塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 長野県上田市の皆さん!あなたのお家のベランダは大丈夫ですか?~ベランダの防水塗装について~

長野県上田市の皆さん!あなたのお家のベランダは大丈夫ですか?~ベランダの防水塗装について~

塗装の豆知識 2022.12.04 (Sun) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

 

外壁や屋根の塗装工事を行う際に、軒天や雨樋などの付帯部も一緒に劣化を点検してもらって、必要に応じてメンテナンスを行うと思います。

付帯部の中で、お客様が忘れてしまいがちなのがベランダです。

「ベランダの防水性がなくなってきています」「ベランダの排水溝が詰まっています」と指摘させていただくと、だいたいのお客様が「そうなんですか!一緒にできるんですか?」という反応をされます(笑)

ベランダは防水塗装なので、外壁や屋根とは少し勝手が異なりますが、弊社は塗装専門店で永く活動していますので、是非お任せください♩

今日は、ベランダの防水塗装について皆さんにお伝えさせていただきます!塗り替えの目安時期や目安の劣化状態、工法などを記載しますので、皆さん是非お家のメンテナンスに役立ててくださいね🐶

 

どうしてベランダは『防水塗装』なの?

そもそもベランダは何故外壁や屋根とは異なる「防水塗装」が必要なのでしょうか?お客様の中には「見られる場所ではないし見た目を気にしなければメンテナンスなんていらないんじゃない?」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

そう思う気持ちもとてもよく分かります。

しかし、防水塗装をしないままベランダを放置してしまうと、室内に雨が入りこんだり、剥がれた塗膜がベランダ全体を汚してしまう可能性があります。

防水塗装が剥がれた状態のところに雨を受けると、ベランダの素材自体が劣化していまい、最終的にはひび割れや破損が発生し、補修に高額な費用がかかってしまいます。

床の素材がモルタルの場合は、基本的に交換は不可能なので防水加工が必要です。金属や木材で作られているベランダはサビが発生したり腐食したりしても、部品の交換ができるので、モルタルのように強力な防水加工は必要ありません。

ベランダ防水塗装の必要性

①雨漏りを防ぐ ②美観を維持する

 

ベランダの防水塗装をする時期の目安

①年数で見極める

ベランダの防水塗装は前回のリフォームやメンテナンス、新築から10年ほどが目安とされています。しかし、年数だけで見極めることはあまりお勧めしません。

②劣化状態で見極める 

ベランダの最適な塗装のタイミングを見極めるには劣化状態の点検、判断することが一番最適です。防水塗装は環境によって劣化状態や劣化の進行も変わってきます。雨や雪が多い、気温が高い、直射日光が当たるなどの環境下では8年程度で防水性が失われてしまうこともありますが、劣化しにくい環境であれば、15ねん維持できることもあります。

ベランダの防水塗装や補修を行う目安として覚えておいていただきたいのは以下の劣化です。

ベランダ防水塗装の目安

・塗膜の剥離

・ひび割れ

・水たまりができている

・排水溝が詰まる

 

ベランダ防水塗装の費用目安

ベランダの防水塗装にかかる必要は、一般的な4~10㎡のベランダで5~50万円です。防水塗装には「防水層」と「トップコート」の2層でできて、トップコートだけの塗り替えだけの場合と両方行う場合とでは、やはり金額は異なります。

両方塗り替え

防水層からすべて塗り替えの場合は20~50万円ほどが必要です。下地が見えてしまうほど塗装が剥がれてりう場合は、ベランダの水たまりができてしまう場合は防水層からの塗装が必要です。

トップコートのみ塗り替え

トップコートのみを塗り替える場合は5~20万円程度です。一般的な大きさであれば10万円程度で済むケースも多いです。

見た目の色を変えたい場合や、表面の塗装がほとんど剥がれていないのであれば、六腑コートだけの塗り替えで十分です!

 

ベランダの防水塗装を業者に依頼する際の注意点

ベランダの防水塗装は技術力や経験が必要で難易度が高い工事です。そのためDIY、ご自身で行うことはあまりおすすめできません。

防水塗装ができる業者は様々ですが、やはり塗装専門店や防水塗装専門店などに依頼するのが適格かと思います。そして、防水工事に限った話ではないのですが、業者に依頼する場合は1社だけでなく2~3社に見積もりを依頼してください。1社だけの見積りの場合、適正価格が分かりません。根拠のない大きな値引きや費用が安すぎたり、高すぎる場合は悪徳業者の場合もありますので、注意が必要です。

 

まとめ

ベランダの防水塗装はお家によって防水塗装の種類も異なります。防水塗装専門店、あるいは塗装専門店の信頼できる業者でいくつか相見積もりをとってメンテナンスを検討するようにしてください!

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」