塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市で賃貸経営をなさっている方必見!~アパート塗装工事で重要なポイント~

長野県上田市で賃貸経営をなさっている方必見!~アパート塗装工事で重要なポイント~

塗装の豆知識 2022.10.06 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

今日は長野県上田市では最低気温が10度をきる天気予報となっています。一昨日くらいまで、昼間はとても暑かったのに、急に寒くなってしまいましたね。皆さん、急な寒暖差で体調など崩されませんようにご自愛くださいね🐶

 

さて、今日は、賃貸オーナー様向けのブログです。

長野県上田市でもアパートやマンションといった賃貸の経営をなさっているオーナーさんは大勢いらっしゃると思います。

賃貸経営においてメンテナンスは「資産向上」のための費用として扱われることが多く、減額償却として経費で計上が可能です。

つまり、お得にメンテナンス工事ができちゃうということです!また計画的にメンテナンスを行うことで、更に長い目でみたときのコスト圧縮が期待できます✨

是非この記事を参考にしていただいて、大切な資産をより価値のあるものにするためにご活用くださいね。

 

定期的なメンテナンスで資産を維持しましょう

賃貸は建物が大きいので、一般住宅と比べてとても丈夫な印象を受けます。しかし、アパートやマンションも一般住宅と同じで紫外線や雨の影響を受け、日に日に劣化は進んでいきます。むしろ、使用する人の数が多い分、劣化ははやいでしょう。

新築で建てた一般住宅がメンテナンスを行う目安として10~15年と言われていますが、アパートやマンションの場合は8~10年とやはりややはやめです。

また、自宅であれば劣化が進行していてもそこまで気にする必要はないかもしれませんが、アパートやマンションの場合は住民の方々がいるので、劣化をそのままにしておくわけにはいきません。劣化が進行すれが色褪せやひび割れが発生して、美観も損なわれてしまいます。せっかく価値のある資産を持っていても、メンテナンスを怠ることで無駄な持ち物になってしまう可能性だってあるのです。

立地場所や環境、建物の素材によって劣化の進行速度や劣化症状は異なりますが、いずれにしても定期的なメンテナンスが必要よいうことは念頭に置いておいてください。

 

アパート・マンションの塗装工事の費用相場

建物の大きさや使用する塗料、また劣化状態によって費用は異なりますが、一般的に良く見る2階建てのアパート場合相場は200~300万円ほどです。

3階建てで200~400万円

5階建てで500~600万円

10階建てで1000万円ほどになります。

 

マンションの場合もアパートと同じで大きさなどによって費用は異なりますが、100万円台~1000万円超ほどになります。マンションは一軒家とほぼ変わらない大きさのものもあれば、とても大きなものまでありますが基本的には1000万円内でおさまります。

 

減価償却できる外壁塗装

外壁塗装や屋根塗装などのメンテナンス工事は、資産を向上させた費用として扱われるので、減価償却として適切な耐用年数で毎年経費で計上することができます。

「資産の向上」と言われると少しとらえ方が難しいかもしれませんが、維持管理であれば「減価償却」の対象になるのでご安心ください。

一方で素材の劣化補修などの修繕を行う場合には「修繕費」になります。工事の内容としては似ていて区別が難しいため困ったときには税理士さんに相談すると良いでしょう。

 

賃貸の塗装工事をするうえで重要なポイント

①必ず相見積もりをとりましょう

これはアパートやマンションの経営者様に限った話ではないのですが、建物の大きさや劣化状態によって費用が異なるため、相場といっても皆様それぞれの建物に合った金額ではない可能性があります。

業者によっても金額や補修方法が異なります。

例えば、相場が500万円だと調べて依頼した業者にも500万円でやってもらったとします。しかし実際施主様の建物の場合350万円が適正価格だったということも多いにあり得るということです。

こういったことを避けるために、相見積もりは最低3社とってください。

塗装工事や屋根塗装工事などのメンテナンスは簡単にできるものではありません。1回、1回を慎重に進めていく必要があります。

弊社ではお見積りの見方などのご説明やお客様の資産の状況にあった適切な提案をさせていただきます。

 

②計画的にメンテナンス工事を行うためには「長期修繕計画」で

賃貸を所有しているオーナー様の中には既に考えているという方もいらっしゃると思いますが、ご自身の資産がいつどのようなメンテナンスが必要なのか、どのくらいの金額がかかるのかを全体像で把握しておく必要があります。

長期的に、長い目で見て修繕計画を立てることで、突発的な工事を防ぐことに繋がり、急な支出を防止することができます。そして、修繕資金の準備にも活用することができます。

 

③入居者への配慮

メンテナンスの際には、足場が設置されたり、塗料を使用したり、人の出入りで物音がすることがあります。

事前に入居者様にご了承いただくことはもちろんですが、塗装工事であれば、選ぶ塗料で入居者様の負担を減らすことができます。

塗料には、油性塗料と水性塗料があります。油性塗料には希釈剤にシンナーなどの溶剤が使われており、水性塗料には水が使われます。水性塗料はニオイが少ないので、一般住宅でもお年寄りの方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではよく使用されています。油性塗料はニオイが強いため稀に体調を崩してしまう方がいらっしゃいます。このようなリスクで入居者様に迷惑になってしまうことを防ぐために、水性塗料を選択する、というのも大切なことだと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

賃貸経営は一般住宅と比べ維持に大変な労力を使います。しかし、長期的に計画を立てて定期的なメンテナンスを行うことで、資産の価値を向上させ、入居者アップを狙うこともできます。

「そろそろかな・・・・」と迷われている方は、是非いつでも弊社にお問合せください!

一緒にお客様のニーズを見つけ、最適なプランをご提案させていただきます✨

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」