塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨漏りの原因は屋根だけじゃない?!~雨漏りは原因をしっかりと突き止めないといけません!~

雨漏りの原因は屋根だけじゃない?!~雨漏りは原因をしっかりと突き止めないといけません!~

塗装の豆知識 2022.08.20 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

ぽたぽた・・・・・・

うわぁ!雨漏りしてる!屋根が壊れたのか!どうしよう!😣💦

 

皆さん、雨漏りを発見すると原因は屋根だと思い込んでいませんか?屋根の劣化や破損などで雨漏りが発生することももちろんあるのですが、実は原因は他にもいろいろあるのです。

そして雨漏りが発生すると、業者に修理の依頼をすると思いますが、その際、雨漏りしている箇所だけを見て補修してもらっていませんか?

それでは雨漏りの本当の原因がわからないので、根本を解決することはできません。

雨漏りが発生したら、どこの何が原因でどういった経路で雨漏りしてしまっているのか調査する必要があります。

そこで今日は、多くある雨漏りの原因からトップ3をお伝えしたいと思います!

 

トップ1:屋根の劣化による雨漏り

屋根以外にも原因はある!と言ってもやはり一番原因として多いのは屋根の劣化や破損です。

屋根は日々わたしたちを紫外線や雨風などの環境から守ってくれているので、外壁などに比べ劣化がはやいです。

屋根に塗装してある塗料には、防水性がありますが、経年劣化でだんだんと硬化が落ちてしまいます。素材の種類のより耐久年数は異なりますが、耐久年数前後になると色褪せ、ひび割れ、欠けなどが発生してそこから雨漏りが発生します。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

◎補修方法

定期的に塗装などのメンテナンスを行っていれば、色褪せや数か所のひび割れや欠け、ズレなどの劣化症状で済み、劣化箇所を補修して再度塗装をする程度のメンテナンスで耐候性を上げることが可能です。

しかし、新築または前回のメンテナンスから15年以上経過していて、屋根の劣化や破損で雨漏りが発生した場合、屋根材の下の防水シート(ルーフィングシート)も劣化している可能性があります。

ルーフィングシートまで劣化が及んでいた場合は全面交換工事が必要です。既存の屋根材を撤去する作業になるので、高額な費用がかかります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

トップ2:屋上・ベランダ防水の劣化による雨漏り

屋上・ベランダには防水塗装が施されていますが、外壁や屋根と同様紫外線や雨風の影響を受け日々劣化し、防水機能も失われていきます。普通の塗料と比べると防水塗装の塗膜は擦り切れやすく外壁や屋根と比べると比較的はやく劣化が進行します。

とくに屋上などは、夏には花火やバーベキューに使用するご家庭が多く、燃えカスなどが更にダメージを与えます。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

◎補修方法

防水塗装の種類はいくつかあります。

FRPといって繊維質のプラスチックとガラスマットで施工する方法や、ウレタン防水塗料での施工、塩ビやゴムのシートを張り付ける方法などいがあります。

主流はウレタン防水です。

まず下地の調整、補修を行った後に下塗りを行い、防水塗料を塗装して、更にその上からトップコートを塗装して塗膜を厚くします。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

トップ3:窓サッシ枠や防水シートの劣化による雨漏り

以外と多いのが、窓サッシや窓枠の防水シートです。

窓枠には水が溜まりやすいので防水シートの上からコーキングを重ねて施工してあるのですが、コーキングが紫外線や雨水などの影響を受けひび割れを起こしていた場合、そこから雨が降るたびに内部に雨が入り込んでいくので、防水シートも劣化していきます。

防水シートの防水機能が失われてしまった場合は、内部へ雨漏りや腐食などの影響を与えます。

◎補修方法

コーキングのみ劣化している場合は、新しいコーキングの打ち替えになります。

防水シートまで劣化が及んでいた場合には、防水シートも交換になりますので、その分工費も高くなってしまいます。

 

一番の雨漏り対策方法はこれ!!!

雨漏りを防ぐために必要なのは、ずばり「定期点検」です。

定期的に信頼できる業者に外壁や屋根の様子、雨漏りが発生していないかなどを確認してもらいましょう。

劣化を見逃さず、約10~15年を目安にメンテナンスを行っていくことで、お家の寿命を延ばすこともできますし、綺麗な外観を保つことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お家の小さな劣化が雨漏りを引き起こし、内部に深刻なダメージを与える可能性があります。

定期的な業者による定期点検を行って不安のない暮らしをめざしましょう。

雨漏りでお困りの方、またお家のことでお困りの方はいつでもお問合せください!

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」