

一般的で安価な塗料であれば10年ギリギリ持つところを、少し値が張るけれども機能性に富んだ塗料を塗装しておけば30年持ち、その間のコストパフォーマンスを抑えることに繋がるのです。

塗装工事のタイミングは?

新築で建てても約10年前後で劣化が発生します。

劣化といっても症状は様々で、塗料の防水性が失われ粉化してしまった状態のチョーキングや、サイディング壁であればボードとボードの間のコーキングの劣化、ひび割れ、サビ、カビ、藻の出現など、大きな劣化・小さな劣化が存在します。

例えば、チョーキングであれば塗料の機能性が失われている状態ですので外壁を守るものがなくなったと考えるべきです。守ってくれる塗料がなくなれば、紫外線は直接当たり、雨水は侵入し内部の劣化の進行にも繋がることもあります。メンテナンスの必要な度合いでいえばチョーキングは30%くらいでしょうか。しかしこれを放置すればするほど、ひび割れや剥がれが発生し補修にもお金がかかります。

できればチョーキング程度の劣化状態から塗装を検討することをオススメします。

まとめ

塗装の必要性についてお話させていただきました。

毎日皆さんを守ってくれているお家の外壁や屋根は、紫外線や雨風に晒され日に日に塗料の機能性が失われ、汚れだけでなく劣化が進んでいきます。塗装には「建物を保護する役割」「建物をキレイにする役割」「建物に特別な機能を与える役割」があり、しっかりメンテナンスをすれば「コストパフォーマンスを抑える」こともできます。

塗装工事は高額なので後回しになりがちですが、お家の状態はしっかり把握し、劣化が発生したらすぐメンテナンスをしてあげると良いと思います。

お家の劣化のことや、塗装工事のこと、ご不明点や不安な点などございましたら、なんでもご相談ください!

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」