塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事を検討中の方必見!着工までの流れ・工事を成功させるために覚えておくべきポイント①

塗装工事を検討中の方必見!着工までの流れ・工事を成功させるために覚えておくべきポイント①

塗装の豆知識 2022.04.14 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

 

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

 

~お礼とお知らせ~

先週の土・日曜日はイベントへのご来店誠にありがとうございました!

今週の土・日も引き続き在庫一掃セールは行っております。ご来場特典・お見積り特典・ご成約特典などお得なプレゼントも多数ご用意しております!塗装工事を検討中の方は、この機会にお得にご自宅のメンテナンスをしてみませんか?

塗装についてのご不明点などご自宅のお悩みなどなんでも大歓迎です!お気軽にご相談にいらしてください。

スタッフ一同皆様のご来店、お問い合わせ、心よりお待ちいたしております🐶

 

さてさて、本日のブログはイベントでご質問をいただくことが多かった【塗装工事の流れ】についてです。

 

中には、「すぐやってもらえるんでしょ?」「2,3日あれば終わる?」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、見積もりを依頼してすぐに着工できるわけではないですし、工事も2・3日で終わるものではありません。

また、お見積りに「養生」「下塗り」などと記載されていても実際どんな作業をどんな順番で行っていくのか分からなくて不安に感じられるという方もいらっしゃいます。

塗装工事は普段から頻繁に行うものではないですし、「塗装のことは分からない・知らない」は当たり前です!ただ、分からないまま工事が進んでしまうと後々失敗や後悔に繋がってしまう可能性も・・・

なので、今回は塗装工事の流れを業者選びのところから順番にご紹介していきます。

塗装工事の流れをしっかりと頭において、後々失敗や後悔することがないようにしましょう!

 

①まずは業者選び

塗装工事で一番大切なのはなんと言っても業者選び。いくら安い金額で工事をしてくれたとしても、施工不良・手抜き工事があったり、保証・アフターサービスがなかったりしたら工事は失敗に終わり、お金を無駄にしてしまいかねません。

では、工事を無事成功させるにはどんな選び方をしたら良いのでしょうか?

 

*優良業者とは

塗装工事を成功させるには優良業者を探す必要があります。優良業者とは、適正な価格で、適切な提案・高品質な工事をしてくれる、さらにお客様のことを一番に考えてくれる業者のことです。

「そんなの依頼してみないとわからないじゃない!」と思った方もいると思います。確かに依頼してみないと分からないこともありますが、その前にある手順を踏むことでぐっと優良業者を絞れる方法があるんです!

それは、業者のホームページを確認すること。具体的にどこを確認したら良いかというと「施工事例」「口コミ」です。今はネットの時代なのでほとんどの業者がホームページを設けています。施工事例や口コミを確認すると、実際にその業者で工事をした人の評価を見ることができ、価格・どんな工事をしているか、また保証・アフターサービスの有無も確認することができます。

ここでポイントは、施工事例の工程です。塗装工事の作業内容は塗装だけではありません。洗浄や下地処理などしっかりと工程を踏んでから塗装をしなければいけません。その工程がより細かく分かりやすく記載されている業者を選ぶと良いでしょう。

 

長野県 上田市 外壁塗装工事 屋根塗装工事

②見積もり依頼は最低でも2社

上記のポイントを踏まえて、ある程度業者を絞れてきたらお見積り依頼をします。

電話やメール・WEBからの見積もり依頼を推奨している業者もあります。ショールームがある業者であれば、実際に出向いて話を聞いてくるのも良いと思います。中には、WEBから見積もり依頼をすると商品券がもらえたりお得な特典を用意している業者もありますので、少しでもお得に工事をしたい方は調べてみると良いでしょう。

 

*現場調査が丁寧さ・正確さを見ましょう

お見積りを提出するためには、お客様のご自宅の大きさを計測し劣化の状態を確認する必要があります。ここでポイントは、見た目だけで判断してテキトウな診断をしている業者は正確な見積もりを出すことができませんので、着工してから追加工事で高額な費用を請求されるなどのトラブルになる可能性をあります。注意が必要です。

しっかりと知識を持っている優良業者は、調査用専門の道具を使用し劣化が何が原因で起こっているのかまでしっかりと調査を行います。念入りに調査を行うことで見落とすことなく正確な見積もりを提出でき、最適な塗料。補修方法を提案することができるのです。

 

*相見積もりで比較

見積もりは最低2社からとりましょう。業者によって値段はもちろん施工方法・塗料の種類などが違います。

値段が安い業者を選んでしまう気持ちはとてもよく分かりますし、安い工事が確実に手抜き工事だということもありません。安いに越したことはないですが、その前に正確な施工方法・わかりやすい説明、提案・手厚いアフターサービス、保証などを比較しお客様のことを一番に考えてくれる業者を選びましょう。

 

*分からないことや不安要素は相談

見積もりの時点で分からないことや不安なことは必ず聞いておきましょう。不安を解消してくれる業者かどうかの判断材料にもなりますし、分からないことがあるまま工事をすると失敗や後悔に繋がります。

 

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

 

 

 

 

 

 

次回は契約・いよいよ塗装工事の工程をご紹介します!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」