塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 「このツートンダサい?」ダサい!と思われないツートンカラー選びのコツ!

「このツートンダサい?」ダサい!と思われないツートンカラー選びのコツ!

塗装の豆知識 2022.05.22 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。   

本日ブログを執筆させていただきます、湯澤です🍊

「外壁塗装 カラー」なんて調べると「外壁 ツートン ださい」「外壁 ツートンカラー 組み合わせ」などかなり皆さんカラーで悩まれているのが分かります。

今日は、外壁のツートンカラーを決めていくうえで「ださい」カラーになないために、ポイントをいくつかお話させていただきます。

塗装工事を検討中の方や、カラー選び中の方は、参考にしていただけでば幸いです♩

 

「ださい!」と思われるツートンカラーとは?

どんな外壁だと「ださい!」と思われてしまうのでしょうか?

下のイラストをご覧ください!

な~んかダサいですよね・・・。

皆さんはなぜだかわかりますか?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

 

 

 

 

 

この家は、1階が赤で2階が青です。赤は暖色であり、青は寒色で全体の統一感がなくごちゃごちゃしています。また双方が濃い色の組み合わせなので調和していません。統一感がなく、落ち着いた感じのないこの配色は誰もが「ださい!」と感じてしまう家ではないでしょうか?

こちらは私がカラーシミュレーションで作成した「ダサい家」ですが、ここまでひどくはなくても、「ダサいな・・・」と感じる家を皆さんも見たことがあるんじゃないでしょうか?

このような配色になることを防いで、お洒落なツートンカラーの家にするコツを解説させていただきます。

 

ポイント①

豆知識🐶

色には次のような心理的効果があります。

*色に応じて、様々な印象や雰囲気を作り出すことができる

*同じものでも、何色を使用するかによって、そのイメージを大きく変えることができる

外壁のツートンカラーも同じです。

どのような色の組み合わせにするかによって、印象は大きく変わります。

少し専門的な言葉も混じりますが、これからお伝えすることは外壁のカラー選びだけでなく、お部屋のインテリアなどにも使えるものなので、是非活用してみてください。

カラーコーディネート(配色)は、

・ベースカラー(基調色)

・アソートカラー(配合色)

・アクセントカラー(強調色)

の配分比率を意識し、バランス良くデザインすることが重要です。

バランスはとても重要で、例えばそれぞれ同じ比率にするとバランスが悪い家になってしまいます。

使用する色はできるかぎり3色までにすると良いです。色が多いと統一感がなくなり、落ち着かない印象になってしまいます。

カラー 配分率の目安 注意点
ベースカラー(基調色) 70% 面積が最も広く家の印象を決める重要な色です。周囲との調和を大切にした色選びが大切です。
アソートカラー(配合色) 25% ベースカラーを引き立てる役割を持つ色です。ベースカラーと同系色で、彩度や色相で変化をつけるのがポイント。
アクセントカラー 5% 全体を引き締め、変化や動きをつけるための色です。家全体をスタイリッシュにする色を選択します。→玄関ドアや破風などの付帯部に使用する色です。

ちなみにこれをお部屋のインテリアに置き換えると、

ベースカラーはお部屋のインテリアの基本の色なので、床・壁・天井の色です。

アソートカラーは、家具・カーテン・ドアの色。

アクセントカラーは、クッションやインテリア小物など小さな物の色です。

部屋全体を引き締め、変化や動きをつけたり、季節感を演出する色を選ぶのがポイントです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらの画像は3色の色が使われています。

ベースカラー(基調色)が2階のホワイト・アソートカラー(配合色)が1階のモカ・アクセントカラーが屋根です。

同系色でまとめると統一感があり落ち着いた印象が出ます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

外壁を2色で分ける場合は割合を6:4か7:3にするとバランスが良く引き締まって見えます。

 

ポイント②

外壁のカラーを選ぶうえで大切にしていただきたい事のひとつに、景観との調和があります。

彩度の高い鮮やかな色は、かなり派手に見えてしまうため、街並みから浮いてしまう可能性があります。少し暗めの色を選ぶのは、外壁の色選びで失敗しない重要なポイントになります。

そして、彩度の低い淡い色を使用することも同じように大切なポイントです。

濃い色、淡い色を組み合わせると引き締まった印象が出ます。

 

まとめ

せっかく我が家の塗り替えをするんですから、かっこよく綺麗にしたいですよね。

ツートンカラーの色選びのポイントをしっかり抑えて、センスの良い外壁カラーを目指しましょう!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」