塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の勉強会に参加して、我が家の工事を成功させましょう!【勉強会開催のお知らせ】

塗装工事の勉強会に参加して、我が家の工事を成功させましょう!【勉強会開催のお知らせ】

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

 

気づけば新築して15年、20年。あんなに綺麗だった我が家がところどころ色褪せてひび割れて・・・。

「うちもそろそろ塗装工事かな」

「綺麗だった新築当時の輝きをを取り戻したい!」

「子供の代まで綺麗な外壁を維持したい」

塗装工事を検討される方はいろんな希望を持っていらっしゃいます。

しかし中には、悪徳業者にあたってしまって手抜き工事をされてしまった・間違った補修方法で劣化が悪化してしまった・我が家の外壁に適さない塗料を使われて早期劣化を起こしてしまったなど。どんなに希望を持っていても、失敗に終わってしまう可能性もあるのです。

このように失敗するリスクを減らすためにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、「塗装について詳しくなること」です。

塗装は、普段から触れる内容ではないので詳しいことを知っているお客様は少ないです。しかし、塗装について何も知らない状態で業者選び・塗料選びを行ってしまうと、知らないことを良いことに悪徳業者に利用されてしまったり、イメージ通りにならなかったり、せっかく高額をかけて工事をしたのに失敗に終わってしまうするリスクがあります。

このようなリスクを避けてご自宅の工事を成功に導くには、お客様自身が塗装について知ることがとても大切なのです。

ということで、今回は上田市の皆さんに塗装について知ってもらう為に、「勉強会」を開催いたします。

勉強会開催の日時や場所は別のブログで既に公開しておりますが、

「勉強会って何するの?」

「なんのためにするの?」

「どんなことがわかるの?」

などなど、疑問点が多いと思います。

今日は、そんな上田市の皆さんのために勉強会はどんなものなのか、参加することでどんなメリットを得られるのか、お伝えさせていただきます。

 

「塗装の勉強会」の開催日時・場所

開催日時:令和4年4月24日 (午前の部10:00~11:30)(午後の部14:00~15:30)

場所:上田創造館 コミュニティホール小

 

「塗装の勉強会」主催者はだれ?講師は?

主催者:一般社団法人全国外壁屋根協議会

一般社団法人外壁屋根協議会(略称:JWRC)は、日々地域社会へ貢献する外壁屋根塗装会社を応援・支援する目的で設立しました。

外壁や屋根の塗装の安全・安心あn暮らしをサポートするために、正しい塗装工事や暮らしに役立つ情報をお届けする非営利団体です。

加盟サポート会員:サンテクペイント

長野県上田市を中心に地域密着型で活動する塗装専門店。自社施工・自社職人、他社にはない技術力、保証力、提案力で上田市地域施工実績№1を目指しています。

講師:【三和テクノ株式会社 営業部長】 西尾 一生

1994年株式会社ペイントハウスに入社後支店長食として全国を歴任。2011年より株式会社三和テクノに営業部長として入社、現在に至る。外壁アドバイザーの資格を有し現場調査件数は6000棟を超え、丁寧な診断とこまやかな提案には定評があります。戸建て実績に加えて賃貸経営にも強く、塗料メーカーにも詳しいため、常に新しい提案に取り組むアイディアマンでもある。

 

勉強会に参加するメリット

 

有資格者による講演

今回はサンテクペイントの本社である三和テクノから、外壁アドバイザーの資格を有する営業部長、西尾一生さんを講師に迎講演を行います。

現場診断件数は6000棟を超えるなど豊富な経験と知識・提案力でお客様の疑問にお答えします。

 

塗装の正しい知識が身につく

現団は便利なことにパソコンや・スマホで情報を調べることができ、知りたい情報は簡単に手に入れることができます。しかし、その全てが正しいわけではありません。その情報を鵜呑みにしてしまうと、正確な知識を得ることができず混乱したり、間違った知識のまま間違った工事を行ってしまいます。

ネットから多くの情報を取り入れることもはちろん大切ですが、それよりも適格な情報を探すと良いです。今回は、地域施工実績・満足度№1のサンテクペイントによる質問タイムなども設けています。疑問に思っていること、塗装工事を検討するうえで不安に思っていることなどなんでもご相談ください!

 

正しい知識が身につくと・・・

①優良業者を選ぶことができる

適正価格・正しい施工方法を知りことができ、本当に良い業者を見つけることができます。

②見積もりの判断基準がわかる

見積もり書にはたくさんの項目があって一見素人には分かりづらいのです。項目ごとでどんな内容が書かれているのか、どんな意味を表しているのかを知ることで正確な情報を得ることができ、見積もりの内容が良い業者を判断することができるのです。

③自分の家にあった塗料を選ぶことができる

塗料にはウレタン・シリコンなどの樹脂の違い、機能性の違いなどがあり、それぞれ材質に合う合わないがあります。

もし自分のおうちの材質に適さない塗料を使用した場合、剥がれやひび割れの原因になってさいまうだけでなく、劣化によっては内部に水などが浸入し腐食させる恐れもあります。

全部の材質に適した塗料を覚えるのはさすがに難しいですが、ご自身のおうちの外壁材・屋根材にあった塗料を調べるくらいは簡単だと思いますので、やっておくと良いです!

④無駄なお金がかからない

塗装のことを何も知らないで業者を選んでしまったとしましょう。もしそれが悪徳業者だった場合、高額な工事費を請求されたうえに手抜き工事をされてしまう可能性もあります。早期の劣化が発生した場合も自腹を切って再塗装をしたという体験談を聞いたこともあります。

また、すでに着工しているにも関わらず見積もりにはなかった追加工事が次から次へと発生して予算をはるかにオーバーした費用を請求されてしまったというケースもあります。こんなことにならないためにも、塗装の知識をつけることはとても重要なのです。

結果的には・・・・

塗装について知っておくだけでこれだけのメリットがあります。そしてこれらは塗装工事の成功に繋がるのです。

初めて塗装工事を検討される方は、何がわからないのか、何を相談したら良いのかもよく分からない状態にあるでしょう。

でも、心配ありません。そんなお客様は是非、勉強会に参加してみてください。

外壁アドバイザー、サンテクペイント自慢の営業部担当による確かな知識と提案力でお客様の疑問を必ず解決いたします。そして、お客様のことを第一に考え、塗装工事が無事施工するよう応援させていただきます。

 

こんな人はぜひ参加してみてください!

初めて塗装工事を検討される方は、何がわからないのか、何を相談したら良いのかもよく分からない状態にあるでしょう。

でも、心配ありません。そんなお客様は是非、勉強会に参加してみてください。

外壁アドバイザー、サンテクペイント自慢の営業部担当による確かな知識と提案力でお客様の疑問を必ず解決いたします。そして、お客様のことを第一に考え、塗装工事が無事施工するよう応援させていただきます。

*良い業者の見分け方を知りたい

*安心・安全な工事を知りたい方

*適正工事金額を知りたい方

*正しい知識を学びたい方

*専門家に一度相談したい方

そんな方は是非勉強会に起こしください!

 

上田市の皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

★地域企画なので売り込みは一切行いません!

★コロナ対策会場なので安心してご参加いただけます。

★完全予約制・参加費用無料

少しでもご興味のある方はお気軽にサンテクペイントまで、お問い合わせください🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」