塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ~注意すべきポイント①保証~

長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ~注意すべきポイント①保証~

塗装の豆知識 2022.11.11 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

塗装工事を始めて検討されている方は、どこの業者でどれくらいの値段で、何を注意して工事をすれば良いのか全く分からないと思います。しかし、分からないことは当たりまえなので、不安に思う必要はありません。

ただ、何も分からないまま工事をするとリスクが伴います。

塗装工事には大金がかかりますので、工事が失敗してしまったら切ないですよね。工事を失敗させないためには塗装工事について知識をきちんとつける必要があります。

今日は初めて塗装工事を検討されている方向けに、注意していただきたいポイントや注意点をいくつか章を分けてお伝えしていきます。

最初にお伝えしたいので「保証」についてです。

 

塗装工事で重要視してほしいのは「保証」「アフターサービス」

塗装工事は、言ってしまえば仕上がりはどこの業者がやってもほとんど同じです。塗装工事の肝は「工事の後」です。

塗装工事には既定があり、塗料の扱い方、塗料の乾燥時間、工程の順序などそれぞれ決まっています。規定通りの施工方法を行わなければ仕上がりは綺麗でも数カ月、数年で剥がれや膨れが出てしまう可能性があります。また、職人も皆人間ですので少なからず間違ってしまうこともあります。このような施工不良が発生した際に、保証やアフターサービスがないと、また高い金額を支払って補修を行わなければならない可能性も十分あり得ます。

保証やアフターサービスは塗装工事を行ううえでとても重要なポイントとなります。とは言ってもただ保証やアフターサービスがついていれば良いというわけではなく、内容にも注意しなくてはなりません。

例えば、耐久年数が15年の塗料なのに20年、または一生涯保証なんていうものをつけている業者もいます。耐久年数が15年なのに20年保証するというのはそもそもおかしな話ですし、ましてや一生涯なんて保証は信じられません・・・。

では、どんな保証・アフターサービスを選べば良いのでしょうか?

 

保証内容の確認ポイント

ただ保証やアフターサービスがついていれば良いというものではありません。保証内容もしっかりと見極めて確実で安心できるものを選びましょう!

①長期保証に注意

保証期間は長ければ長いだけ良い、と感じるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。基本的に保証は塗料の耐久年数の半分です。

塗料の耐久年数が15年なのに20年の保証はまず不可能です。

実際にあった例として、耐久年数10年の塗料を使用したが30年の保証がついてきて、いざ13年目で劣化が出て保証をお願いしようとしたら「その劣化はうちの不備ではない」と言われ保証対応をしてもらえなかったということがありました。

お客様の目を引くために長期保証をうたっている業者はたくさんありますが、表面だけのうたい文句に騙されてはいけません。

②保証箇所に注意

「保証期間中は不備があればどこでも無料でなおします」なんて保証があったら優良業者だな・・・と感じてしまうと思います。しかし、塗装は木部や鉄部に劣化が生じやすくこの部分の保証が充実している保証は安心ができます。

外壁の剥がれや膨れは滅多に起きないので、もしそのような劣化が生じたとすればそれは施工業者の施工不良ということになります。

③定期的なアフターサービス

業者によっては保証とは別にアフターサービスを行っている業者もあります。アフターサービスは定期的にお家の劣化がないか、塗装した箇所はしっかりと保護されているかなどを確認してくれます。高所や屋根などは目が届かない場所なので、定期的に劣化の確認に来てもらえたら安心ですね。

 

④メーカー保証

多くの業者が「自社保証」を設けています。自社の保証とは、施工不良があった場合に無償で補修しますというものです。この保証があるだけでも十分安心ではありますが、さらに確実な保証もあります。メーカー保証です。

メーカー保証とは、塗料メーカーが正確な施工ができていると判断した業者のみに出しているいわば優良業者のみの保証です。

塗装専門店は基本的に塗料メーカーから塗料を購入しています。その際に塗装する現場の適切な塗布量を計算してその分しっかりと発注しているか確認が入ります。また、塗装の各工程を写真と塗料缶の写真の送付が必要です。塗料缶にはひと缶ひと缶異なるロット番号が明記されていますので、ごまかしはききません。

つまり、メーカー保証が出されている業者は安心できる適格な工事を行っているという確実な証明になるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

塗装工事は塗っておしまいではなく、後が肝心です。耐久年数10年の塗料が5年で劣化してきてしまったり、数カ月で剥がれや膨れができてしまった際に、保証してもらえないということがないように、確実で信頼できる保証を出している業者を選びましょう。

サンテクペイントでは、自社保証とメーカー保証のw保証を行っています。また、1年ごとのアフターサービスも行っているので、お客様には「安心できる」「アフターサービスで気持ち良く補修してもらえてよかった」などというご評価もいただいております。

保証対応は他社に負けない自信を持って行っています!

塗装工事を検討中の方、お家のことでご不明点やお困りな点がございましたら、いつでもお問合せください🐶

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」