塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の「詐欺」って?!~悪徳業者の見分け方~

塗装工事の「詐欺」って?!~悪徳業者の見分け方~

塗装の豆知識 2022.06.23 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

「この劣化放置してると大変なことになりますよ!」

「今日契約したら50%OFFで工事できます!」

「100万円値引きしますよ!」

こんな風に言われたら、皆さんどうしますか?

今でこそ被害数は減少していますが、以前は悪徳業者が多くトラブルに見舞われる方もたくさんいました。その悪徳業者のほとんどが訪問販売です。

残念ながら、お客様からお金を騙しとる悪徳業者はあとを絶ちません。

塗装工事の中では、お金を大幅にぼったくる、見積書通りの施工が行われない、塗料の正しい使用方法で施工しない、施工不良、手抜き工事などが「詐欺」と言われています。

しかし、このような手口を知っていたとしても実際に目の前で起きたら素人さんからはわからないものです。

今日は、皆さんが悪徳業者にひっかからないようにするためめに悪徳業者の手口と悪徳業者を見極める方法をお伝えします。

 

 

悪徳業者の手口

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

急に訪問して緊急性を煽る

ほろんどの場合、急に訪問営業をしてきて「今すぐ塗装をしないと大変なことになります」という場合は詐欺たと思って良いでしょう。訪問営業の業者はそもそも信頼性がありません。皆さんも訪問販売には抵抗がある方の方が多いと思います。

優良業者であれば、お客様を陥れるような強引な営業はしないはずです。

 

大幅な値引き

値引きはどんな業者でも行うことがあります。優良業者でも値引きをすることはあります。

しかし、値引きの額に注意が必要です。10万円以上の値引きを行う業者の場合、もともとの金額を高くしているだけの可能性がありますので、あまり信用できません。

 

契約を急かす

悪徳業者の中には「今日契約をしたら特典がついてきますよ!」「モニター価格で工事できますよ」「キャンペーン中です」などとお得感のある言葉でアピールしてくる業者もいます。

しかしこれらはお客様にはやく契約させようとするための手口なので、こんな営業トークに惑わされてはいけません。

 

オリジナル塗料

塗装業者の中には、その会社オリジナルの塗料を使用しているところもあります。アステックペイント・プレマテックス・菊水化学工業社・エスケー化研・水谷ペイントなど塗料メーカーは数多く存在しますが、そのようなメーカーの塗料ではなく、独自に開発した塗料です。

オリジナル塗料が悪いというわけではありませんが、悪徳業者の手口で利用されることがありますので、注意が必要なのです。

メーカーの塗料であれば、価格相場や塗料の詳細を調べることができますが、オリジナル塗料ではそのようなことが出来ない為、大幅に相場より高い値段で売りつけたり、成分の良くない塗料を販売することもあります。

〈期待耐久年数30年です〉〈メンテナンス不要の塗料です〉など大げさな触れ込みで販売をしてくる場合にはなお注意が必要です。

 

 

費用の全額先払い

基本的に工事金額の支払いは後払いです。工事が完了して確認をした後に請求されるのが一般的なので、先払いを要求されるようであれば、悪徳業者の可能性があるかもしれません。

工事の前に全額先払いをしてしまうと、お金だけ取って逃げてしまうという悪質な業者もいますので、こんなことにならないようにとくに、注意が必要です。

 

 

悪徳業者を見極めるための方法

 

*悪徳業者が存在することを知っておく

一時と思うと悪徳業者による被害数は減少していますが、まだ悪徳業者は存在します。塗装工事やリフォーム工事は仕上がりで施工の良い悪いが判断しにくいため、それを良いことにどうしても悪徳業者が後を絶たないのです。

相場もお家の大きさ、劣化の状態、使用する塗料によってピンキリなので、業者から言われるがまま大金を支払ってしまって後になって騙されてしまったことに気付く、なんていうケースもあります。

業者選びは慎重にならなければなりません。

 

*自分の家の特性を知る

塗装は塗装でも、お家の素材によって構造や補修の種類、適正塗料の種類が変わってきます。業者によって得意不得意もありますし、必ずしもどの家でもしっかりとした施工ができるとは限らないのです。

ご自身のお家の構造、素材などをしっかりと理解して適正な補修方法・適正な塗料を使用して施工してくれる業者を選びましょう。

 

*営業マンの見極め方

営業マンは塗装工事のキーパーソンです。

お客様の立場になって親身になって相談にのってくれる営業マンを選びましょう。

また、知識・経験の豊富さも重要になってきます。知識・経験の豊富な営業マンは素人である施主様の心の支えになってくれます。

お客様からした合う・合わないはもちろんですが、適格な知識と豊富な経験を持ち、親身になって相談にのってくれる営業マンのいる業者を選びましょう。

 

*相見積もり

塗装工事で即決は禁物です。

どんなに良いなと感じた業者がいたとしても、相見積もりをとった方が安心です。お家に適した補修方法や塗料の種類、金額の相場などがわかります。

塗装工事は、ひび割れなどの劣化によってできるだけはやめに工事をした方が良いこともありますが、執拗に契約を迫ってくる業者には注意が必要です。

決めるのに時間がかかったとしても工事の状況が大幅に変わってしまったりすることはありませんので、ご安心ください。

 

 

塗装工事をする上で不安があったら・・・

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

誰しも初めて塗装工事となったら不安でいっぱいになると思います。

「どんな業者を選んだら良いかわからない」「塗装について何も知らない」など、その思いは是非業者に伝えてしっかりと解決していきましょう。

わからないまま、知らないままでは工事が終わっても不安が残ってしまいます。塗装工事で一番大切なことはお客様自身が塗装について知識を得ることです。

わたしたち、サンテクペイントはそんなお客様の不安を解消するお手伝いをします。

「こんな業者がいるんだけど、大丈夫かな?」「この補修方法は家にあっているのか?」など、なんでも大歓迎です。ご不明な点・不安な点・お悩みはいつでもご相談ください!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」