塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 春は外壁・屋根塗装工事が人気!~人気な理由と以外と知らない注意点~

春は外壁・屋根塗装工事が人気!~人気な理由と以外と知らない注意点~

塗装の豆知識 2022.02.18 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

2月4日は立春でしたが、長野県上田市ではまだところどころ雪が舞い、朝晩は氷点下を切る寒さが続いています・・・⛄

「春になれ~」「はやく暖かくなってくれ~」と思う方が多いですかね?(笑)

わたしは冬が好きで、立春と聞いたときには「もう冬が終わってしまう!」と焦りましたが、まだ寒さが続いているので実は少し安心しています。

とは言っても春はもうすぐそこに顔を出しています🦋

ということで、本日は春の塗装についてお話させていただきます。

春や秋はリフォームシーズンです。

と聞くとなぜ?春でもメリット・デメリットあるんじゃない?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

春はどうしてリフォームシーズンと呼ばれ人気なのか。メリットデメリットはどんな点でしょう?

 

春は塗装にもってこいの季節!

年間通して塗装工事は行うことができますが、それぞれの季節によって施工の仕方や注意点は変わってきます。春夏秋冬の中でも一番塗装工事に適しているのがこれからやってくる春なんです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

春の安定した天気と気温

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

塗装工事は気温が5℃以下、

湿度が80~85%以上になると凍ってしまったり仕上がりに影響がでる可能性があり、基本的には塗装を行うことができません。

その点から見ると、はどうでしょう?・・・5℃を下回ることがしょっちゅうですね。気温に注意しながらの施工が必要です。

夏や梅雨時期では・・・?湿度が80%を超えてしまうこともあるので、天気の観察。現場の管理が大切になってきます。

それに比べて春は、気温が10~20℃前後で雨も比較的少なく、安定した気候です。そのため春は、塗装を勧める業者も多く塗装を行う方が多くなり、塗装に適した季節と言えるでしょう!

工事中の過ごしやすさ

 

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

外壁・屋根の塗装工事では洗浄で汚れないため、塗料が塗装しない箇所に付着しないようにカバーするため養生を行います。

※養生とはカバーする部分をマスキングテープやビニールシートで覆う作業です。

夏場は換気ができなくなるので、室内が暑くなり少々不便に感じるかもしれません。春は気温が安定しているので、工事中でも室内で生活でき不便なく過ごすことができます。

秋も春と同様リフォームシーズンと言われています。

秋も春と同じように気温や天気が安定していることが、塗装工事に人気がでる理由です。

最近では台風が9~11月にかけて増えているので、秋に塗装するのが必ずしも安心!と言い切ることはできません。(春も秋同様、必ずしも「春に工事をすれば安心!」というわけではありません。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

春の外壁・屋根塗装の注意点

繁忙期のため工事開始時期が遅れる可能性がある

上記でお話したとおり春は塗装工事が増える人気の季節です。

塗装工事の依頼が増えるので、塗装業者も忙しくなります。そのため工事を依頼しても工事開始時期が大幅に遅れてしまったり、春が過ぎ梅雨時期に差し掛かってします可能性もあります。

「〇月〇日から施工を始めてほしい」などという要望には応じてもらえねいこともありますので、工期は長めに考えて検討しましょう。

春に塗装工事を検討する場合は、早めに業者に依頼しましょう。

強風で工期が延びる可能性も・・・

春は暖かくなり気温も安定しますが、強風が吹くとすスムーズに施工が進まず、工事期間が延びてしまう可能性があります。

近くに空き地や畑がある場合は強風にで砂ほこりが飛散するので、その場合塗装の作業にも仕上がりにも影響を及ぼすので、風が強い間は作業を遅らせることもあります。

春であっても、工期が延びてしまうことがあるということは念頭に置いておきましょう。

春の塗装工事を成功させるための業者選びのポイント

天候に合わせた施工・対応をしてくれる

どの季節においてもこれはちとても重要なポイントです。その日その日の天候に配慮した工事をしてくれる業者を選びましょう。

雨が降った時に作業を中止してもらえたり、強風時・台風の際には足場のシートを倒壊防止の為にたたんでもらえるかどうかなど、事前に対応を確認してみましょう。

既定の塗装仕様を守った施工をしてくれる

塗料によって決められた塗装仕様があります。塗料をどれくらい薄めるか(希釈量)、1㎡あたりどれくらいの量の塗料を使用するか、塗装は何工程で仕上げるかなどです。

既定の塗装仕様を守ることは当たり前のことですが、工程を省いたり薄める量を多くする業者も存在しますので、注意しましょう。

工事中の進捗状況を逐一報告してくれる・工事後写真で完了報告をしてくれる

工事中や工事完了時に写真と一緒に施主様に施工の説明をしてくれる業者を選びましょう。作業中は建物に足場が立つので、施主様ご自身で施工中の様子を見る事はできません。

そのため、作業の進捗状況を報告してくれる業者だと安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

春の気温もちょうどよく気候も安定しており、塗装工事にはもってこいの季節なので、工事を依頼する人が増えます。

繁忙期になる前に塗装業者に依頼すること。

また強風によって工期が長引いてしまうことがあることもしっかりと踏まえたうえで工事を検討しましょう。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」