塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の前に知っておくべきこと②【塗料の種類~油性と水性・1液と2液~】

塗装工事の前に知っておくべきこと②【塗料の種類~油性と水性・1液と2液~】

塗装の豆知識 2022.06.11 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

昨日のブログでは、塗料の主な3つの成分についてお伝えしました。

塗料は「合成樹脂」「添加剤」「顔料」を主成分に作られており、合成樹脂は耐久性を左右し、添加剤は機能性を与える役割を担い、顔料は着色料です。

含まれる成分によって塗料の働きはまったく違うので、お客様のお家・ニーズにあった塗料を選びましょう。

さて、今回は塗料の種類についてお話します。

塗料には、油性と水性・1液型と2液型があります。皆さんはどんな違いがあるのかご存知でしょうか?

油性と水性、1液型と2液型の違いと、それぞれのメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

油性塗料と水性塗料の違い

油性塗料と水性塗料は、どちらが良い・悪いとは言い切れず、塗装する素材などによって使い分ける必要があります。

はじめに、油性塗料と水性塗料を比較してみましょう!

油性塗料 水性塗料
溶剤 有機溶剤(シンナー)
耐久性 高い 少ない
ニオイ 強い 少ない
人体への影響 悪影響 影響は少ない
光沢感 長期維持 落ちやすい
乾燥時間 5~6時間 3~4時間
値段 少し高い 安い

油性と水性の違いは希釈剤に「有機溶剤」を使用するか「水」を使用するかの違いです。

機能的な面では油性塗料がおすすめ

耐久性や持続性、光沢といった機能性、仕上がりの綺麗さを重視するのであれば、油性塗料の使用をおすすめします。

希釈剤に有機溶剤(シンナー)を使用する最大のメリットは、強い塗膜を形成し、耐久性・持続性が高い点です。

雨風や紫外線から屋根や外壁を守り、劣化を防ぐので、塗装の機能性を長い間保つことができます。

そして、油性塗料は水性塗料に比べて密着性が高いので、ガルバリルウム鋼板やトタンなどの金属の建材にも使われます。

しかし、デメリットとしてシンナーを使用しているということで、人体への悪影響が懸念され、扱いも火気厳禁と注意が必要です。

 

人体・環境への影響を考えるのであれば、水性塗料がおすすめ

水性塗料は油性塗料よりも人体・環境への影響の心配が少ないです。

VOC(揮発性有機化合物)の量は有機溶剤の20分の1ほどなので、お年寄りや赤ちゃんがいるご家庭でも安易sんです。

シンナーの独特な臭いは水性塗料にはないので、近隣の方への配慮にもなります。

 

 

水性塗料のメリット

*人体・環境に優しい

*ニオイが気にならない

*保管しやすい

*値段が安価

*研究や開発が進み、塗装の主流になりつつある

水性塗料のデメリット

*油性塗料に比べて耐久性が劣る

*気温や湿度に乾燥時間が左右される

*屋根の下塗り・雨樋・軒天上の塗装には向いていない

*艶を維持しにくい

 

油性塗料のメリット

*耐久性・密着性・持続性に優れている

*仕上がりが美しい

*気温や湿度に左右されず乾燥時間が短い

油性塗料のデメリット

*ニオイが強い

*人体・環境への影響が懸念される

*終始末、保管方法に注意が必要

*値段が高い

*室内での使用はできない

1液型・2液型とは・・・?

塗料は油性・水性という分類の仕方のほかに1液型・2液型に分けることができます。1液型と2液型のの違いは「塗料だけで仕様できるか」「塗料の組み合わせが必要か」という点です。

1液型は「塗料+溶剤or水」。2液型は「塗料+硬化剤+溶剤や水」を組み合わせます。

塗料缶が増えるので2液型の方が若干費用はかかりますが、耐用年数は1液型よりも2年以上続きます。

1液型のメリット

*価格が安い

*混合・攪拌の手間がない

*余っても次の日に使用できる

1液型のデメリット

*耐久性が低い

*保管しにくい

*塗装できる箇所が限られてくる

2液型のメリット

*耐久性が高い

*保管しやすい

*様々な箇所に塗装できる

2液型のデメリット

*価格が高い

*混ぜたらすぐに使わなければならない

*混合・攪拌が必要

 

まとめ

この記事では、塗料の種類についてお伝えしました。

塗料には「シリコン」「ウレタン」「フッ素」「無機」などの含まれる成分によって異なる耐久性の違いの他に、希釈剤に「有機溶剤が使用されているか」「水が使用されているか」で油性塗料・水性塗料に分けられます。また、1液型・2液型で硬化剤を混ぜ合わせるか、混ぜないかの違いもあります。

それぞれの種類によってメリット・デメリットがありますので、お客様のお家・ニーズにあった塗料を選ぶようにしましょう!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」