塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装をする時期に迷っている方へ!~プロがお応えします!塗装工事に適した季節はいつ?~

塗装をする時期に迷っている方へ!~プロがお応えします!塗装工事に適した季節はいつ?~

塗装の豆知識 2022.06.24 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗装工事を検討している方で、「雨が降っても工事はできるの?」「寒い時期に塗装はできないのでは?」と疑問に思っている方は多いと思います。

実は塗装工事は年中できるんです。

しかし、当然雨や雪が降っている中塗装はできませんし、その他にも「塗装工事をしてはいけない条件」というものがあります。普段職人さんたちは、その条件にならって季節に合わせた適切な工事を行っています。

そして「塗装のベストシーズン」と呼ばれる季節もあり、その時期には依頼は殺到し業者は繁忙期に入ります。

今日は、そんな季節ごとの塗装工事の様子や、「塗装をしてはいけない条件」、塗装のベストシーズンについてお伝えしたい思います。

 

塗装は年中できます

「梅雨の時期や冬は塗装はお休みしていますよね?」

と、お客様からよく言われますが・・・

まず、冒頭にもお伝えした通り塗装工事は年中できます。降水量が多い梅雨の時期や、雪が降る冬でも塗装工事は可能です。

では、どんな時に塗装工事はできないのでしょうか?

 

塗装工事をしてはいけない条件

5℃以下の気温の時

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

気温が5℃を下回る気温の時には塗装工事はできません。気温が5℃以下になると、極端に塗膜の乾燥が遅くなります。冬だし乾燥するからと言って乾燥できたとしても、塗膜ははがれやすくなったり塗料の機能が十分に発揮されなくなってしまう可能性があります。

たとえ、塗装を開始したのが5℃以上の時だったとしても、作業中に5℃以下になってしまったら同じです。また、注意が必要なのは、気温は5℃以上あったとしても、塗装工事の際には鉄の足場を設置します。足場があるおかげで日陰が多くなり外壁の表面温度は5℃を下回っている可能性も考えられます。

また、気温が低いと作業効率も悪くなります。塗料は硬くなり、伸びにくく、色ムラの原因になってしまいます。水やシンナーなどの希釈剤を多めに使用することになってしまうので、塗料が規定の希釈量にならず、防水性、機能性の低下に繋がります。

 

湿度85%以上の時

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

梅雨の時期や雨が降っているときに注意が必要なのが「湿度」です。湿度85%以上の時は塗装工事はできません。

湿度85%以上の時に塗装をすると、塗膜の水分量が多くなり膨れの原因になります。

湿度は地域によって変わることもあります。例えば、太平洋側は夏に湿度が高く、冬は乾燥する傾向にありますが、日本海側は逆で冬場に湿度が高く夏が乾燥します。

しかし、湿度の多い時期は全く塗装ができないのかというと、そうではありません。日によって湿度も変わりますよね?天気予報をこまめにチェックして、その日に適した作業を行います。

 

雨や雪が降ってるとき

水分は塗装の敵です🔥塗料は乾燥させることで塗膜が完成し機能性を発揮することができます。しかし乾燥しきれず水分が多くなってしまうと、膨れの原因になり、機能性も失われてしまいます。また、雨や雪が塗料に直接付着すると塗料が薄まり、まだら模様になってしまいます。

しかし、雨や雪が降っているとできないのはあくまで塗装であり、足場架設や洗浄などは天気によっては行えることもあります。

 

塗装のベストシーズンは・・・春と秋!

塗装工事をするのに適している季節はずばり春と秋です。春や、秋は日照時間もある程度長く、降水量も少ないため塗装がしやすい季節となります。夏は気温も高く塗料が乾燥しやすいので塗装に向いているのでは?と思われる方も多いと思いますが、工事中には足場やメッシュシート、養生が張られるので夏場では室内が蒸し風呂状態になってしまいます。

その点春と秋は気温も適当で窓を閉め切っていたとしても暑くなく過ごしやすいです。

しかし、秋と春が塗装シーズンであることは言わずもがな、お客様からも依頼が多く工事の空きがなくなってしまう可能性があります。

春や秋に工事を行いたい方ははやめの依頼をしましょう。

 

まとめ

塗装工事に適した季節を紹介させていただきました。

春や夏は塗装工事に適した「塗装のベストシーズン」です。稀に、春に塗装工事をしたいからと言って契約から施工まで半年以上空いているお客様がいらっしゃいますが、外壁や屋根は日に日に劣化していきます。当然その半年間の間でも劣化進み深刻になっています。劣化が酷くなればなるほど補修にかかる金額も高くなってしまいます。

塗装工事は気付いたその日が吉日、できるだけはやめに行うことをオススメします。

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」