塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事は3回塗りが基本です!~手抜き工事を防ぐためにはどうしたら良いのか~

塗装工事は3回塗りが基本です!~手抜き工事を防ぐためにはどうしたら良いのか~

塗装の豆知識 2022.06.01 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

  

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗装工事は何度も経験することではないので、多くの方は行われる作業内容や工程の順番をよく知らないまま工事の見積もりを取る・・・なんていう方も多いと思います。

特に、初めて塗装工事をするときには、業者から言われるがまま工事を依頼していまうことも少なくありません。しかし、言われるがままになってしまうと、悪徳業者にあたってしまった際に良いように利用されてしまい、手抜き工事や高額な費用を支払わされる可能性もあるのです。

工事中はあまりお客様が工事の様子を見ることは少ないかもしれませんが、できるだけ細かく作業内容や工程の順番を確かめておきましょう。

 

工事を依頼する前に抑えておくポイント

①3回塗りは基本!

塗装は、一度全体を塗装すれば終わりだと思ってしまいがちですが、実は一度塗っただけでは紫外線や雨風に塗膜が耐えられず、すぐに劣化が発生してしまいます。

塗装工事の際には、「下塗り」「中塗り」「上塗り」と3回塗装するのが基本です。

(模様をつけたり、更なる耐久性を求めたりする場合4回、5回塗りになる塗料もあります)

ほとんどの業者がこの3回塗りを厳守して塗装工事をしてくれるのですが、中には2回しか塗装しないで3回分の料金を請求したり、手抜きをしたりする悪徳業者を言われる業者も存在します。

 

②「下塗り」「中塗り」「上塗り」それぞれの役割

塗装をする前に、外壁や屋根の汚れや古い塗膜を高圧洗浄で除去していきます。

ひび割れや、剥がれなど劣化がある場合はそれらの補修をして、下地を整えます。そこまで終えたら、ようやく下塗りの工程に入ります。

 

―下塗りの役割―

下塗りは3つの工程の中でも一番大切な重要です。

塗料は、上塗り塗料を外壁にしっかりと密着させることで、丈夫な塗膜を形成することができ、塗料の性能が十分に発揮されます。

そのために、下塗り材をしっかりと外壁に染み込ませ、上塗り材が均等に重ねられる土台作りの役割をしています。下塗り材の染み込みが不十分だと、上塗り材にムラができ、塗料の性能が十分に発揮できません。

これらの理由から、下塗り材は塗装の工程の中で最も重要な作業とされています。

下塗り材はフィラーやシーラーなど様々な種類があります。外壁材に適し、上塗り塗料とも相性の良いものを使用することが大切です。

 

―中塗り・上塗りの役割―

一般的に中塗り材と上塗り材は同じ塗料を使用します。塗料によって数の多い少ないはありますが、希望色を選ぶことができます。

また、ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂といった塗料に含まれる成分によって塗料の性能や耐久性も変わってきます。最近では、劣化の要因因子「ラジカル」の発生を抑制するラジカル制御塗料や、有機成分を含まない耐久性に優れた無機塗料など、様々な塗料が開発されています。

もちろん、塗料の性能によって値段も変わりますので、お客様のニーズや外壁材に合わせた塗料を業者に提案してもらいましょう。

 

③塗装では「乾燥時間」が大切!

塗装の工程は3回とお伝えしましたが、「3回塗ったからOK」というわけではなく、それぞれの工程の間でしっかい塗料を乾燥させなければいけません。

適切な乾燥時間を設けることはとても重要で、塗料が乾燥しきっていない状態で重ねてしまうと、施工不良が発生し、早期劣化などの原因になります。

お見積書に3工程と書かれていて安心しきってしまうのではなく、乾燥時間の有無もしっかりと確認するようにしましょう。

 

④悪徳業者の手口のひとつ。「手抜き工事」って?

訪問販売などで現場調査も行わず簡単な見積もりを出し、高額な見積もりを提出したり、考えられないほどの大きな額の値引き、素人にはわかるまいと手抜き工事をしたりする業者がいわゆる悪徳業者です。

悪徳業者の中でもっとも多い手口が「手抜き工事」です。

手抜き工事とは、3回の塗装の工程を2回で済ませ、工事にかかる時間・塗料の費用を安く済ませようとするものや、最初からお客様に「この塗料は2工程だけで良いんです」と偽ったり、付帯部の塗装を1回で済ませたり、などの方法です。

このような悪質な手口に引っかからないためには、お客様ご自身が塗装についての知識をしっかりつけることが大切です。必ず相見積もりをとって、他の業者とも比べましょう。

 

まとめ

塗装工事は塗料の質などに重点を置きがちですが、塗装の工程、回数、乾燥時間なども非常に重要なポイントなので、ひとつひとつの工程の詳細を伝えてくれる、信頼できる業者さんを見つけましょう。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」