塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~②軒天の知識~

【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~②軒天の知識~

塗装の豆知識 2022.12.02 (Fri) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

先日のブログから、「付帯部の塗装」について書かせていただいています。外壁や屋根の塗装工事を行う際には基本的に付帯部の塗装も行います。箇所、材質によって塗装できるものとできないもの(塗装をしてもすぐに剥がれてしまうもの)などがあります。

付帯部の塗装の必要性をしっかりと理解して、安心、適格で満足のできる工事にできるよう努めましょう!

 

今日は【軒天】についてです。

皆さん、軒天ってご存知でしょうか?軒天とは屋根の裏側というか外壁から外側に飛び出している部分です。(言葉で説明するのは難しいですね・・・(笑))

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

こちらが軒天です。

屋根の下以外でも、ベランダ床の下や、玄関の天井部分なども軒天と呼びます。

 

軒天の素材

軒天によく使用されているのは、ケイカル板と合板です。

モルタルのお家では、軒天も外壁と同じモルタルで施工されていることが多いです。その場合は外壁と同じように補修、塗装を行います。

・ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)

最近はケイカル板を使用した軒天がほとんどです。材質は、セメントやセラミックスにメーカー同時の原料を混ぜ込んで製造していることが多く、耐火性が非常に高い素材です。

また、耐水性も高い素材になっているので台所や洗面所などにも使用されていることもあります。

・合板

昔から多く使用していたのは合板です。化粧合板と呼ばれているひのき模様などの木目のシートを上から被せることで、様々な風合いを出すことができます。

薄い気の板の重ね合わせなのでっとても軽量の材質ですが、耐久性はあまり高くありません。

今でも工事のコストを抑えたりする際や、家屋にこだわりを持っている方がこの合板を使用することがあります。経年劣化で合板の接着力がなくなって剥がれてしまった軒天は、美観を損ねてしまいます。

 

軒天の劣化症状

軒天はお家を遠目から見る分にはあまり目につかない場所にありますが、お家の下から見るととても目立ちやすい箇所になります。色褪せうや汚れている状態だと美観を損ねてしまいます。また、軒天は紫外線が当たりづらい箇所なので劣化はしないと思っている方も多いですが、横殴りの雨や強い風、台風、土埃などの影響で劣化し、剥がれてしまうこともあります。

色褪せや汚れなどの小さな経年劣化でもそのまま放っておくと、塗膜の劣化がどんどん進行して、素材を守るコーティングの役割を果たすことができなくなります。軒天自体を傷めてしまうので、最悪交換となってしまう可能性もあります。

↓モルタルの軒天

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↓ケイカル板の軒天

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

↓化粧合板の軒天

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

 

塗装・修理・交換の目安

劣化状態によって塗装で保護するだけで良いのか、補修が必要なのか、もしくは交換になってしまうのか変わってきます。適切な工事をしてお家全体の美観と耐久性を維持しましょう🏠

 

色褪せ:軒天に直射日光は当たりませんが、アスファルトなどに反射して色褪せは発生します。色褪せの段階で必ずしも塗装が必要!ということではありませんが、劣化の初期段階としてとらえて少しでも劣化を食い止めたい、後々かかるコストを減らしたいと考えている方、見た目が気になる方は塗装をお勧めします。塗料で保護することで、耐久性、美観を保つことができます。

チョーキング:チョーキングは、塗膜の防水性が失われ塗料の粉化が始まっている状態です。軒天に触れることはないでしょうが、点検などでチョーキングの発生が見受けられた場合には塗装をおすすめします。チョーキングが始まったということは、素材を保護する能力が失われているということです。

塗膜の剥がれ:軒天の塗膜が剥がれている場合は早急に塗り替えを行う必要があります。塗膜が剥がれていると、雨水を吸い込んだりして素材、または内部を腐食させてしまう原因になります。化粧合板の場合はシートやプリントの剥がれです。

カビ・苔・藻:軒天にカビや苔、藻が発生しているのは塗膜の防水性が低下しているということです。特に建物の北側は日が当たらないので、水切れが悪くなり湿気がこもりやすくなります。

 

 

★軒天の修理やメンテナンスを検討されている方、塗装工事で付帯部の塗装を迷っている方、是非サンテクペイントへ★

軒天は直射日光が当たらないので、他の付帯部に比べ劣化が遅いと思われていますが、雨風や強風、台風などの影響を受け日々劣化は確実に進行しています。

軒天も大切なお家の一部ですので、塗装工事を行う際には一緒にメンテナンスをしてあげましょう!

劣化状態によって適切な補修方法を行い、塗料でしっかりと保護することが耐久性、美観を維持することに繋がります。

ご不明点や、お悩みなどございましたら、いつでもご相談くださいね!

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」