塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨の日に塗装はできるの?~雨による塗装工事の影響は~

雨の日に塗装はできるの?~雨による塗装工事の影響は~

塗装の豆知識 2022.05.21 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。   

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

梅雨の時期が近づいてきました。

最近はくもりばかりで少し気分も落ちてしまう、なんて方もいらっしゃるかもしれません😢

また、季節の変わり目で気温差や天気の不安定さもありますが、皆さん風邪などひかれませんように!

雨が続く梅雨の時期、雨の日に塗装はできるの?塗装工事に影響はないの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

塗装工事は「年中できます」とブログでもお客様にお伝えしています。

しかし、雨が降ってしまった場合、塗装工事の品質などに様々な不具合が生じる可能性があります。どのような問題が起きてしまうのでしょうか?

今日は、雨が塗装工事にもたらす影響についておはなしさせていただきます。雨が降っていてもできる作業などもありますので、そちらもご紹介いたします!

 

*雨が降ったときの塗装工事への影響

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

①基本的に雨の日は塗装工事は中止

雨の日には塗装工事はできません。

国土交通省公共建築工事標準仕様書や塗料メーカーのカタログには【気温5度以下、湿度85%以上の場合は塗装を避けてください】という記載があります。

ではなぜ、湿度85%以上の場合は塗装をさけなければいけないのでしょうか?

湿度85%以上になると雨や結露の影響で塗料に不純物が混じってしまい、変色やwと安喰の形成不良を起こす可能性があるからです。

また「外部の塗装は、降雨のおそれのある場合及び強風時には、原則として行わない」という記載もあります。

塗装工事に水性塗料が使用されることが多いのも、雨の日に塗装工事ができない理由のひとつになります。湿度の高い雨の日は、雨が直接当たらずに作業ができたとしても、塗料が乾燥しにくく、作業効率の低下、塗料の仕上がりも悪くなってしまいます。

乾きやすい油性の塗料でも、塗装した部分に雨が当たってしまうと工事をやり直さなければなりません。

また、安全面も考えられています。雨が降ると足場が滑りやすくなるため、職人はとても危険な環境で作業をすることになります。特に架設足場を組んで作業をする場合は雨で滑って転落してしまう危険性もあります。

このような理由から、基本的に雨の日には塗装工事は行いません。

とくに雨の多い梅雨時期には、塗装業者は長期の天気予報を踏まえて工事のスケジュールを作成しています。

 

🐶豆知識🐶

降雨時、雨の直後などの条件によっては塗装できる塗料も開発されています。

関西ペイントの下塗り材【アレスダイナミックフィラー】は特殊な樹脂成分を含むことで雨などの悪条件でも建物の外壁に塗料がなじむように作られた塗料です。

 

 

②作業の途中で雨が降った場合の塗装工事への影響

作業の途中で雨が降ってしまうとどうなるのでしょうか?

当然、雨が降れば塗装工事の品質が落ち、悪影響を及ぼします。

例えば

・塗料が雨で流れる

・光沢が低下する

・剥離やひび割れなどの劣化が発生する可能性がある

・塗料に雨が落ち、まだらな仕上がりになる

などの問題が発生します。

また雨の日に塗装工事を行ってしまった場合

・塗料が流れてしまった→流れた塗料を見切りの良いところまで除去して再度塗装

・光沢が低下した→上から再度塗装

・塗料が水を吸って膨れた→膨れた塗料を見切りの良いところまで除去して再度塗装

というように再度塗装をしなければならない余分な手間がかかります。

このような事態にならないために、作業をする日は必ず湿度を測定して塗装に適した環境で工事を行う必要があります。業者選びの際には、工事環境に配慮してくれる業者かどうか確認しましょう。

 

③雨天の場合は工期が伸びる

塗装業者は、工事中に雨が降る可能性があると想定して工期を決めています。しかし梅雨の時期のように雨が続くと、どうしても工期は予定より伸びてしまいます。

高圧洗浄や足場の設置などは雨が少量であれば行えまが、塗装の作業が完全に中止です。

足場やシートで覆われた家の状態が長くなってしまうので、梅雨の時期は屋内でも過ごしにくく依頼も少ないです。

 

*雨天時に注意すること

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

①雨天時の業者をチェック

中には「雨でもすぐに乾燥する良い塗料を使用しているので問題ない」と雨天時でも作業を行う業者もいます。これにはできるだけ工期を遅らせたくないという理由があるからです。

しかし、先ほどもお話さした通り、雨でぬれた足場はとても危険です。塗装工事の品質にも影響がでてきますので、作業は中断するようにお願いしましょう。

 

②業者に進捗情報・今後の工程を確認する

塗料が乾ききらないうちに雨が降ってきた場合、雨が上がった後に塗装面に異常や不具合がないかご自身の目でしっかり確認しましょう。

工程の日程などのにどのくらいの影響がでるのか、何日くらい伸びるのか、など不安なことや気づいたことがあればすぐに業者に相談することが大切です。

優良な業者であれば、必ずしっかりとしてお客様思いの対応をしてくれるはずです。

 

まとめ

降雨時の塗装工事は危険ですし、工事の品質にも悪影響を及ぼします。

梅雨の時期には雨の影響で工期は伸びてしまうことが多いため、ご依頼も少ないですが、あえてこの空いている時期に塗装工事をするというのもひとつの手かなとは思います🐶

雨による工事への影響をしっかりご理解いただいて、塗装工事に役立てていただけたら幸いです!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」