塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 施工不良が発生したらどうすれば良い?~塗装工事の施工不良の例・対処方法~

施工不良が発生したらどうすれば良い?~塗装工事の施工不良の例・対処方法~

塗装の豆知識 2022.07.14 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗料には、その塗料が何年持つかという【期待耐用年数】と実験や研究などによって出た結果によって提示されています。

メーカーによって基準が異なりますが、ほとんどの場合光沢が保持される期間で決められています。

しかし、塗装工事をされた方の中には「期待耐用年数は10年なのに、3年足らずで塗膜が剥がれてきてしまった」という声を耳にすることが多々あります。

期待耐用年数に満たない期間で劣化や不具合が発生した場合は、【施工不良】が原因であることが多いです。

施工不良が発生すると、工事を行った塗装業者に保証対応を依頼するなどの対処法がありますが、信頼して任せた業者、良い関係を築くことができた業者に対して保証依頼をするのは不本意です。

とはいえ、業者も完璧ではないので稀にミスをしてしまうということもあります。

今日は、施工不良が発生してしまった場合、どのように対処するべきなのかお伝えしていきます。

 

施工不良のケース

塗装工事の施工不良は基本天候・工程に影響して発生します。

例えば雨の日に塗装工事を行って塗料中の水分過多になってしまい、膨れや剥がれの原因になります。工程が影響してくる場合では、下塗りの染み込みが足りなかった場合、上塗り塗料の塗膜が不安定になってしまいうまく機能しなくなります。この場合も剥がれ、あるいはひび割れなどの劣化に繋がってしまいます。

このようなケースの多くは施工業者に非があるものですが、中には施主様の責任でもある場合もありますので、どのような施工不良があるのか把握しておくことが大切です。

 

①塗りムラがある

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

こちらの写真は施工中の写真ですが、工事完了後にこのようにところどころムラがある場合は、施工不良です。

塗料は重ねて塗ることで頑丈な塗膜を形成し、機能性を発揮することができます。逆に塗りムラがある場合、塗膜がうまく形成されず本来塗料が持つ機能性を発揮することができなくなってしまいます。

結果、外壁を守る機能が失われ早期劣化が発生してしまうのです。

 

②塗膜の剥がれ

本来塗装工事は、古い塗膜を洗浄や下処理で撤去し、シーラーやプライマーなどの密着性を高める塗料を塗布してから上塗りに入ります。このように決められて塗装の工程を厳守し工事が行われていれば、期待耐用年数に満たず劣化が発生することはないでしょう。

しかし、古い塗膜の除去が完全でなかったり、下塗りが不十分だったりすると上塗り塗料がうまく密着することができず、剥がれが発生してしまうのです。

 

③希望した色と違う色で塗装されていた

塗装工事の前には必ずカラーの打ち合わせがあります。弊社では基本的にカラーシミュレーションの使用を推奨しています。

色見本帳などでも色の区別はできますが、実際建物に塗装した場合「対象物の大きさによって見え方が変わる」という目の錯覚の関係で、希望していた色にならなかったということもあり得ます。

この場合は、打合せで施主様にカラーの決定の同意を得ていますので保証の対応はできないと思った方が良いです。

しかし、明らかに違う場合。例えば赤色を希望していたのに黄色が塗装されているなどという場合は、完全に業者側のミスですので施工不良として業者に再塗装を依頼しましょう。

 

④悪徳業者による施工不良

中には、お客様を故意に騙そうとする悪徳業者と呼ばれる業者も存在します。

前述のとおり塗装工事は塗料や建物の材質によって工程が決まっています。その工程通りに工事を行わないと施工不良に繋がります。

例えば塗装の工程。本来「下塗り」「中塗り」「上塗り」と3工程で行うのですが、中塗りと上塗りは同じ塗料を使用しますので、素人さんから見たら重ねて塗られているかわかりません。これを良いことに、悪徳業者は中塗りを省いて塗料代をごまかすことがあります。

施工が終わったタイミングでは、判断ができず1年後不具合が発生してその時はじめて施工不良だと気付きます。

工程を省かれること以外にも、使用する塗料をごまかされていたり、塗料の乾燥時間が適切でなかった場合も施工不良の原因になります。

 

施工不良の対処法

*まずは業者に相談しましょう

施工不良が発生した場合、まず塗装工事を行った業者に相談してみましょう。この時、大切なのは業者のせいだと決めつけて依頼することは避けることです。

塗装工事はその時1回限りの出来事ではありません。一生の付き合いになることもありますので、良好な関係を保つためにまずは不具合や劣化が発生したことを相談しましょう。

 

*第三者機関に相談する

明らかに業者側の施工不良なのに、対応してもらえなかったり、トラブルが発生した場合は第三者に間に入ってもらって解決していくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」