塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 失敗しない塗料の選び方をご紹介します~長野県上田市で塗装を検討されている方へ~

失敗しない塗料の選び方をご紹介します~長野県上田市で塗装を検討されている方へ~

塗装の豆知識 2022.10.14 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

外壁や屋根の塗装をする際に重要になるのはやはり「どんな塗料を選ぶか」だと思います。

塗料の種類は多種多様で、防サビや、遮熱といった機能性を持つ塗料もあります。

皆さんが住んでいるお家の素材もそれぞれで、素材によって使用できる塗料も異なります。

普段生活している中でなかなか触れることのない分野のことなので、ご存知ない方が多いと思います。

そこで今日は、長野県上田市で塗装工事を検討中の方へ、「失敗しない塗料の選び方」をお伝えしたいと思います!

 

基本的に塗料の種類

ここでは主な塗料の種類をご紹介いたします。

それぞれグレードの低い順で並べています。

塗料の種類 耐用年数 価格
ウレタン塗料 7~10年 1950円
シリコン塗料 10~15年 2300円
ラジカル制御形塗料 12~16年 2500円
フッ素塗料 15~20年 4500円
無機塗料 25~30年 5400円

①ウレタン塗料

ウレタン樹脂はウレタンから作られています。

近年では外壁や屋根の塗装で使用されることが少ない塗料です。また耐久性も他のものに比べると劣るので、近々解体する予定の建物や退去の予定があるお家などではウレタン塗料で十分です。

②シリコン塗料

シリコン塗料は、シリコン樹脂から作られています。

耐用性・費用ともに標準的な塗料なので、バランスの良い塗料と言われています。現在では最も採用されている塗料がこのシリコン塗料です。

③ラジカル制御形塗料

外壁や屋根の劣化の原因は塗料の成分が紫外線によってラジカルという劣化因子に変化したものです。このラジカルの発生を防ぐ塗料がラジカル塗料と呼ばれています。

ラジカル塗料はシリコンのものもあれば、アクリルのものもあります。

最近できたばかりの塗料で、あまり知られていないですがその機能性の高さにどんどん普及率が上がってきています。

 

④フッ素塗料

フッ素トロ用はフッ素から作られています。

フッ素塗料は今までご紹介してきた塗料に比べ値段は高くなりますが、耐候性が高く長持ちするので高コストパフォーマンスを期待することができます。

メンテナンスの計画を長い目でみたときに、メンテナンスの頻度を減らすことができます。

 

⑤無機塗料

無機塗料とはガラスやレンガなどと同じ成分です。

塗料中に有機物をほとんど含んでいないので、耐候性が非常に長いという特徴があります。近年で発売されている塗料の中で一番ハイグレードの塗料と言えます。耐候性が高いのでフッ素などと同様低コストを期待することができます。

 

 

塗料の基礎知識

塗料の主成分

塗料には前述した樹脂の種類の他にも分類できる種類があります。

塗料は「顔料」「添加剤」「樹脂」でできています。

顔料は着色料のようなものです。添加剤は塗料に機能性を持たせることができます。樹脂は先ほど説明させていただいたシリコンやフッ素といったもののことを指します。

添加剤は種類によって様々な機能性を塗料に持たせることができます。例えば防カビ性、遮熱性、親水性などです。

「油性」と「水性」

また、塗料は塗装を行うまえに硬化剤と主材を混ぜる作業が必要です。このとき何で薄めるかも重要ま塗料選びのポイントです★

水で希釈する場合は「水性塗料」。溶剤(シンナーなど)で希釈する場合には「油性塗料」と言います。水性塗料は匂いが少なく作業性が優れたあつかいやすい塗料です。油性塗料は逆で匂いは少し強いですが、水性塗料よりも耐候性が優れます。

 

「艶あり」「艶なし」

外壁に使用する塗料は艶のあり、なしを選ぶことができます。

基本的に「艶消し」「3分艶」「5分艶」「7分艶」「艶あり」の5段階の中から選べます。(中には3種類だけなどの塗料もあります)

艶ありと艶なしでは、艶ありの方が耐候性が高いと言われていますが、正直なところそこまで大きな違いはありません。

意匠性といった面でお客様が好きなデザインを選んでいただくと良いでしょう。

艶ありはかなりピカピカしていて「塗装しました!」というのがよく分かる仕上がりになりますし、艶消しはマットで落ち着いた高級感を出すことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塗料には耐候性や値段の種類だけではなく、機能性、希釈剤の違いによっても種類が分けられます。

塗料の種類や成分を知っておくだけで、塗装工事の相談をした際に話がスムーズに理解できるので、是非覚えておいてください!

また、お客様のお家の素材によって使用する塗料も変わります。そこは信頼できる業者さんに詳しくお話を聞いていただいて、最適な塗料を選びましょう!

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」