塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 優良業者ってどんな会社?~塗装工事を失敗で終わらせないための業者選び~

優良業者ってどんな会社?~塗装工事を失敗で終わらせないための業者選び~

塗装の豆知識 2022.04.01 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させてただきます、湯澤です🍊

塗装工事を検討すると、「どこの業者に頼んだら良いんだろう?」「優良業者ってどうやって探すの?」と、まず業者選びに苦戦する方が多いと思います。

せっかく大切な我が家の塗装工事を任せるのですから、高い技術を持っていて確かな提案力のある業者、「優良業者」にお願いしたいですよね!

しかし優良業者を探すにはどうしたら良いのでしょう?どんな点をチェックしたら優良業者と見極められるのでしょうか?

今日は、優良業者とはどんな業者なのか・優良業者かを見極めるポイントをご紹介させていただきます!

塗装工事を検討中の方は是非、ご参考にしてみてください!

「優良業者」ってどんな業者?

保証やアフターメンテナンスがしっかりしている会社

塗装は、いかに塗装したての綺麗な状態を保つかどうかに価値基準が置かれています。一般的な塗料は約10年前後美観を保つことができますが、稀に塗装して1年も経っていないのにひび割れや剥がれなどの劣化が発生することがあります。考えられる原因は塗料の問題・施工不良のどちらかになります。

このような早期劣化が発生した場合、保証の対応がしっかりしている業者であれば再度しっかりと調査を行い確実な補修をしてくれます。

また定期点検も行っている業者であれば、塗膜の剥がれやひび割れなどの小さな劣化を早期発見することができるので、それ以上の被害の拡大を防ぐことができます。

塗装工事を依頼するなら、アフターサービス・保証がしっかりしている業者を選びましょう。

業者によっては保証はあっても、内容が不鮮明で対応してもらえなかったり、塗りなおしに高額な費用を要求されたりすることもあります。10年前後で発生した劣化はほとんど経年劣化になりますが、それ以前に劣化が見られた場合は保証で対応してくれるようなシステムの業者を選ぶと良いでしょう。

保証があるか・ないかではなく、どんな保証かをしっかりと会確認することが大切です。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

品質管理がしっかりしている会社

建物の劣化、特に外壁高所・屋根などの劣化は普段見ることができません。それを良いことに、ありもしない劣化を診断書に記載して高額な補修費用を設定してくる業者もいます。

また3工程の塗装を、下塗りと中塗りの2工程だけやって手抜き工事で終わらせてしまう悪徳業者も存在します。塗料は塗り重ねることによって丈夫な塗膜を成形し機能性を発揮することができるので、手抜き工事では耐久性が

建物診断の写真・作業中の様子・完了報告の有無はしっかり確認するようにしましょう。

 

口コミ・評判の良い業者

口コミはまさに、業者選びの要といったところでしょうか。

実際にその業者で工事をしたお客様の評価を聞けば、どんな工事をしているのか、どんな対応をしているのかが明らかです。

とくに、地域密着型の業者は施工事例や口コミの信頼度が高いです。大手業者の場合広範囲の施工事例や口コミですが、地域密着型業者の場合その地域のみの工事をしているので、皆さんの知っている建物・近所のお家・お友達・ご親族のお家などが工事をしていることもあります。

業者によっては小さな会社で、WEBサイトがなく口コミや施工事例を公開できない業者もあります。その場合はお店にでむいて施工事例や口コミを見せてむらうと良いでしょう。見せてくれない業者は悪い口コミばかりだったり、口コミが少なかったりするので注意が必要です。

 

自社職人・自社施工の業者

多くの大手業者は、お客様から受けた工事を下請け業者に依頼します。足場などを下請け業者に依頼した場合どんなデメリットがあるのでしょうか?

1つ目は費用が高額になること。下請け業者を間にはさむと、自社施工の業者では発生しない「中間マージン」が発生します。無駄なお金が発生してしまうので、少しでも安くしたい方は自社施工の業者を選びましょう。

2つ目は対応・工事が雑になってしまう可能性があること。工事を受けた営業担当と下請けが違う会社だと、当然距離も連絡も密に取ることができません。工事中にトラブルがあっても営業担当に伝わらなかったり、お客様から急な要望があったときなどに営業から職人に伝わらなかったりなど、工事の不備が起きる可能性も大きくなります。

自社職人・自社施工の業者であれば、職人と営業の距離が近いので連絡を蜜にとることができ、急なトラブルが発生した際にもすぐに対応ができ、情報がつたわらない、なんてこともありません。また、自社職人の場合、、礼儀やマナー・もちろん技術も徹底的に指導・教育されているので、丁寧な施工・気持ちの良い対応が期待できるでしょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

地域密着の業者

塗装工事を頼むなら、やはり地域密着の業者です。

地域密着の業者はその地域の気候の特性を理解しており、季節に合った適切な施工をしてくれます。

また、地域密着の業者は自社施工がほとんどですので、無駄な費用をかけずに安く工事をすることができます。営業と職人の連携もしっかりとれるので、スムーズに進むでしょう。

また、近くにお店があるのでアフターフォロー・保証の際・または何か問題があったときにもすぐかけつけてもらえます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

優良業者とは

*保証やアフターメンテンナンスがしっかりしている

*品質管理がしっかりしている

*口コミ・評判が良い

*自社職人・自社施工

*地域密着

この条件が揃ったら、優良業者の可能性が高いです!

大切なのは、ご自身の目でよく業者のことを見て、確認して、少しでも不安に思った、不明な点をうやむやにせず相談することです。丁寧に答えてくれる業者は知識も経験もある優良業者です。

業者選びに困ったときはこのブログを是非参考にしてみてください!

サンテクペイントは、長野県上田市を中心とした地域密着で保証・アフターサービスにおいてもメーカー保証・自社保証のダブル保証をご提供しています。

自社職人・自社施工なので教育された経験豊富な職人による高品質な工事をお約束いたします。

お悩みの点や、ご不明点などございましたらサンテクペイントにお問い合わせください!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」