塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁カラーの色選びで失敗しないコツ★色の相性や面積効果に注意!

外壁カラーの色選びで失敗しないコツ★色の相性や面積効果に注意!

塗装の豆知識 2022.09.01 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

弊社では、カラーシミュレーションを実施しています。

以前は色見本帳や塗り板などを見比べてカラーを選んでいただいていたのですが、導入後はとても好評で最近ではほとんどのお客様がカラーシミュレーションを利用されています。お客様のご要望に合わせて数多くのシミュレーションを作成しています!

塗装工事を検討するうえで気になる項目で1、2を争うのがカラー選びだと思います。

1,2年だけ使用するお家なら色の妥協はなんでも良いかな~なんて思うかもしれませんが、この先何年も何年も住み続けるお家なので、妥協なく納得できるカラーを選びたいですよね。

カラー選びは一歩間違えれば工事を失敗を招いてしまいます。

そこで今回は、カラー選びで失敗しないためのポイントを皆さんにお伝えしたいと思います!是非参考にしてみてください♩

 

外壁のカラー選びの失敗事例

まずは、どんな失敗例があるのか見てみましょう。

①想像していた色と仕上がりが違った

失敗例の中で一番多いのが「イメージの相違」です。多くのお客様が塗料メーカーが発行している色見本帳などを見て検討されていると思いますが、色見本帳の色は塗料の色で間違いはありませんが、面積効果や光の当たり方で見え方が違ってしまいます。

そのため、仕上がりが色見本帳で選んだ色に比べて「想像した色より濃かった」「色が違って見える」という失敗を引き起こしてしまうのです。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

②バランスが悪い・ごちゃごちゃしている

1色の場合は良いですが、2色、3色使用する場合は各色の面積に注意して選ぶ必要があります。

面積が大きい順に「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」とありますが、それぞれ適切と言われるバランスがあります。バランスが悪いとごちゃごちゃして見えてしまいます。

 

③汚れやすい色だった

せっかく気に入った色を選んだけれども、汚れがつきやすい色だったことが判明。塗り替えたばかりで汚れてきてしまったら悲しいですよね。

カラーの中でも汚れが目立ちやすい色、目立ちにくい色があります。注意して選んでみてください!

 

 

カラーを選ぶにあたって知っておきたいポイント🔥

色の面積効果

色見本帳などの小さな見本で色を選ぶ場合に、注意しなければならないことがあります。「面積効果」です。

面積効果とは、同じ色でも小さな色と大きな色とでは見え方が異なるというものです。

そのほかの特徴としては、赤や、青、黄色などの色味(色相)が強調されて見える・想像より薄く見える・色が鮮やかに見えることで想像していたより派手に見えるなどがあります。

ネットの一部では、面積効果について「薄く見えるので、少し濃いめの色を選ぶと良いでしょう」と記載しているものを見かけますが、選ぶ色によって見え方、感じ方が異なりますので、注意してください。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

景観との調和を気にする

「どんな色にしようかな~」と悩んでいると、ついつい好きな色をチョイスしてしまいますよね。しかし、色選びの一番最初にやっていただきたいことがあります。

「近所の街並みを観察する」ことです。

外壁のカラーを選ぶうえで周辺よ景観をなじませることはとても重要なことです。

近所の家が淡いグレーやベイジュなのに対し、ブルーや赤などの原色に近い色を使用してしまうと、完全に浮いてしまいそれだけでなく景観を損なうことになってしまいます。

この場合は周辺の家に合わせて落ち着いたい色を選ぶと良いでしょう。

 

外壁は基本2色まで

外壁の色は基本ツートンの2色までにしましょう。

もちろん3色でもおしゃれに仕上がっているお家もたくさんありますが、家の形によって3色まで入れてしまうとごちゃごちゃした印象になってしまいがちなので、できれば2色が無難でしょう。

また、付帯部(軒天や雨樋など)には塗装ができない(してはいきない)素材で作られているものもあります。その場合は付帯部の元の色に合わせて外壁の色も考えてあげると良いです。

 

汚れが目立ちにくい色を選びましょう

外壁などに付着する汚れと言えば、砂埃、土埃、排気ガスで色にしたらグレー、ベイジュ系です。

そして、これらの汚れが同化しやすい色は「アイボリー」「ベイジュ」「ブラウン」「グレー」などです。

中でもグレーは苔、カビ、などの汚れも同化しやすい万能なカラーです。

逆に青や赤といった原色も色が濃いので汚れにくいのでは?と思われる方も多いですが、実は原色の汚れは目立ってしまいます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は、外壁のカラー選びのポイントをお伝えしました。

塗装工事を行ううえでカラー選びは塗装の成功・失敗を大幅に左右する作業です。

後悔・失敗してしまうことがないように慎重に行いましょう。

最近導入した弊社のカラーシミュレーションはとても好評で、

【シミュレーションの通りだった!】

【カラーシミュレーションしてもらって良かった!】

【イメージがしやすくて助かった!】

などのお声をいただいております。

カラーに迷ったらまずシミュレーションしてみましょう!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」