塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【賃貸オーナー様必見!】アパートの塗装工事をするときのポイント!

【賃貸オーナー様必見!】アパートの塗装工事をするときのポイント!

塗装の豆知識 2022.04.23 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です!

皆様の中にも、アパートを所有されているオーナー様も多いと思います。

オーナー様の中にはアパートの劣化や老朽化などにお悩みで、塗装工事を検討されている方もいらっしゃるのでははいでしょうか?

築年数がかなり経過しているアパートでも、汚れがひどいアパートでも、塗装をしてあげることで大きなメリットに繋がります!

居住者の方に良い印象を持ってもらえたり、入居者が増えるかもしれません。また美観だけでなく強度も向上しますので、この先長くアパートを所有する予定の方は、資産維持のためにも定期的なメンテナンスを行いましょう。

今回は、アパートのオーナー様の施工事例を踏まえ、塗装工事のタイミング・費用・期間・塗装工事をするにあたっての注意点などについて詳しくご紹介させていただきます!

アパートの塗装工事にかかる費用目安

塗装工事は外壁や屋根の大きさや劣化具合、塗料の種類によって値段が変動します。おおよその目安ですが、アパートの外壁塗装にかかる費用は・・・

2階建てで約200万円~300万円

3階建てで約300万円~500万円

と言われています。

アパート塗装工事施工事例

ポンと値段だけ言われても、イメージがつかないと思いますので、サンテクペイントで実際に施工させていただいたアパート所有者の方々の施工事例をいくつかご紹介致します。

O様アパート外壁塗装 施工データ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

施工場所 長野県上田市
価格 約310万円
工事期間 約1カ月
施工内容

【塗料】

下塗り:パーフェクトソフトST

中塗り・仕上げ:SKプレミアムシリコン

【付帯工事】

軒天・階段・雨樋塗装など

★スタッフより★

特に目地部分や階段は老朽化が目に見えやすいです。入居者の方は内観はもちろんこだわりますが、外観で安心感を覚えます。今お住まいの方にも、これから入居される方にも喜んでいただけるよう、心を込めて丁寧に工事をさせていただきました。

施工事例の詳細はこちらからご覧いただけます🏡

Y様アパート外壁・屋根塗装 施工データ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

施工場所 長野県上田市
価格 約310万円
工事期間 約3週間
施工内容

【塗料】

外壁下塗り:パーフェクト浸透シーラー

外壁中・上塗り:SKプレミアムシリコン

屋根下塗り:スラリー強化プライマー

屋根中・上塗り:PSマイルド・ルーフマイルドシリコン

【付帯工事】

軒天・破風・雨樋・帯板・階段・サイディング張り替え・コーキング打ち替え・ガルバリウム補修

★スタッフより★

重度の劣化が見受けられましたが、屋根・壁・階段など全て新築のように生まれ変わりました!塗装は入居率アップのための大事な鍵なんです!

施工事例の詳細はこちらからご覧いただけます🏡

I様アパート外壁・屋根塗装 施工データ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

施工場所 長野県上田市
価格 約400万円
工事期間 約3週間
施工内容詳細

【塗料】

外壁下塗り:パーフェクト浸透シーラー

外壁中・上塗り:パーフェクトトップ

屋根下塗り:パーフェクト浸透シーラー

屋根中塗り・上塗り:ルーフマイルドシリコン

【付帯工事】

軒天・破風・雨樋・ベランダ・換気フード・コーキング打ち替えなど。

★スタッフより★

穏やかで深みのあるカラー、新築のような輝きで入居者アップを狙いましょう!もちろん補修もばっちりですので、今後も安心して管理していただけます。今居住されている方々にも喜んでいただけるよう、丁寧に心を込めて塗装させていただきました。

施工事例の詳細はこちらからご覧いただけます🏡

K様アパート屋根塗装 施工データ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

施工住所 長野県上田市
価格 約75万円
工事期間 約5日間
施工内容詳細

【塗料】

屋根下塗り;エポックパーフェクトST

屋根中・上塗り:PSマイルドSコート

★スタッフより★

色褪せやサビ、チョーキングが発生し劣化が進行している状態でしたが、念入りに高圧洗浄・下地処理・補修を行い丁寧に修繕いたしました。お客様がお選びになったセルリアンブルーのお色がより一層屋根を輝かせてくれています!

施工事例の詳細はこちらからご覧いただけます🏡

アパートの塗装工事にはどれくらいの期間が必要?

建物の塗装工事は天候に左右されます。工事の前に「〇日から〇日までの施工予定です」と伝えてくれる業者がほとんどですが、天気が不安定な時期だったり、施工中に問題が起きたりすると、工期が延びたりします。塗装工事自体、あまり予定通りにいくものではないので工期は長めに考えておきましょう。

塗装工事に必要な期間は

外壁塗装だけであれば・・・・

1日目:足場架け(大きな建物の場合2日かかることもある)

2日目:高圧洗浄

3日目:下地処理(1~2日間)

4日目:養生(1~2日間)

5日目:下塗り(1~2日間)

6日目:中塗り(1~2日間)

7日目:上塗り(1~2日間)

8日目:撤去

外壁塗装と屋根塗装を一緒に行う場合は、プラス1週間ほどかかります。しかし屋根は、雨や雪が降ってしまったら工事ができませんので、天候による中止が多いです。

アパート塗装工事の費用について知っておきたいポイント

相見積もりをとろう

上記で説明した相場はあくまで目安です。施工事例をご覧いただくとわかる通り、劣化の状態・建物の大きさ・塗料の種類によって塗装工事にかかる費用はピンからキリまで様々なんです。

ですから、塗装工事を検討さた際には必ず最低2社~3社に相見積もりを依頼して正確な費用を把握しておきましょう。

必要な工事と不要な工事を見極めよう

上記で2~3社から相見積もりをとりましょうとお伝えしましたが、これは値段を比較するためではなく工事内容や営業担当の対応、信頼性などを比較するために役立ちます。

業者の中には、こちら側が頼んでいない・求めていない工事まで提案してくることがあります。しかしこれにはいくつか理由があります。

①劣化が酷く本当に修繕が必要であるため

②そこまで劣化は深刻ではないが、ついでに行った方がコストパフォーマンスを抑えられるため

③補修が必要ないのに無理やり工事をさせようとしてくる(悪徳業者)

①・②の場合は施主様のことを考え提案してくれているので、しっかりと話しを聞きよく理解したうえで検討すると良いでしょう。

③のように悪質な手を使ってくる悪徳業者もいないとは言い切れません。このようなパターンを見極めるために、いくつかの業者に見積もりを出してもらい話を聞くことがとても大切なのです。

アパートの失敗しないカラーコーディネート

アパートの色選びで失敗しないために大切なポイントをご紹介します。

屋根・外壁・付帯部分などの色に統一性を持たせることです。

具体的には、同系色でまとめる、使用するカラーを2~3つに絞ることです。例えば、付帯部が暗いブラウン、屋根がブラックであれば外壁はベージュなどの茶色系統の色にする。また、付帯部がホワイトで屋根がブラックなら外壁はホワイトやオフホワイト、薄いグレーなどが相性の良い組み合わせになります。

しかし、アパートですので赤や黄色緑といったはっきりした個性的なカラーも、入居者の客層によっては集客に大きく繋がります。

※ブラックや紺といった濃色はシックでおしゃれに仕上げることもできますが、暗い印象になってしますこともあるので注意が必要です。

アパートの塗装工事でも安くできる?

実は、アパート外壁塗装の費用は、減価償却として確定申告で経費として計上することができるんです。基本的には、資産を向上させた費用として扱われ、減価償却として毎年費用で計上ができます。

「資産の向上」というのは、建物の価値や性能を高めることを言います。アパートの維持管理のための費用であれば「減価償却」の対象です。一方劣化補修などの修繕のための費用であれば「修繕費」になります。工事の内容は維持管理も修繕もよく似ていて線引きが難しいため、迷った際には税理士などに相談することをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、アパートオーナー様向けに「アパートの塗装工事をするときに注意するポイント」をまとめさせていただきました。

アパートはオーナー様にとってとても大切な財産です。長く安心して経営していただくために、私たちも一生懸命提案・施工させていただきます。

所有している賃貸の劣化・悩みなどなんでも結構です!少しでも気なったことがありましたらいつでもお問い合わせください!

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」