塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根の塗装工事・改修工事の方法~長野県上田市で屋根のメンテナンスを検討されている方へ~

屋根の塗装工事・改修工事の方法~長野県上田市で屋根のメンテナンスを検討されている方へ~

塗装の豆知識 2022.10.05 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さんご自身のお家の屋根の素材が何かご存知ですか?

屋根材として使用されている主な材質はガルバリウム鋼板、スレート、瓦などがありますが、素材によってメンテナンス方法が変わります。

そこで、今日は長野県上田市で屋根のメンテナンスを検討されている方へ、屋根別のメンテナンス方法をご紹介させていただきます。

今日はスレート屋根(コロニアル)についてお話させてただきたいと思います🏠

 

スレート屋根とは

スレート屋根はコロニアルとも呼ばれます。コロニアルはケイミュー(クボタとパナソニックの合併会社)が取り扱っている戸建て専用のスレート屋根の商品名です。

その他にも「カラーベスト」や「平板スレート」「化粧スレート」などとも呼ばれることもあります。

セメントに繊維素材を混ぜ、薄い板状に加工したものを言いますが、天然スレートと呼ばれ粘板岩を加工した素材もありますが、価格が高く日本ではあまり普及していません。

長野県上田市でもスレート屋根のお家を多く見かけます。過去にご依頼をいただいたお客様の中でも約5割ほどがスレート屋根のお家です。

 

スレート屋根の劣化

屋根はお家の中でも紫外線や雨水の影響を多く受ける箇所ですので、劣化の進行がはやいです。

なかなかご自身のお家の屋根を見る機会は少ないかもしれませんが、築年数が10年以上経っている場合や、台風の後、豪雨の後などできれば定期的に点検していただくと良いと思います。

ここでは、スレート屋根の劣化症状をご紹介いたします。

 

色褪せ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

色褪せが始まったらメンテナンスのサインです。塗料の防水性や機能性が失われて本来屋根材を保護する役割を果たせなくなっている状態です。浮いてしまっている塗膜を高圧洗浄で除去し、新しい塗料を塗装します。いわゆる塗り替え補修です。

 

苔やカビの発生

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

苔やカビが発生しています。塗膜の機能が失われると、防水性がなくなるので屋根材が水分を吸い込みやすくなってしまいます。日が当たらない面はなおさら湿気が溜まってしまい、カビや苔の繁殖を手助けしてしまいます。苔やカビでは素材にそこまでダメージを与えないだろうと考えている方も多いですが、そんなことはなく、確実に屋根材に染み込み劣化を進行させています。はやめのメンテナンスが必要です。高圧洗浄で苔やカビを落とし、塗装する再塗装のメンテナンスが有効です。

 

屋根材のズレ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

屋根材にズレが生じています。風などに影響を受けてずれてしまったのか、台風などの際に飛散物が衝突してずれてしまったのか、屋根自体が劣化してしまったのか、要因は様々ですが、放置しておくと隙間から雨水などが直接屋根の内部に侵入してしまうので、雨漏りなどの危険があります。

 

屋根材の剥がれ

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

屋根材の塗膜が剥がれています。塗膜が紫外線や雨水の影響を受け劣化し、剥がれてきてしまっています。こうなるともう完全に保護機能はありません。屋根に直接紫外線や雨水が当たるので、劣化の進行は急速に進行します。早急にメンテナンスが必要です。古い塗膜を高圧洗浄で除去し、高圧洗浄でとり切れない汚れなどはケレン作業で削ります。塗面を整えたあと塗装をして補修を行います。

 

屋根のひび割れ、欠け

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム 長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

屋根材に大きなひび割れが入っています。ひび割れがさらに劣化したり強い風や雨によってかけてしまうこともあります。

ひび割れや欠けの補修方法は、隙間にコーキングを入れ乾燥してから塗装を行う手段があります。

しかし、ひび割れや欠けが発生しているとそこから雨水が浸入するので、高確率で雨漏りが発生します。

内部に腐食が発生していたら、屋根材自体を交換しなければなりません。

 

 

雨漏りが発生している場合は重ね葺き、葺き替え!

劣化を放置してしまうと、気が付かないうちに雨漏りしていた・・・なんてことがあります。

屋根天井から雨漏りしていたら、ほとんどの確率で屋根材がダメになってしまっています。内部まで腐食が広がってしまっていた場合には、屋根材の交換や重ね葺きといった改修工事が必要になります。

屋根材を新しくする際には、症状にもよりますが重ね葺きがおすすめです。

重ね葺きの場合、既存の屋根材を処分することなく新しい屋根材を重ねることができます。既存の屋根材を撤去するにもお金がかかるので、コストを抑えたい方は是非重ね葺きにしてみてください。

弊社でも屋根の改修工事を多く扱っていますので、ご不明点などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ🐶

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」