塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事中を安心して過ごすために知っておくべきこと~不安を取り除いて工事を成功させましょう~

塗装工事中を安心して過ごすために知っておくべきこと~不安を取り除いて工事を成功させましょう~

塗装の豆知識 2022.07.09 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

外壁や屋根の工事は、家自体が保護シートが覆われています。正確な塗装、安全な施工をするために足場も設置されています。

普段と異なって、室内に光が届かなかったり、換気が行き届かなかったり、臭いがきになったりします。普段経験しないことなので、不便に感じることがあるかもしれません。工事中の不便をすこしでも減らすためにも事前に知っておきましょう!

 

 

塗装工事中は普段との環境の変化に注意

 

足場で室内に光が届かなくなる

外壁の塗装工事ではほとんど、屋根の塗装工事では必ず足場を設置します。正確で安全な施工をするためです。また高圧洗浄などで水しぶきが飛散しないよう、「飛散防止シート」でも覆われ、塗装しない場所には塗料が付着しない様に養生を施します。すると、太陽などの外の光が遮られて、室内が普段より暗くなります。

 

換気ができなくなる

前に記載した「光が届かなくなる」ことと似ていて、飛散防止シート・養生シートなどで窓が覆われるため開け閉めができなくなります。洗浄や養生・塗装などの作業をしている間には換気ができなくなりますので、気になる方は業者に換気対策について聞いておくと良いかもしれませんね。

 

洗濯物が干せない期間がある

洗浄・養生・塗装の作業中にはベランダや窓、手摺りなどもシートで覆われ養生が施されるので、一時的にベランダへの出入りができなくなります。

また、洗浄で汚れが飛び散ったり、塗料が飛び散ったりすることもあるので、洗濯物を干すときにはよく業者に確認をとってから、作業のない日に干してあげてくださいね。

 

騒音対策

塗装工事は、大工さんのような作業ではないので比較的静かです。しかし、足場の設置や解体・工事車両の移動・職人同士の会話などが発生します。

足場の設置や解体に関しては、1日で完了することがほとんどですので、近隣の殻へのご迷惑などが気になる方は、前もって何時頃大きな音が鳴るのか聞いておくと良いかもしれませんね。

工事車両は工事がある日は毎日ご自宅の前に来ます。作業を行う職人もひとりやふたりではありませんので、多少の物音や足音、仕事上の会話は発生しますが、気にならない範囲でしょう。しかし、中にはラジオを大音量でかけながら作業をしたり、アイドリングストップの状態の車で休憩を取るようなマナーの悪い職人も存在しますので、もしそのような常識の範囲を超えるような振る舞いがあれば、担当者に伝えて改善してもらいましょう。

 

空き巣侵入対策

塗装工事中の建物は、足場と飛散防止シートなどで覆われるため、周囲から視界が遮られ空き巣が侵入しやすい状態になります。こんな田舎で空き巣・・・?と思われるかもしれませんが、普段以上に戸締りを厳重に行ってください!

作業中の昼間は職人がいるので、空き巣が寄り付くことはないですが、職人が帰宅してからや、深夜は足場の周りを守るものがなくなってしまうので、注意しましょう。心配であれば、業者に防犯対策について話しておくと良いでしょう。

 

塗料のにおい対策

外壁塗装工事であれば約1週間ですが、このうち塗装をするのは2~4日ほどです。塗装には3工程あり、それぞれの工程ごとしっかりと感想させなくてはならないので、時間が必要です。

塗料がしっかり乾くまではにおいがありますので、この塗装の期間約2~4日間はにおいに耐えなくてはなりません。塗料にはシンナーを硬化剤として混ぜることが多いのでシンナーの独特なにおいに体調を崩してしまったりする方も稀にいらっしゃいます。

しかし、最近ではにおいの少ない塗料・人体への影響が少ない塗料・シンナーを使用しない水性塗料なども一般的に使用されています。そういった塗料でもにおいが全くないわけではありませんが、少しでもにおいが少ない方が良い、体への影響が心配な方はこういった塗料を選んでみるのも良いでしょう。

 

まとめ

塗装工事中は、どうしても多少の不便さは生じてしまいます。

少しでも普段の生活に支障なく塗装工事を終えるためには、事前の業者との打合せが欠かせません。しかし業者によって、どこまで配慮してもらえるかは異なってきます。事前に心配なことは確認しておくことをおすすめします。

こういった些細なことでも、相談しやすい親切で優良な業者を見極めるためにも、業者選びは慎重に行いましょう!

弊社サンテクペイントでは、お客様のご要望をできる限り叶えていただけるよう、精一杯提案させていただきます。

ご不明点やお悩みの点などありましたら、いつでもお気軽にご相談ください★

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」