塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事をするなら今です!~塗料の値段が上がる前に・決算月の3月に~

塗装工事をするなら今です!~塗料の値段が上がる前に・決算月の3月に~

塗装の豆知識 2022.03.13 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます。湯澤です🍊

コロナ渦とウクライナ情勢によって原材料や食品の価格高騰が続いており、長期化が懸念されています。

こうした中アメリカの売電政権は、ロシア産原油などの輸入を全面的に禁止する経済制裁を発動しました。

原油価格の高騰が止まらず9日に発表されたガソリン価格は9週連続値上がり。全国平均で1リットルあたり174.6円となり、市民生活に打撃を与えています。

皆さんもガソリンスタンドの前を通るたびに「また高くなってる・・・」と感じていると思います。

塗料の主原料は石油なので、今回の原油高騰はその価格も当然大きく影響を受けます。

2月初旬、国内最大手の日本ペイントが塗料やシンナーの価格を5漢10%、配送費の値上げを発表しました。

それに続くように国内ナンバー2の関西ペイントの2月28日に値上げを発表、他の塗料メーカーも次々と値上がりを発表しています。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

溶剤系塗料は15~25%値上がり

溶剤系塗料とは、溶剤で薄める塗料のことを言います。水性塗料も陽治アに使っていますが、一般的に溶剤塗料と呼ぶのは、シンナーを溶剤とした油性塗料です。

溶剤系塗料は密着性が高く乾きやすい、更に環境の影響を受けにくいので扱いやすい塗料と言えます。しかし、臭いが強くVOC(シックハウス症候群などの健康被害や大気汚染などの環境被害を引き起こす原因物質のひとつとされています)の排出量が水性塗料に比べ多いので、あえて水性塗料を選びたいというお客様もいらっしゃいます。

溶剤系塗料の製品例

日本ペイント【サーモアイSi】

アステックペイント【スーパーシャネツサーモ】

水性塗料は10~15%値上がり

溶剤系塗料はシンナーで希釈するのに対して、水性塗料は水で薄めて使用します。水で希釈することによって、臭いやVOCの排出量を大幅に減らすことができ、健康被害や環境被害を抑えられる塗料です。

しかし水性塗料の場合扱い方に注意が必要で、温度が低いときに塗装をすると塗膜の硬化機能が低下し性能を十分に発揮できない可能性があります。

水性塗料の製品例

日本ペイント【パーフェクトトップ】

エスケー化研【エスケープレミアムシリコン】

アクリル塗料は20~50%値上がり

アクリル塗料は、アクリル樹脂を主成分とする塗料で1950年ころから開発や製造がはじまりました。当時は色の良い画期的な塗料として人気を集めて多く普及していましたが、その後ウレタン塗料やシリコン塗料などの高性能な塗料が次々と開発され、アクリル塗料の現在の需要は少なくなっています。

しかし、安価で購入できることやカラーバリエーションが豊富なこと、また扱いやすいことからDIYで人気が出ています。また使用する用途、材質によってはアクリル塗料が適していることもあります。

日本ペイント【水性ケンエースグロス】

エスケー化研【水性エコファイン】

粉体塗料は5~10%値上げ

粉体塗料は文字の通り、塗料の成分を粉体に砕いた塗料です。専用ガンで粉体塗料を噴射して付着させ、焼付乾燥を施して塗膜にします。溶剤系塗料に比べ、有機溶剤を一切使用していないので、環境に優しい塗装方法です。弊社では取り扱っておりません。

硬化剤は15~25%値上げ

硬化剤は塗料を固めるものです。もともと塗料の中に硬化剤が含まれているものもあります。

硬化剤を入れて固める塗料のことを「2液型塗料」。硬化剤がもともと含まれている塗料のことを「1液型塗料」と言います。2液型塗料は乾燥がはやく、塗膜が硬くなるので耐久性に優れています。しかし、塗装可能な時間が短く、配合の難易度も高いため扱いにくい塗料と言われています。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

プレマテックス「タテイルα」下が主剤、上が硬化剤。

シンナーは30~35%値上がり

シンナーは溶剤系塗料を薄めるときに使用します。シンナーで塗料を薄めることによって塗料を塗りやすくしてくれ、綺麗な塗膜を作り耐久性も高めてくれます。溶剤系塗料は耐久性に優れており人気があるため、毎回と言って良いほど使用します。

塗装を検討中の方はお早めにご決断ください!

ご紹介した通り、原料、食品類の価格高騰に伴い、塗装に関する材料がどんどん値上がりしていきます。塗料の場合は4月入荷分からの値上がりになります。塗装工事を検討中の方は、この機に行ってしまうのも、これからの生活の防衛手段としては有効でしょう。

3月中であれば、決算の時期なので多くの会社が決算セールなどのイベントを行っています。弊社も今月は決算月です。今月ご契約のお客様には、最大限頑張ってお値引きさせていただきます✊

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」