塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の疑問を解決!【Q&A】【お得な情報記載中((^^♪

塗装工事の疑問を解決!【Q&A】【お得な情報記載中((^^♪

塗装の豆知識 2022.03.11 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

私たちサンテクペイントは長野県上田市の地域密着型塗装専門店をしています。ご不明点や、お悩みなどがございましたらいつでもお気軽にご相談ください!

ただいま、期間限定でWEBからの来店予約・お見積もりでQUOカード3000円分をプレゼントしております。

ご来店予約はこちらから!

お見積もり依頼はこちらから!

本日のブログでは、塗装に関するQ&Aをご紹介したいと思います。

お客様からよく聞かれるご質問をわかりやすくまとめていますので、是非参考にされてみてください★

1.費用編

Q1.外壁塗装の費用相場はどのくらい?

外壁塗装の費用相場は、建物の劣化状況・大きさ・使用する塗料によって様々です。塗料は、塗料中の成分の合成樹脂に何が使用されているかで耐久性が異なりますので、それによって値段も変わります。

30坪の塗装面積とした時の塗料の種類毎の相場を表にしてみました。(あくまで目安なので、参考程度にご覧ください)

塗料の種類 値段相場
ウレタン塗料 約50~80万円
シリコン塗料 約60~90万円
フッ素塗料 約70~110万円
無機塗料 約80~130万円

Q2.費用を抑えるには?

①相見積もりで費用相場を把握する

一社だけでの見積もりでは、塗装の相場が分かりません。仮に、見積りをとったその会社が悪徳業者だったりした場合、せっかくの塗装工事が失敗・後悔に終わってしまいます。

②大手ハウスメーカより地元の塗装業者に依頼する

大手ハウスメーカーの多くは下請け業者に工事を委託しています。下請け業者に委託する場合仲介手数料(中間マージン)が発生し、その分工事費用も高くなります。その点地元の塗装業者の場合、自社職人・自社施工が多く、中間マージンがかからず、それに加え足場も自社の場合は工事費用を抑えることができます。

③長期的なコストパフォーマンスを考えて塗料を選ぶ

金額が低い塗料は耐用年数も短いものがほとんどです。

長期的に考えると、一回の工事費用が少し高くても耐用年数の高い塗料を使用する方がメンテナンスの回数を減らすことができ、コストを抑えることができるのです。

Q3.相見積もりはするべき?

2~3社に見積もりを依頼しましょう。

何社も比べることで会社ごとの値段の違いはもちろん、施工方法・塗料・提案力などの違いが見えてきます。

お客様のことを一番に考え提案してくれる、優良業者を選びましょう。

Q4.塗装工事費用の支払い方法は?

工事費用の支払い方法は3パターンほどです。

  • 工事完了後に一括払い
  • 契約後に頭金を払い。工事完了後に残金を支払う
  • ローン払い

Q5.外壁塗装に火災保険や補助金制度は使用できる?

災害などで外壁や屋根に損害を受けた場合、火災保険が適用される可能性があります。必ずしも適用されるわけではないので、疑問に思ったら加入している保険会社に問い合わせてみましょう。

そして、自治体によって補助金制度があるところもあります。こちらも自治体によってある所とない所がありますので調べてみると良いでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

2.塗装工事編

Q1.どのタイミングで塗り替えが必要なの?

外壁の塗り替えのタイミングは約10年と言われています。しかし、建物がおかれている環境や、使用されていた塗料、素材などによって劣化の状態や速度は変わります。

ここでは、メンテナンスが必要なサインをご紹介します。

  • 変色・色褪せ:紫外線や雨風などの影響で塗膜が劣化してる状態です。
  • チョーキング:劣化により塗料の防水性が失われ顔料(着色料)が出てきます。手で触れると塗料がつきます。
  • 剥がれ・膨れ:塗料が完全に役割を成しておらず早急な補修が必要な状態です。
  • ひび割れ:0.3mm以上のひび割れはそこから雨水などが侵入し内部の劣化に繋がるので早急なひび割れ補修が必要です。
  • コーキングひび割れ:サイディングボードなどの外壁のつなぎ目にあるゴムのようなものをコーキングと言います。ひび割れが発生すると、こちらも内部に影響を及ぼすので早めのメンテナンスが必要です。

Q.2塗装工事はどんな工事?

塗装工事といっても単に塗料を塗るだけではありません。工事の中には様々な作業が含まれています。

足場設置・汚れや古い塗膜を落とす高圧洗浄、塗装しない場所に塗料が付着しないようマスキングテープなどでカバーする養生、ひび割れなどの劣化補修です。

Q.3塗装工事にはどれくらいの期間が必要?

建物の大きさ・劣化の度合い・天候によります。外壁塗装は平均約1週間~10日です。外壁塗装と屋根塗装を一緒に行った場合約2~3週間かかります。アパートや工場などの大きな建物の場合はさらにそこから1週間ほどかかるでしょう。

Q.4塗装工事は自分でできる?

あまりオススメできません。ご自身で工事をする場合塗料や道具などの費用が安く済みますが、失敗のリスクがあります。また、外壁でも2階などの高所での作業は危険です。

塗装工事はしっかりと専門知識と技術を持った業者に依頼しましょう。

Q.5冬に塗装工事はできないでしょう?

いいえ、冬でも塗装工事はできます。言ってしまえば年中塗装工事はできます。しかし、当然雨や雪が降ったり気温が低いと工事は中断になります。梅雨の時期や冬は工期が長引く可能性があります。

とは言っても、春や秋は塗装のベストシーズンで依頼が殺到しすぐに工事が埋まってしまいます。梅雨時や冬は工事費用を落として集客をする業者が多いので、工期が長くても良いという方はあえてその時期を選んでも良いかもしれません。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

3.塗料の選び方編

Q.1塗料の値段は?

塗料は多種多様です。耐用年数や機能性によって様々なグレードがあります。また塗料の成分によっても値段が変わってきます。

建物にあった最適な塗料を選ぶことが大切です。

塗料 値段(1㎡あたり) 耐用年数
ウレタン樹脂塗料 1500~2500円 約5~7年
シリコン樹脂塗料 2000~3500円 約7~10年
フッ素塗料 3000~5000円 約15~年
無機塗料 3500~5000円 約15~年

Q.2どんな塗料があるの?

  • 遮熱性:屋根や外壁の温度を下げることができます。
  • 断熱性:熱が移動するのを防ぎます。
  • 親水性:自浄効果により汚れにくい性質です。
  • 防カビ:様々な菌に対応したカビ対策に適した性質です。

などなど。

Q.4どんな塗料メーカーがあるの?

外壁塗料の国内シェア率は、日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研の3社で3割を占めています。

どのメーカーも同うれーどの塗料であれば性能に大きな違いはありません。

日本ペイント
関西ペイント
アステックペイント
菊水化学工業
エスケー化研
プレマテックス

Q.5色選びのポイントを教えてください

外壁や屋根のカラーを決めるときに大切なポイントは、

①落ち着いた色を選ぶ:カラフルなお家ももちろん可愛らしくて良いのですが、周りの家や環境と馴染ませることはとても大切です。

②汚れが目立ちにくい色を選ぶ:汚れが目立つと美観が損なわれてしまします。グレーや茶色系統の色にすると汚れが目立たず見た目も綺麗に見えます。

③景観を損なわないような色を選ぶ:落ち着いた色を選ぶことにも繋がりますが、周りの自然、建物の色と調和しない色にすると目立ってしまってあまり印象が良くありません。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さの知りたい疑問が少しでも解決できていたら嬉しいです♪

また、他にも塗装についてご質問・ご不明点などございましたらいつでも弊社にお問合せくださいませ。

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」