塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市の皆さん!『コーキング』や『目地』の以外と重要なを役割ご存知です??

長野県上田市の皆さん!『コーキング』や『目地』の以外と重要なを役割ご存知です??

塗装の豆知識 2022.12.03 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

お家の外壁を見たときに、サイディングのお家には必ずあるコーキング。モルタルやALCなどの外壁にも目地が入っていることがあります。これらのコーキングや目地の役割、皆さんはご存知でしょうか?意外と重要な役割を担っているんです。

サイディングとモルタルやALCにある目地は少し役割が異なるので、別々にご紹介させていただきます。コーキングや目地の役割を知っておくことで、今後のメンテナンスの際にお見積りを検討したりするうえで参考になると思います!是非役立ててください♩

 

サイディング外壁のコーキング

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

サイディングはプレートを張り合わせて施工されている外壁です。プレートとプレートの継ぎ目にコーキングが充填されています。コーキングはゴムのような素材で「シーリング」と呼ばれることもあります。このコーキングは様々なところで使われています。例えば、外壁では窓や玄関周り、サッシまわり、ベランダなどです。また、お家の内装でもお風呂のタイルの隙間や洗面台の壁との隙間に使用されているのも目にすることがあると思います。

 

サイディング外壁のコーキングの重要な役割

お家の内装にも外壁にも使用されているコーキングですが、どんな役割があるのでしょうか?主な役割は2つです。『水が建物の内部に侵入することを防ぐ』『揺れなどの衝撃によってかかる負荷を緩和する』です。

①『水が建物内部に侵入することを防ぐ』

サイディングパネル同士の隙間を埋めることで雨水などが建物の内部に侵入するのを防ぎます。隙間がそのままになっていたり、あるいはコーキングが劣化している状態だと、そこから建物内部に水が入り込んでしまい雨漏りが発生する可能性があります。

②『揺れなどの衝撃によってかかる負荷を緩和する』

お家はどっしり動かず微動だにしないイメージがありますが、わずかな振動や衝撃、パネルの伸縮によって動いています。パネル同士の隙間に充填されているコーキングには、その動きに追従し、ひび割れや破損に繋がる負荷を軽減する役割があります。

サイディングのコーキングは建物の構造上必要不可欠なものと言えます。

 

コーキングの劣化と寿命

コーキングの寿命は種類によりけりですが、一般的には5~10年と言われています。コーキングには可塑剤という弾力を持たせる成分が含まれており、この可塑剤の寿命が5~10年なのです。要するに、可塑剤によって弾力があったコーキングが可塑剤の寿命で固くなってしまいひび割れや断裂を起こすんですね。コーキングにひび割れや断裂が発生していると隙間から雨水などが入り込んで雨漏りの原因、または腐食や白あり発生の原因になってしまいます。外壁や屋根と同様、定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

モルタル・ALCにある目地

サイディング外壁にあった目地は、パネル同士の隙間を埋めているものでしたが、モルタルやALC同じような目地が存在します。モルタルやALCの場合にも窓やサッシまわりなどにコーキングが打ち込まれていることもあります。モルタルやALC外壁の目地はどんな役割があるのでしょうか?

 

モルタル・ALC外壁の目地の役割

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装

『誘発目地』モルタルやALC外壁に入っている目地は「誘発目地」と言われています。

コンクリートやモルタルは素材の作り状、ひび割れが発生しやすいものになっています。

コンクリートは、セメントと砂と砂利と水を練ったものです。モルタルはセメントと砂と水でう作られています。水分がなくなって固まる仕組みになっているので、乾燥するにしたがって体積が小さくなり、小さくなる際にひび割れが生じます。コンクリートに溝をつくることで、あえてその部分を構造的に弱くしてひび割れを溝の中に発生させます。溝の中でひび割れを発生させることで他の外壁の箇所にひび割れを発生させないようにしています。実際には誘発目地のすぐ隣にひび割れが発生したりして、誘発目地は建築屋さんの永遠の課題、なんて言われることもありますが、それでも誘発目地を入れるのと入れないのとではひび割れの仕方に雲泥の差ができます。

誘発目地は基本的にコーキングでカバーするのでひび割れが生じてもすぐに雨水が浸入したりすることはありませんが、コーキングが劣化し始めると可塑剤の弾力もなくなるので、やはり定期的なメンテナンスは必要です。

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」