塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市の屋根塗装工事におすすめの塗料【スーパーシャネツサーモシリーズ】のご紹介

長野県上田市の屋根塗装工事におすすめの塗料【スーパーシャネツサーモシリーズ】のご紹介

塗装の豆知識 2022.09.24 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

塗料は主に「合成樹脂」「顔料」「添加剤」の3つで構成されています。

それぞれ下記のような役割があります。

①耐久性を左右するのは合成樹脂に何を使用しているかで決まります。(シリコン・フッ素・無機など)

②塗料の色は顔料(着色料)で着色されています。

③添加剤は塗料に機能性を付与することができます。

塗料によって耐久性・機能性は異なるわけですが、弊社の場合は約80種類にもなる取り扱い塗料の中からお客様のお家の劣化状況、素材、またお客様のニーズに沿って最適な塗料をご提案させていただきます。

これまで多くのお客様に塗料の提案をさせていただく中でも、多くのお客様が選択される人気塗料があります。

今日は、そんな人気塗料のひとつを紹介をさせていただきます。

 

世界が注目する塗料メーカー「アステックペイント」

アステックペイント、という塗料メーカーを皆さんはご存知でしょうか?アステックペイントは、オーストラリアに本社を置いており、日本より過酷な環境に耐えうる建物の寿命延命、保護、美観維持のための塗料を次々に開発しています。

また「遮熱塗料」のシェア率堂々の1位を獲得しており、日本の戸建て塗装においても人気急上昇中の塗料メーカーです。

仲介業者を介さず塗料店や塗料専門店に直接塗料を販売する「直接販売体制」をとっているため、無駄なコストがかかることなく利用できること、更にプレマテックスは弊社のような塗装専門店の施工を厳しくチェックし優良店を「施工認定店」とし、認定店のみが扱える塗料や特別保証を用意するなど、こういった体制はお客様の不安な気持ちに寄り添って安心を与えることができます。

そしてそしてちょっと天狗になって言いますが、弊社もその施工認定店なんです🐶

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

世界的に人気急上昇中でここまで確実な対応、塗料専門店の施工のチェックまで行っている塗料メーカーの塗料ってどんな塗料なんだろう・・・ってますます気になりますよね。

今日は、アステックペイントの代名詞とも言える遮熱塗料「スーパーシャネツサーモシリーズ」を皆さんにご紹介いたします!

 

 

スーパーシャネツサーモとは・・・・

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

スーパーシャネツサーモシリーズは屋根用遮熱塗料です。

合成樹脂にシリコンを採用している「スーパーシャネツサーモSi」フッ素を採用している「スーパーシャネツサーモF」の2種類があります。使用する合成樹脂によって耐久性が変わります。

シリコンの方が耐久年数は低いですが、安価なため人気があります。では、含まれている成分による機能性、耐久性などの特徴をご説明いたします。

 

【スーパーシャネツサーモを使用するメリット】

〇遮熱性

優れた遮熱性を発揮し太陽光を効果的に反射します。室内の温度上昇を抑え、生活環境を快適にしてくれる効果もあります。

〇高耐候性

紫外線や雨風などの劣化要因を防ぎ、強い耐候性を発揮します。皆様の大切なお家を永く永く守り続けます。

〇変退色防止性

スーパーシャネツサーモシリーズに使用されているチタン複合特殊無機顔料の使用により変色・退色のリスクを軽減してくれます。塗り替え工事完了後の美しい色彩を長期間維持することができます。

 

 

◆スーパーシャネツサーモの特徴◆

〈遮熱性〉〈高耐候性〉〈変退色防止性〉の秘密はチタン複合特殊無機顔料にあります!高い信頼度を得る試験の結果も出ています。

〈遮熱性〉

通常屋根色として人気がある「黒」「紺」「緑」などの明度の低い色は、近赤外線を多く吸収し、温度上昇しやすいのが特徴です。

チタン複合得特殊無機顔料は、通常の低明度の色に使用されるカーボンブラックなどの顔料よりも、近赤外線を効果的に反射し、温度上昇を抑えます。

〈高耐候性〉

促進耐候性試験(スーパーUV)の結果、チタン複合特殊無機顔料を使用したスーパーシャネツサーモシリーズは、従来の黒色顔料を使用した場合よりも、光沢保持率が高く、耐候性に優れていることが確認されています。

〈変退色防止性〉

一般的な遮熱顔料は有機顔料を混ぜて色を作ります。屋根色の変化の多くは、この有機顔料が紫外線により破壊されることにより起こります。

チタン複合特殊無機顔料は紫外線による影響を受けにくく、屋根色の変化が起こりにくいのが特徴です。

※使用顔料のうち95.6%以上を特殊無機顔料を採用しているスーパーシャネツサーモ(トゥルーブラック)と、従来の黒色系遮熱性塗料を促進耐候性試験機(スーパーUV)にて860時間試験をしたところ、スーパーシャネツサーモシリーズの色差は10未満でした。従来の遮熱塗料と比較しても変色・退色のリスクが格段に低減していることが実証されています。

 

◆スーパーシャネツサーモシリーズの期待耐用年数◆

スーパーシャネツサーモシリーズはチタン複合特殊無機顔料を作用することで、従来のシリコン塗料、フッ素塗料を凌ぐ耐候性を実現しています🏠

〈スーパーシャネツサーモSi〉

促進耐候性試験(キセノンランプ式)において4000時間経過後(13~16年相当)も光沢保持率80%以上を保持。

→主成分であるシリコン樹脂はシロキサン結合(Si-O)を中心に構成されています。シロキサン結合はガラスや鉱石などの無機物と同じ構造なので、紫外線などの劣化要因に強いため高い耐候性を持っています。

〈スーパーシャネツサーモF〉

促進耐候性試験(キセノンランプ式)において5000時間経過後(16~20年相当)も光沢保持率80%を保持。

→紫外線などの劣化要因に強い耐候性を発揮する「4Fフッ素樹脂」を使用しています。これにより従来のフッ素樹脂塗料を凌ぐ耐候性を実現しました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

物質の結合などの仕組みは少し難しく、劣化要因に強い耐候性が発揮する理屈を完全に理解することは困難かもしれませんが、キセノンランプ式やスーパーUVなどの信頼できる正確な試験で結果を出せているということは、それほど自信があり相応の耐候性が発揮できるのだということですね!

屋根用塗料の中でも、アステックペイントの塗料の中でも1、2を争う人気ぶりの2種類です。

屋根の劣化が気になる

夏場の日差しが強くて室内の温度上昇が激しくつらい

耐用年数の長い塗料が良いが高い塗料はあまり・・・

などという方は是非、このスーパーシャネツサーモシリーズでメンテナンスをしてみてくださいね!

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください🐶

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」