塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装工事でローンでの支払いを検討している方必見です!~ローンを使う時に知っておくべき事~

外壁塗装工事でローンでの支払いを検討している方必見です!~ローンを使う時に知っておくべき事~

塗装の豆知識 2022.04.22 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

新築で建てた場合でも、10年も経てば劣化が発生してメンテナンスが必要になります。塗料は日々、紫外線や雨風から建物を守ってくれている分毎日毎日劣化も進行していきます。塗料も劣化が進行すればするほど、外壁や内部へも影響を及ぼし大工事をしなければいけない状態にもなりかねません。

そうならない為に、外壁の塗装は特に優先して行った方が良いのです。

しかし、約50~100万円もかかる高額な塗装費用を払うとなると、生活に負担が出てくるため、「今じゃなくても良いか・・・」「いつかやろう」と後回しになってしまう方も多くいらっしゃると思います。

今日のブログでは、塗装工事を検討しているけれどこう高額で諦めかけている方・またはリフォームローンで支払いをしようとしている方必見。利用可能なリフォームローンについてや住宅ローンとの違い・申し込むための条件などをご紹介いたします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

塗装工事費用の支払い時期・支払い方法

塗装工事には大きな金額がかかるので「支払う時期はいつ?」「支払い方法は現金?」など分からい点が多いと思います。まずは工事費用はいつ支払うのか・支払い方法はどんな種類があるのかをチェックしていきましょう。

工事費用を支払うタイミング

塗装工事の費用を支払うタイミングは業者によって、またはお客様によって変わってきます。パターンとしては

  • 契約時・工事中・工事完了度の3回に分けて支払う
  • 契約時に手付金として一部支払い、工事完了後に残金を支払う
  • 工事完了後に全て一括で支払う

などがあります。基本的には工事完了後に一括で支払うことが多いです。

⚠工事が始まってもいないのに全額を前払いをしない

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

工事が終わってもいないのに、契約したと同時に工事費用を請求してくる支払い方法は、悪徳業者が行う詐欺手口なので絶対に応じてはいけません。

初めて塗装工事を経験される方の中には、どんな業者を選んだら良いのか分からず悩んでしまうこともあると思います。

以前記載させていただいたブログでは、業者選びのポイントをご紹介していますので、是非参考にされてみてください。

塗装工事費用の支払い方法

塗装工事の支払い方法には

  • 現金
  • 口座振り込み
  • クレジットカード払い
  • リフォームローン

などがあります。

現金一括払いができればそれに越したことはないですが、工事費用は高額です。無理をせずローンを組むことも一つの手です。

リフォームローンとは

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

古くなった住宅の増改築や修繕を目的としたリフォーム工事をする際に利用することができるローンです。新たに新築を建てる新築工事では利用できません。

塗装工事の相場は約50~100万円と言われていますが、こんな大金を一度にと言われるとなかなか厳しいですよね。家族旅行や趣味・お子さんにもお金がかかります。そんあ時は、リフォームローンを賢く利用しましょう。

リフォームローンには「無担保型」と「担保型(有担保)」があり、どちらかを選択することができます。また、住宅ローンと比べると借りる金額に上限があるなどの制限があります。

無担保のリフォームローン

無担保のリフォームローンは、万が一返済ができなくなった場合でも、借り入れは担保がないので担保を失うリスクがありません。また、有担保のリフォームローンに比べると審査が早く、必要書類も多くありません。有担保のリフォームローンより手軽に借りれることが、無担保リフォームローンのメリットです。

しかし、担保がない分借り入れの際に制限が多くなります。借り入れ額が少額なうえに金利が高く、返済期間も短いです。

~主な必要書類~

①本人確認書類(住民票謄本など)

②印鑑証明書

③健康保険証

④実印・銀行届け印

⑤会社印のある源泉徴収票

⑥所得証明書

⑦確定申告書

担保型のリフォームローン

担保型のリフォームローンは自宅などを担保にすることにより、無担保利リフォームローンより安い金利で、多くの金額を借りることができ、返済期間も長く設定できます。

しかし、無担保型に比べると審査は厳しく担保を設定するには多くの手続きが必要です。そして、万が一ローンが払えなくなった場合担保を失うリスクがあります。

~主な必要書類~

①本人確認書類(住民票謄本など)

②印鑑証明

③健康保険証

④実印・銀行届出印

⑤会社印がある源泉徴収票

⑥所得証明

⑦確定申告書

リフォーム一体化ローン

住宅をリフォームする場合、基本的には住宅ローンとは別に「リフォームローン」を組むことになります。

しかし、「リフォーム一体化ローン」を利用することで、住宅購入費用と購入後のリフォーム費用も宗卓ローンに組み込んで、同じ金利・返済期間に設定できます。

リフォームローンを組むよりお得になることが多いので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リフォームローンについてご紹介させていただきました。

この他にも、国や自治体から補助金が出る制度もあり、お住まいの地域によって制度は異なりますが、例えば遮熱性・断熱性が高い塗料に塗装をした場合環境配慮型助成金というものが適応になることもありますので、是非チェックしてみてください!

お家の劣化は放っておいたらおいただけ、高額なメンテナンス費用がかかります。劣化が進行しないうちに、ローンや補助金制度を賢く利用しながら、メンテナンスをしましょう。

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」