塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 「よくある質問」で塗装工事の不安や疑問を解消!なんでもご相談ください🐶

「よくある質問」で塗装工事の不安や疑問を解消!なんでもご相談ください🐶

塗装の豆知識 2022.05.12 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。   

本日ブログを執筆いたします、湯澤です🍊

 

建物は時が経つにつれてだんだんと劣化していきます。新築で建てたのに10年もしないうちに外壁が汚れや色褪せで古びて見えてしまったり、剥がれやひび割れが発生したり。

あるいは屋根や雨樋などが雨、風の影響で破損してしまったり。劣化が目に見えてくると、「補修をした方がよいのか」「放っておいて良いのか」などと不安に感じると思います。

しかし、塗装工事について普段から触れることもないので疑問をどこに聞いたら良いのか分からず、不安が解消されないまま溜め込んでしまってどんどん劣化が進行し取返しのつかないことになるケースもあります。

 

今日は、そんな方々のために塗装に関する「よくある質問」にQ&A形式でお答えしていきます。お客様の疑問や不安を取り除いて、安心して塗装工事ができるように、また工事を成功させられるようにお手伝い致します!

 

①塗装工事の料金や見積もりなどの契約前の疑問について

Q.地域密着とありますが、どこまでのエリアを対応していますか?

サンテクペイントは上田市地域密着型の塗装専門店としてサービスを提供しております。ご依頼いただくのはほとんどが上田市・東御市・坂城町・佐久市・小諸市など東信のお客様ですが、軽井沢や千曲市のお客様からもご依頼をいただくこともあります。ご要望があれば基本県内は対応させていただきます。また、本社、三和テクノを松本市に構えているため、中信や南信のお客様は本社で対応させていただくこともございます。

上田市 外壁塗装 上田市 屋根塗装

Q.見積もりをお願いしたら必ず契約しなければならないのですか?

お見積もりをご依頼いただいたからといって、必ずご契約をしなくてはならないということはありません!弊社ではお客様と双方が納得した状態で初めて契約をさせていただいております。

お見積もりは無料ですので、お気軽になんでもご相談くださいね。

Q.見積もり以外に追加料金は発生しますか?

弊社では、基本的に追加料金のご請求は差し上げません。

例えば工事期間中に使用変更や新たな工事が必要となる場合もありますが、その際には必ずお客様にご報告差し上げ、ご了承を得てから工事を行っております。ご安心くださいませ。

Q.工事費用の相場はどれくらいですか?

お客様それぞれのお住まいの環境・建物の種類、状況・使用する塗料などによって費用は異なります。ピンからキリまであります。

しかしおおよその目安でしたら、弊社のプランページをご確認いただけると、お分かりいただけると思います。正確な工事費用については無料お見積もりをご依頼くださいませ。

上田市 外壁塗装 上田市 屋根塗装

 

 

 

 

 

 

②外壁塗装・屋根塗装・塗り替えなどについて

Q.塗装工事はどのタイミングで行うべきでしょうか?

新築でもだいたい8~10年でチョーキング(外壁に触れたときに白い粉が付着すり現象)が現れます。塗り替えをした後ですと10~15年程度で発生することが多いです。

この現象は放置しておくと外壁に雨水が侵入し、建物自体を劣化させてしまうのではやめの点検が必要です。

Q.冬は塗装工事はできないですか?

塗装工事は基本的に年中可能です。ただし、雨天時や風が強い日、氷点下、高湿度といった条件では塗料に不備が生じますので、工事を中止する場合があります。悪天候が続く梅雨時期などは工期が多少延びることもあります。

冬場は、降雪がなく氷点下でなければ工事は可能です。しかし気温が低いので塗料が乾燥するのに時間がかかることもありますので、工期が多少長引く可能性はあります。

工事の予定は長めに考えておきましょう。

上田市 外壁塗装 上田市 屋根塗装

 

 

 

 

 

Q.塗装工事には何日くらいかかりますか?

建物の塗装面積によって作業内容は異なります。その為日数にも違いが生じますが、目安としては1週間から10日程度です。

塗装工事の日数や流れについては、ブログで詳細をまとめておりますので、是非ご覧ください。

Q.近隣の住人に迷惑がかからないか心配です。

工事中は足場架設や解体、工事車両の出入り、職人の作業音などが発生します。近隣の方へのご不便やご迷惑をおかけすることはないとは言い切れません。細心の注意を払うことはもちろんですが、着工前には営業担当・工事担当がご近所様のご挨拶に伺います。

Q.塗料に臭いで具合が悪くなることはありませんか?

稀に塗料の臭いで具合が悪くなったというお客様はいらっしゃいますが、それは塗料のシンナーが原因かと思われます。有機溶剤の塗料はシンナーで希釈するため硬化がはやく作業効率が良いなどのメリットがありますが、やはり臭いを気になさる方は多いです。

しかし水性塗料の場合は水で塗料を希釈するので臭いは気になりません。

どうしても臭いが気になって心配だという方は、水性の塗料にしてみたら良いですね。

Q.工事が長引いた場合延長料金は発生しますか?

工事が長引くことによる延長料金は一切いただいておりません。工事が遅れてしまいお客様にはご迷惑をおかけしますが、正確で安心な工事をさせていただくためにも延長させていただく場合はございます。ご理解いただけると幸いです。

 

塗装についてのご相談はいつでもなんでもお気軽にどうぞ🐶

上田市 外壁塗装 上田市 屋根塗装

いかがでしたでしょうか?

お客様の抱いている不安や疑問が少しでも解消されていたら嬉しいです。

塗装については普段から触れることはないので、知らないことだらけで不安に思う方は大勢いらっしゃいます。不安に思ったり疑問に思うことは当たり前なんです。

その疑問は、溜め込まず必ず担当のスタッフにお話ししてください!

私たちは常にお客様ファーストで考え、ご提案させていただきます。安心して工事中を過ごして頂くため、工事が終わってもその安心を守るため、どんなご相談でも承ります。

このブログでご不明な点があった場合、またこのブログにはないけれども他のことで疑問がある場合、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」