塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 悪質な訪問販売業者に要注意!上田市、東御市、小諸市などで被害が続出しています!

悪質な訪問販売業者に要注意!上田市、東御市、小諸市などで被害が続出しています!

塗装の豆知識 2022.07.13 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

※これは上田市にお住まいのE様から受けたお悩み相談をもとに原稿作成しております。

 

 

ピンポーンピンポーン・・・

玄関から呼び出すチャイムの音とともに爽やかな青年の声がしました。

「こんにちは!近所で土木工事を行っている業者ですけれどもー!ご挨拶に伺いましたー!」

・・・・

築15年になる我が家は色褪せやひび割れが目立つようになり、同じ時期に建てたご近所さんはとっくに工事が済んでいて、「我が家もそろそろやった方が良いのかしら・・・」と少し焦る気持ちがありました。

そんな私の不安を察知したかのように、訪問販売の業者が時々我が家にやってくるようになったのです。

・・・・

「また訪問販売かあ~」とうんざりしながらも玄関に向かうと、

「近所で工事を行っているのでご挨拶に伺いました!それからお宅のお家で少し気になるところがあるので~~~」

と、ぱっと見爽やかな印象な青年営業マンが喋りだしました。

いつも見かけるおじさん営業マンとは違い、とても話しやすいオーラの青年だったので、つい話を聞いてしまいました。

「お宅の外壁と屋根の診断は無料なので、今のうちに調査だけしておきませんか?」

『家の状態は気になるし・・・無料ならとりあえず診断だけしてもらおう』

 

お願いして、家の中で待っていると30分ほどで玄関チャイムが鳴りました。

そして「診断完了しました。このお家なら外壁と屋根も入れて200万円くらいですね~」

さらに、「今なら見積もりは無料で作成していますので、この機会に是非見積もりだけでも見てみませんか?」

 

もともと訪問販売の業者には少し不安を抱いていたので、最初はお断りしようと思って「今は大丈夫ですので・・・」とお伝えすると、

「そうですか!ありがとうございます!今見積もりを取るのとても良いタイミングですよ!」と私は断っているのに、話をどんどん先に進められてしまい、あまりの強引さに「そ、それなら見積もりだけ・・・」とお願いしました。

 

これが地獄の始まりだったのです。

 

 

翌日—–

 

ピンポーンピンポーン・・・・

「こんにちは!昨日の○○です!」

玄関越しに元気な挨拶を飛ばしてきたのは昨日の訪問販売業者でした。

 

「昨日の外壁塗装と屋根塗装のお見積りをお持ちしました!是非みていただきたいのでお邪魔しても良いですか?」

玄関で話をするのかと思ったら、靴を脱いでリビングに上がりこもうとしています。さすがに驚いてしまい「ちょっと!困ります!」と断ると、「それでしたら玄関で大丈夫ですが、寒いですよね・・・」と言われ、恩着せがましいなと思いましたが結局リビングに通してしまいました。

 

この段階で私もきっぱりとお断りをすればよかったと後悔しています。

 

「お見積りいただいた外壁塗装・屋根塗装の見積もりの件ですが、外壁の痛みがかなりひどく、ここは○○処理で、補修していって~・・・(記憶が曖昧ですが、補修方法などを30分ほど話していたと思います)それで、こちらの金額になります。」

提示された見積もりは250万円。

 

「奥さん、これって高いと思いますか?安いと思いますか?」

「正直、聞いていた相場に比べて高いなと思います・・・」と答えると、

「私も補修が多いだけに良い金額だなと、思います。それで奥さん、どれくらいなら塗装工事しますか?」と聞かれ

「いえ、私は今回はやりませんので」ときっぱりと断りました。

 

これでやっと解放される!と思ったのもつかの間、

「そうですか、でもね、今のお宅の状態って本当に危険なんです。外壁のこの部分がこうで~、屋根の部分はこうなっていてこうで~、雨漏りしてこうで~、内部構造が腐ってシロアリが大量発生して~」と恐怖心をあおるような言葉ばかり言われました。

 

そしてまた「今回の見積もりはこちらになりますので」と食い下がってくるのです。

何回説明を聞いたでしょうか。もう2時間近くになります。私は限界で「もうこんな時間ですし、悪いですけど、お断りします。」と伝えました。しかし、なおもまた説明を繰り返してきます。

 

更に1時間が経ちました。

 

私は再度「迷惑です。何時間居座るおつもりですか?もう夕方です!晩ごはんの支度もあるし、主人も帰ってきます」と伝えると「あ!ではご主人にもお話を聞いていただきましょう!」

一向に変える気配のない営業マンは、とうとう主人が帰ってくるまで家に居座り続けました。

 

主人が帰宅するなり「ご主人!おかえりなさい。奥さんから見積依頼があった塗装工事の件でお話をしているところです。」

それから主人とも更に1時間ほど話をしていましたが、私はもう相当滅入ってしまっていました。

 

そんな私を見て、切り札でも出すように営業マンが話しはじめました。

「塗装専門店の○○さんってご存知ですか?弊社では○○さんのところより品質にこだわって工事をしているんです。だから、これでも安い方なんです。自信を持って仕事をしています。今日決めてくれるのであれば、外壁塗装、屋根塗装の見積もりは50万円値引きさせていただきます。これで納得していただけませんか?これが私の精一杯なんです。特別モニター価格なんですよ。これ以上は上司に相談しないと厳しいですし、もし上司と連絡がつかなかったら私帰れなくなりますので。」・・・・

 

私はもう完全に耐えられなくなっていたので「分かりました。もう契約します。契約したら帰ってくれるんですよね?」と言うと、「ようやく納得していただけましたか。ありがとうございます。私も熱心に説明させていただいた甲斐があります。」と言いながら契約書を差し出しました。

 

契約書に記入をしながら心の中では「やっと帰ってくれる・・・・」とほっとしていました。

 

その時はもう帰ってほしい一心でしたからお金のことを考える余裕もなく、営業マンが帰ってから主人と話して事の重大さに呆然としました。

しかし、幸い主人が契約などの制度に強い人でしたので8日以内ならクーリングオフができることを知り、なんとか契約をキャンセルすることができました。

一歩間違っていたら200万円をドブに捨てる結果になっていたかもしれないと思うと今でもぞっとします。

 

 

 

以上が、弊社にお問合せくださったあるお客様からのご相談でした。

いかがでしたでしょうか?

お客様の中には「こんなドラマみたいな話、あるわけないわよ~」と思う方も大勢いらっしゃるかもしれません。しかし、このような訪問販売業者、いわゆる悪徳業者が存在していることは事実です。

決して他人事と思うのではなく、もし自分の身に同じようなことが起きたときどう対処したら良いのかなど、一度考えてみてください。

 

ここからは悪徳業者にひっかからないための重要ポイントです!

ポイント①訪問販売できた業者は選ばない

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

引用:一般社団法人全国外壁屋根協議会

こちらの円グラフは、被害や苦情を受けた案件の販売種類の割合をまとめたものです。どの販売種類の被害が多いのかは一目瞭然です。

つまり、悪徳業者にひっかからないためには訪問販売業者で契約をしないようにしましょう。

 

ポイント②「セールスお断り」を貼ってあるから大丈夫と思っていませんか?

これまで弊社でもお客様の工事着工のご挨拶の際に行う挨拶廻りで、上田市の多くのお宅に伺ってきました。地域にもよりますが、体感で3件に一軒は「セールスお断り」プレートを付けています。

もちろん、訪問販売は対応が面倒だなどの理由があってつけられているのだと思います。

しかし、実は悪徳業者からすると「私はセールスに弱いです」と伝えてしまっているようなものなのです。

「断れないです」「売り込みに弱いです」というサインになってしまい、「強引にいけば契約がとれる」と思われてしまうかもしれません。

今回相談をいただいた客様のお宅も「セールスお断り」プレートをつけていました。

一概に効果があるとは言い切れませんが、「セールスお断り」はつけないことをお勧めします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

ポイント③お年寄りの一人暮らしだとわかるものを置かない

悪徳業者は高齢者のお家をターゲットにします。

例えば傘立て。お年寄りが使うよう傘が1本だけ入っている場合、訪問販売業者に目を付けられやすいです。

訪問業者は大家族や若い人がいる家族を嫌がるので、若い人が使用しそうな傘を数本いれておくと良いですよ。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

ポイント④セールスマンを家の中に入れない

外壁塗装、屋根塗装、リフォームなどの訪問販売の営業マンが絶対に玄関には入れてはいけません。

今回相談してくださったお客様のように、3時時間以上も粘られて結局折れて契約してしまします。

今回のお客様はクーリングオフができてので良かったですが、多くの方はクーリングオフの制度を知らないので、お金を無駄にしてしまう可能性があります。

そのため、訪問販売業者は絶対に家の中にいれずインターホン腰、玄関腰しで対応しましょう。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

 

ポイント⑤即決しない

ポイント①では訪問販売業者で契約をしないと記載しましたが、訪問販売業者だからといって全部の業者が悪徳業者ではありません。訪問販売業者の中にも良心的な業者はいます。

絶対に契約をするなというわけではなく、ご自分の判断だけではなく家族や相見積もり先に相談することをお勧めします。

しっかりと相談して工事について理解し、ご家族ご自身が納得されてから契約をしましょう。

外壁塗装、屋根塗装において緊急性を煽られて恐怖心を与えてくるような言葉や、10万円以上の大幅な値引きを提示されると、誰でも安く工事をしたいですから心が動いてしまうのは分かります。

しかし、いくら安く塗装工事ができたとしても工事不良があったり手抜き工事があったらそれはそのお金を溝に捨てることと同じです。

外壁塗装、屋根塗装の悪徳業者なとにかく契約を急かしてきます。

*即日契約で値引き

*短期間工事

*すぐに集金

*工事が終わったら雲隠れ

これが今でも存在する悪徳業者です。

みなさん他人事だと思わずに注意していただきたいのと、とくにご高齢の方はターゲットにされやすいので、もし身の周りに高齢者の方がいらっしゃいましたら、時々お話を聞いたり注意を払ってあげてください。

 

外壁塗装、屋根塗装に関してご相談のある方はいつでも弊社へお問合せください🐶

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」