塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 秋は塗装のベストシーズンです!【必見👀✨9月はお得なイベントも開催します!!】

秋は塗装のベストシーズンです!【必見👀✨9月はお得なイベントも開催します!!】

塗装の豆知識 2022.08.27 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

事務担当をしています、湯澤です🍊

お盆も明け、少しずつ涼しくなってきて秋の予感がしますね・・・・🍁

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?焼き芋に、ぶどうに、きのこに・・・・食べ物ばかりですね、食欲の秋です。(笑)

と、同時に秋は【塗装のベストシーズン】と言われているんですよ!皆さんご存知でしたか?

塗装のベストシーズンと言えば春なのですが、秋も同じように塗装に適した季節です。

なぜ塗装に適しているのか、他の季節では塗装に適していないのか・・・・疑問に思われると思います。

今日は塗装と季節や気候についてお話させていただきます。

季節に関するブログは定期的に記載していますが、今日もはりきって書いていきますので、是非ご覧くださいね!

 

塗装に適した季節は?

冒頭でお伝えした通り、塗装のベストシーズンと言われているのは春と秋です。

他の季節は塗装に適していないのか?っと疑問に思われる方も多いと思います。確かに、夏は高温多湿で台風や豪雨に見舞われるときもあったり、冬は逆に気温が低く地域によっては豪雪が続くこともあります。そんなふうに考えると、夏や冬には塗装工事をしない方が良いのではないか、と思いますよね。

でも、実は違います。『塗装工事をしても良い条件』というのが日本建築学会によっていくつか定められていて、その条件を満たしていれば夏でも冬でも塗装工事ができるのです。

その条件というのは次の通りです。


①気温が5℃以下、湿度が85%以上、結露等で塗料の乾燥に不適当な場合は、塗装を行わない。

ただし、採暖、換気等を適切に行う場合はこの限りではない。

②外壁の塗装は、降雨のおそれのある場合及び強風時には原則として行わない。


気象に関しての条件は上記です。

この条件を守らず施工を行ってしまった場合、1年未満で膨れやひび割れが発生したりなどの早期劣化の繋がります。

悪徳業者の中には、人件費を削るために雨の日でも塗装工事を行ってしまう業者もいますので、気を付けましょう。

 

 

秋の塗装工事のメリット・デメリット

秋は塗装のベストシーズンと言われるだけあってメリットずくしです。しかし、実はデメリットもあるのです。

ではまず、メリットからお伝えします。

 

秋に塗装工事を行うメリット

メリット①

秋は夏や冬に比べ気温が丁度よく、天気のも安定しています。天気が安定していることで、上記の条件果たす日が多いので、工事が遅れたり、工期が延長する心配が少ないです。

メリット②

夏場は気温がかなり高くなり、塗装工事中は室外機養生のためエアコンなどが使用できない可能性があります。また、雨が多いので作業が進まず工期が延びてしまうことも多々あります。

冬場は逆に気温が低く降雪があると工事は中止になってしまうので、工期が延びてしまってストレスになることもあります。

夏・冬のデメリットを考えると、秋はこのように気温の影響での過ごしにくさや、工期が延びてまうことがあまりないので、工事中のストレス低減に繋がるでしょう。

メリット③

1年のうちで日照時間が最も長いのは夏ですが、冬に比べると秋でも十分な日照時間が取れます、ひいては、作業時間を十分に確保できる、ということになるのです。

 

秋に塗装工事を行うデメリット

デメリット①

前述した通り、秋は塗装に適した季節いうことで、当然ご依頼もたくさんいただきます。秋に塗装したいというお客様が多いと、おひとりおひとりのご要望をすべて受けることが難しくなります。

工期がその代表で、「この日に始まって、この日までに終わらせて欲しい」とお願いをしても、なかなかその通りにいかない、ということもあります。

どうしても工期の希望を聞いてもらいたい、というお客様ははやめに業者に相談しておきましょう。

夏や冬は、いわば塗装業界の「閑散期」にあたります。ですので、ご依頼が少なく、工期のご要望などに対してしっかりとお応えできるかと思います。

 

秋に塗装工事を行う際の注意点

秋の塗装工事のデメリットとして、混みやすく、ご要望に応えきれないという点をあげました。はやめに予約をすると良いのですが、焦ってしまうと塗装工事の失敗を招きます。

秋は塗装シーズンとなるので、訪問販売業者や悪徳業者が活発になる可能性があります。

塗装工事が初めての方にとっての業者選びというのは、少し難しく、慎重に行う必要があるのですが、彼らの功名な手口に乗せられてしまい、高額で工事をしてもらっても施工不良があってそれにより、早期劣化してしまうというトラブルもかなり多いのです。

 

はやめに予約することはとても大切ですが、大前提としてしっかりと相見積もりを行い、慎重に決めるようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ

秋の塗装工事についてお話させていただきました。

気温や天候によって、春や秋は塗装のベストシーズンと言われていますが、施工方法を正確に決まりを厳守して行えば、どの季節でもとくの問題なく工事ができます。

それにしても、春や秋は夏冬に比べ塗装工事に適していることは確かですので、この時期に塗装工事をしたい方は、はやめに予約をして塗装工事を成功させましょう★

 

 

 

お得なイベントの予告・・・・✨

9月はとってもお得なキャンペーン、イベントを実施させていたたく予定です。

イベント当日にはなんと、ケバブの屋台が・・・?!

そして特典には豪華なシャインマスカットがもらえるかも・・・・?!

皆さん、是非この期間にお家のメンテナンスしてみませんか?

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」