塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【これだけは知っておきたい!屋根の知識】長野県上田市の屋根のプロが分かりやすく解説!

【これだけは知っておきたい!屋根の知識】長野県上田市の屋根のプロが分かりやすく解説!

塗装の豆知識 2022.09.23 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さんはお家の屋根がどんな材質でできているのか、劣化したらどうなるのか、何が原因で劣化するのか、どれくらいの耐久性があるのか、知っていますか?

皆さんが普段乗っている車も同じですが、紫外線や雨風の影響でだんだんと劣化していきます。屋根はこの紫外線や雨風の影響を建物の中で一番受けやすい箇所になっているのです。

と同時に、紫外線や雨風から建物を守ってくれています。

そんな屋根ですが、新築で建てても永久には持ちません。それぞれの素材で耐久年数が決まっており、劣化に応じて適切なメンテナンスが必要です。

突然ですが、ここまでで知らなかったことがある方!

はい、そこのあなたです。これらは屋根の基礎中の基礎知識です。今後塗装工事やメンテナンスを考えていらっしゃる方には、是非知っておいていただきたい内容です。

今日は、そこのあなたと皆さんに屋根について〈これは絶対に知っておくべき!〉という基礎知識をお伝えしますので、是非頭の中に叩きこんでいただいて、もう持ち家がある方はこれからのメンテナンスプランを。今後お家を建てる方は材質などの検討を。是非考えてみてください🐶

 

屋根の劣化要因

屋根が劣化していくのは基本的に経年劣化です。

台風や大雨など自然災害で劣化している屋根材が飛散物の衝突で破損したり、剥がれ、ひび割れを起こしたりといった劣化もあります。

経年劣化は単に、時間が経ったから劣化が進行したというわけではありません。

太陽光や雨水などの環境が日々建物にダメージを与えているのです。冒頭で屋根は建物の中で一番ダメージを受けている場所なので劣化がはやいとお伝えしましたが、実際にダメージの量を他の部位と比べた結果が出ています。

◆屋根が紫外線から受けるダメージは【外壁の3倍】

◆屋根が雨から受けるダメージは【外壁より多い】

◆屋根が熱から受けるダメージは【外壁の1.5倍】

素材を選ぶときや塗り替えで塗料を選ぶときには、このように3つの劣化要因から屋根または建物全体を守るという意味で選んでいただきたいです。

屋根は一番劣化がはやい箇所ということに加え、建物の中で一番重要な箇所ともいわれます。例えば屋根が破損して雨漏りが発生しました。雨漏りが発生した場合、建物内部に雨水が浸入し内部の構造を腐らせます。内部の腐朽が始まったらもう大工事をせざるを得ません。

屋根の小さな劣化がこのように大きな問題を生んでしまうことにもなりかねませんので、屋根の点検やチェック、メンテナンスは定期的に行うようにしましょう!

 

屋根の種類

昔は瓦が主流でしたが、現在では地震の影響を考え軽量で安価なスレート屋根、ガルバリウム鋼板が増えてきました。

皆さんのお家はどれですか?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

〇スレート屋根

スレート屋根とはコロニアル(商品名)とも呼ばれる、セメントに繊維素材を混ぜて作られる板の屋根材です。

以前はアスベストが使用されていましたが、健康被害を懸念して使用が禁止されました。

比較的安く、施工しやすい、且つ耐震性に優れています。

現在一番多く使用されている屋根材がこちらのスレート屋根となります。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

〇ガルバリウム鋼板

アルミニウムと亜鉛などでメッキ加工されている屋根材です。

見た目はトタン屋根と似ており、金属性ですが、防水性や耐震性に優れ複雑な屋根にも対応することができます。

金属性なので、断熱性が低く防音性にも他屋根材と比べ劣っています。

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

〇瓦屋根

瓦は皆さんご存知の通り粘土瓦、素焼き瓦、土葺き瓦など種類が豊富です。

耐久性も高く、防音性、断熱性も高く、塗装の必要性もありません。唯一デメリットをあげるとしたら重さがあるので、地震の際に落下した瓦は飛散し隣の屋根などで被害を広げてしまう可能性があります。

 

屋根の耐久年数

素材によって耐久性は様々です。

昔は瓦が主流でしたが、今は軽量でわりと安価でメンテナンスをしやすいガルバリウム鋼板やスレート屋根が一般的になっています。

ガルバリウムでも耐久年数が30~40年と言われています。メンテナンスを定期的に行えば、素材の寿命を延ばすこともできますので、塗装などのメンテナンスは必ず怠らないようにしましょう!

屋根材 耐久年 メンテナンスの時期
ガルバリウム鋼板 約30~40年 約15年
スレート屋根 約30年 約5年
トタン屋根 20~30年 約10年
約30~40年 約15年

 

屋根の劣化症状

屋根材 劣化症状
ガルバリウム鋼板

・色褪せ

・ひび割れ

・剥がれ

・チョーキング

・苔やカビ

スレート屋根

・ひび割れ

・ズレ

・破損

・歪み(反り)

トタン屋根

・色褪せ

・剥がれ

・サビの変色

・色褪せ

・剥がれ

・ズレ

・破損

・変色

・ひび割れ

・崩れ

 

まとめ

屋根の基本的なこと、絶対に知っておいていただきたい知識をご紹介させていただきました!いかがでしたでしょうか?

ご自身のお宅の素材を理解しておくことはもちろんですが、素材によって劣化の様子も補修内容も様々ですので、ご自身のお宅の外壁や屋根の素材についてはしっかりと理解しておく必要があります。

ご不明点や不安なことなどなにかありましたら、いつでも弊社でご相談ください🐶

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」