塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 上田市で塗装業者を選ぶときの3つのポイント💡~塗装工事をお考えの方必見!~

上田市で塗装業者を選ぶときの3つのポイント💡~塗装工事をお考えの方必見!~

塗装の豆知識 2022.04.06 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日は、【塗装業者を選ぶための3つのポイント  】をお伝えします。

外壁や屋根の塗装工事をお考えの方の中には「どの塗装会社に頼んだら良いの?」と悩まれている方が多いのではないでしょうか?

大切なお家の修繕をお願いするのですから、信頼できる会社に適正な値段でお願いしたいですよね。しかし、中には現場調査も行わずに見積もりを提出して高い費用を請求したり、逆に安すぎたり、施工が雑だったりする、いわゆる「悪徳業者」も存在します。

今回は塗装業者の選び方をお伝えいたします!

塗装業者を選ぶための3つのポイント💡

①地元密着かどうか?

なぜ「地元密着の業者」が良いのでしょうか?

そのわけは「品質が高く失敗しない塗装をしてもらうため」です。塗装工事は、ローラーと刷毛、ペンキがあれば全国どこでも行けます。信越地方を車で順番に回って塗装している業者がいまだににいるくらい、職人と塗装道具があれば何徳なるのが塗装工事なのです。

ひと昔前は、トラックに塗装職人を積んで塗装時期のお宅を回って安く塗装を行う業者がいましたが、今はいません、なぜでしょうか?「塗装の品質不良で公開する方が多数出たから」です。

1回目の塗装が雑だと、2回目の塗装には非常に手間がかかり難しい工事になります。1回目の塗膜が剥がれると2回目の塗膜も一緒に剥がれてしますなどの理由があります。このような後悔をしないためにも、地元密着で安心できる業者に任せることが得策だと言えます。

地元密着で行っている塗装会社で、且つ管理者が頻繁に現場に顔を出す業者=お客様とショールームの距離が近い業者を選ぶことをオススメします。

上田市 雨漏り

②施工実績で選ぶ

施工実績を見ると、会社の歴史と施工技術が分かります。

塗装は半製品と呼ばれ、施工技術次第で仕上がり・耐久性に大きな差が出る商品です。だからこそしっかりとした塗装会社選びが必要です。

また、過去の豊富な施工事例を基にお客様のニーズに沿った最適なプランの提案を行うとともに、塗装の専門家による診断結果や状況・工程などにおいて随時丁寧な説明を受けることができます。

このように、施工実績が豊富な会社は、確かな施工技術と提案力を持っているので、お客様の期待に応える塗装工事を行うことができます。

弊社はおかげ様で、現在塗装実績6000件突破いたしました。職人の腕も営業部の提案力・対応力も日々向上しています。

③保証力で選ぶ

外壁塗装。屋根塗装では、施工後の保証が大切です。

どれだけ腕の優れている職人でも想定外の不具合が生じて、施工不備が起きてしまうことがあるからです。もちろん、施工不備を起こしたくて起こしている職人はいません。だからこそ、もしもの時に備えた保証制度が整っている塗装会社に依頼する必要があるのです。

保証制度の整っていない業者に任せると、施工後のアフターフォローが一切ない場合があります。

施工後に定期点検やアフターフォローをしっかりと行う保証制度が整った会社を選ぶことで、いざという時に安心して対応してもらうことができます。

自社保証や塗料メーカーが誠意日されている会社であれば施工時・施工後どちらでも安心して任せることができ、長く快適なお家に住むことができます。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

良い塗装業者を選ぶ三つのポイントは

①地域密着かどうか ②施工実績で選ぶ ③保証力で選ぶ! でした。

しかし、これが全てではありません。

一番良いのは、ショールームに来店することです。ショールームなら、その業者の雰囲気がわかります。いくら職人が腕のたつ人でも営業担当が不愛想だったら、せっかくお家をキレイにするのになんだか、嫌な気分になってしまいますよね。施工実績や保証のことも、ショールームなら実際に聞くことができます。

弊社のショールームは、体験型のショールームで、実際塗装が施された模型・たくさんの種類の塗料の塗り板・塗料缶・カラーシミュレーターなど。実際に見て、聞いて、触って、体験することができるショールームになっています。どんな仕上がりにしたいか具体的にイメージができ、塗装の時期が楽しみになると思います。

『どんな業者が良いのだろう?』

『値段は安いけど。少し心配だな・・・』

『初めての塗装でなにもわからない!』

などなど。疑問に思った事・お困りのことがございましたら、いつでもご来店ください!

お客様が気持ちよくお家塗装ができるよう、スタッフ一同精一杯ご提案させていただきます★

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」