塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > こんな症状出ていませんか?~塗装メンテナンスをする目安の症状~【ひび割れ】

こんな症状出ていませんか?~塗装メンテナンスをする目安の症状~【ひび割れ】

塗装の豆知識 2022.03.31 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます。湯澤です🍊

皆さんのお家にはこーんな症状でていませんか?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 ひび割れ 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 ひび割れ 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 ひび割れ 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 ひび割れ

新築で家を建てたとしても、約10~15年で外壁や屋根の汚れ・劣化が発生します。永久的にメンテナンスが不要なわけではなく定期的なメンテナンスが必要なのです!

先日のブログでは、劣化症状の中の「チョーキング現象」についてご紹介させていただきました。チョーキングは、劣化症状の中でも比較的早めに現れるもので、早急にメンテナンスをしないと大変なことになる!ということはありません。

しかし、これからご紹介します「ひび割れ」に関しては、状態によって放置してはいけないものもあります。放置すると外壁の内部にまで影響を及ぼしたり、雨漏りの原因になる可能性があるのです。

今回は、そんなひび割れの種類・ひび割れが発生する原因・メンテナンスの必要性・対処方法などをご紹介いたします🐶

ひび割れの種類

外壁の表面に発生する「ヘアークラック」

コンクリートの外壁やモルタル外壁に起こりやすいひび割れのひとつです。ひび割れの幅が0.3mm以下、深さ4mm以下のものを指します。

ヘアークラックが発生する原因

ヘアークラックのような小さなひび割れの原因としては、外壁材が紫外線の影響で乾燥し、収縮したり膨張したりすることによってひび割れが発生します。一般的には経年劣化と考えます。

しかし、塗装をしてから短期間(1年未満)で発生したひび割れは、施工した際の塗料の乾燥時間が不適切だった、または外壁材に適した塗料を使用しなかったなどの施工不良が原因です。

ヘアークラックを見つけたら

経年劣化によるヘアークラックの場合、すぐに建物が崩れたりといった心配はあまりなく、早急にメンテナンスが必要なわけではありません。施工不良だと考えられる場合には、工事を依頼した業者に保証で対応してもらうようお願いしましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 ひび割れ

外壁材本体に発生する構造クラック

構造クラックは、ヘアークラックのような小さなひび割れとは違い大きなひび割れのことを指します。(ひび割れの幅が0.3mm以上、深さが5mm以上のものです)

構造クラックが発生する原因

外壁材本体にひび割れが発生する原因は、「地盤の不同沈下」「基礎部分の劣化」「建築時の設計ミス」「補強材の不足」「自身や強風などの環境・外的要因」などによるものです。

「市版の不同沈下」の場合、井戸や防空壕、浄化槽などの空隙・腐食土層・地盤の強度不足・地盤の障害物などが原因ですので、建築時に対応してもらった業者さんに相談するようにしましょう。

「基礎部分」の劣化は乾燥や温度変化・施工不良・コンクリートの中性化などが考えられます。

構造クラックを見つけたら

構造クラックを発見したときは、早急に業者に頼んで点検してもらうことをおすすめします。構造クラックはひび割れが深いのでヘアークラックのように表面の塗装だけではどうにもなりません。構造クラックの場合は、ひび割れ部分にコーキング材を充填しひび割れを埋めます。その後平らに均して表面を塗装します。

その他のクラック

乾燥クラック

乾燥クラックは極めて浅く小さいことが多いので近づいてよく見ないとわからないほどです。

乾燥クラックが発生する原因

湿式工法(塗り壁材を現場で水と混ぜて練り、刷毛やコテで塗っていく工法です)を用いたモルタルの外壁に多く発生します。塗料を乾燥させる過程で外壁の水分が蒸発し、乾燥と収縮を繰り返すことがひび割れが発生します。塗膜の表面のみに発生するひび割れなので乾燥してしまえばそれ以上広がることはありません。

縁切れクラック

塗った時間に差が出ると、先に塗った場所と後に塗った場所の継ぎ目の部分でひび割れが発生してしまいます。

縁切れクラックが発生する原因

モルタルの外壁によく見られるひび割れです。なんらかの原因で塗装する時間が空いてしまうと、塗料の乾燥時間に差が出てしまいひび割れを引き起こす原因になります。

開口クラック

窓や扉(開口部分)に発生し開口先端から亀裂が入ります。

開口クラックが発生する原因

開口部分は雨水がはいりやすい場所であり、放置すると外壁の内部に雨水が侵入し染み込んでしまうので早急な対応が必要です。

ひび割れの補修の必要性

美観性の低下

塗料は、外壁に美観性を持たせます。しかしひび割れが発生した外壁では美観性が損なわれ汚く・古い印象になってしまいます。外壁をいつまでも綺麗な状態に保つには、小さなひび割れでも定期的なメンテナンスが必要なのです。

雨漏りや耐久性に繋がる

ひび割れが発生している場所から雨水が侵入するので、内部にまで影響を及ぼし劣化が進行していきます。放置すると外壁材自体を取り替えなければいけないので、高額な補修費になってしまいます。また、塗料は外壁材を守る役割を担っています。しかしひび割れが発生していては、素材を守ることができません。

健康被害をもたらす原因にも・・・

ひび割れから雨水が侵入すると湿気でカビが発生しやすい状態になります。カビが繁殖した環境で生活していると、空気中のカビ菌が体内に入り込み、感染症・アレルギー・中毒などの健康被害を引き起こす原因になります。場合によっては命の危険に陥る可能性も十分にありますので、注意が必要です。

ひび割れを見つけたらまず塗装業者に相談!

ひび割れを見つけてご自身の判断で「これなら放っておいてもいいかなぁ」と放置した結果、大きなひび割れになって内部の外壁まで補修が必要になってしまったという方もいらっしゃいます。大きなひび割れはもちろんですが、小さなひび割れでもどんな状態なのか、様子を見て良いのか、弊社にご依頼いただければ調査はいつでも無料です。

ひび割れを見つけて不安な方、補修が必要なひび割れなのか分からない方、いつでも弊社にご相談ください!はやめはやめのメンテナンスで、いつまでもキレイで丈夫な家を保ちましょう!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」