塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 期待耐用年数最長の30年以上を実現!【塗料新時代タテイル2】

期待耐用年数最長の30年以上を実現!【塗料新時代タテイル2】

塗装の豆知識 2022.03.12 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます。湯澤です🍊

前回のブログでは、おすすめ塗料【タテイル】をご紹介いたしました。

タテイルは弊社が取り扱っている塗料の中でも最上級の塗料で、期待耐用年数30年を誇ります。

期待耐用年数が30年ですと、メンテナンスの頻度を減らすことができるので、コストパフォーマンスも高く優秀な塗料です。

そして、今日ご紹介するのは【タテイル2】。

タテイル2は塗料メーカのプレマテックスが、タテイルの次に開発したタテイルを超える塗料です。

最上級塗料タテイル2ってどんな塗料?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

有機HRC樹脂塗料

これまで、有機化合物(シリコンやフッ素など)の宿命、劣化因子「ラジカル」を制御する技術や、有機塗料と無機塗料をハイブリッドさせた塗料など、様々な塗料が研究・開発されてきました。

建築用塗料は、現場調合・現場施工・常温硬化・作業性・コスト・環境配慮など多くの制約があります。

「HRC樹脂塗料」はそれらの成約条件をクリアしながら「タテイル(無機塗料)」を越える耐候性を実現するために追求し組み立てられたパーフェクトま配合設計技術です。

従来のラジカル制御技術を超越する高いレベルで設計することにより、無機素材に依存することなく有機素材の持つポテンシャルを再断言まで引き出すことを可能にした、建設よう 塗料の新境地にして集大成とも言える塗料です。

高次元「新」多重ラジカル制御技術

ラジカルとは、塗料に含まれる白色顔料、酸化チタンが紫外線や酸素・水により反応することで発生する劣化因子のことです。

従来のラジカル制御塗料は光安定剤などの配合によって劣化因子の発生を防いでいました。

タテイル2は、新しい多重処理方法により耐候性に最も特化した酸化チタンを採用し、従来をはるかに越える超ラジカル制御「ハイラジカルコントロール」を実現しました。

劣化の仕組み

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

多重ラジカル制御形酸化チタン

タテイル2は自動車や重防食など、極めて耐候性が求められる分野で採用されている多重ラジカル制御形酸化チタンを住宅塗装分野に用いて業界に先駆けて採用しました。これにより、従来品を越える耐候性を実現しました。

一般的な白色顔料の場合

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

従来のラジカル制御形白色顔 料の場合

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

多重ラジカル制御形酸化チタンの場合

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

「無機」を越える「有機トリプルレジン」

無機を越える素材を造るには・・・・?その答えは有機素材の中にありました。

有機素材ポテンシャルを最大限まで引き出した「有機トリプルレジン。」無機塗料の弱点を全て克服し、かつ無機塗料を越える圧倒的な耐候性を備えた新しい塗料です。

高反応シリコーンレジン採用

高配合フッ素化合物にパフォーマンスを最大限に維持する高反応シリコーンレジンを配合設計。フッ素の耐候性を効果的に補強します。

HRC設計ウレタン架橋

ポリオールとイソシアネートをHRC用に設計、強靭で密着性に優れた塗膜を成形。

退色不安を払拭し耐候性を向上

有機HRCの機能を十分に発揮するには年月と共に進行する色あせ・変色の回避は避けることのできない課題でした。不安・懸念要素を追求し退色不安をい拭した塗膜は長期に渡り色彩を保ち、建物の美しい差を維持をし続けます。

有機顔料の制限

無機塗料に対して、有機顔料は耐候性が低く退色しやすいです。組み合わせた顔料の耐候性により塗膜は退色・変色・差が生じ、時間の経過に伴い更に進行していきます。

期待耐用年数30年の壁を超え建物を美しく守り続けます.

スーパーUVテスターを使用したハイレベル照射試験を長い照射サイクルで連続運転しました。

A社の無機塗料と比較したところ、A社は完全にツヤを失い、色あせ・退色が見受けられますが、一方タテイル2は600時間経過してもなお、耐候形基準値を保持していました。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

持続性親水防汚効果

シラノール基とはガラス表面に存在す化合物です。タテイルにもで含まれていますが、アルコキシシリル基を加水分解して得ることができます。表層にシラキノール層を有する塗膜は親水性を発揮し、塗膜の表面に水の膜が形成されることにより付着した汚染物質を浮かせて長し落とします。

また静電気の帯電も少なく、チリやホコリを寄せ付けず建物の美しさを保ち続けます。

圧倒的なライフサイクルコストの低減も実現

建物のメンテンナス・塗替えに使用する塗料はものによって耐用年数が異なります。

ウレタン塗料なら役10年ほど・シリコン塗料なら10〜20年、フッ素なら20〜25年。タテイルなら30年以上です。

30年の塗り替えスパンでいうと、タテイルが一番少ないことがわかります。塗り替えの回数をへらすことは大きなコストカットに繋がり、長い目で見ればライフコストがお得になります★

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

まとめ

今回ご紹介した「タテイル2」は、有機HRC技術により超耐候性・超低汚染性・高靭性・高密着性・高光沢性・耐変色性を兼ねそろえ、従来の塗料にない30年以上の耐用年数を実現しました。これだけの機能性を持っていながらも低コスト。最近では人気急上昇中の塗料なんです。

4月から塗料の値段が上がります・・・。

ですが今なら、3月は決算月なので精一杯お値引きさせていただきます!この機会にぜひ皆さんも塗装工事・メンテナンスを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」