塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~③破風の知識~

【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~③破風の知識~

塗装の豆知識 2022.12.07 (Wed) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊日に日に寒くなってきて、ところどころで積雪が見られるようになってきましたね。

上田市でもまわりの山の上の方はちょっぴり雪が積もっています⛄風邪をひきやすい季節になりますので、みなさんたくさんご飯をしっかり食べて、栄養をとって、暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、先日「付帯部の塗装」についてブログを記載しました。

付帯部は外壁や屋根の他の部分のことを言います。

例えば、軒天、雨樋、破風、水切りなどです。箇所によって、素材によって、また劣化状態によって塗装できるかできないかが判断されます。

塗装をする必要がない、また塗装ができない素材なのに工事をされてしまったり、既に交換しなければならないほどの劣化状態なのに塗装の補修だけで済まされてしまったり、というリスクを防止するためにも、付帯部について知識をつけておくことはとても重要です!

今日は付帯部の中の「破風」の部分について触れていきたいと思います。

 

破風って?

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

破風は屋根の側面についている板のことです。(破風板とも呼びます)高所にあるので普段から気にすることはない箇所だと思います。しかし、破風は紫外線や雨風の影響を受けやすく劣化しやすい箇所なので、外壁や屋根同様定期的なメンテナンスが必要です。

 

破風板に塗装が必要な理由

①破風板自体の劣化を防止するため 

破風板はほとんどの場合、ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)か木材でできています。モルタル外壁の場合は外壁と同じようにモルタルで作られていることもあります。

ケイカル板も木材もどちらも水を吸ってしまうと素材が腐食してボロボロになってしまうので、塗装で防水性を持たせることはとても重要です。

 

②雨漏りのリスクを軽減するため 

塗料の防水性が失われてしまった破風板は水を吸い込むので、膨張・収縮を繰り替えし変形が発生します。

破風板が歪んで隙間が発生することで、軒天や屋根裏に水が浸入してしまう恐れがあります。

水が破風から軒天に侵入しさらに内部に入り込んでいくと次第に2階の天井から雨漏りを引き起こすようになります。

雨漏りが発生すると塗装だけの補修では効かず、交換などの修繕が必要になります。もちろん塗装にかかる費用よりも高額になりますので、そうなる前の定期的なメンテナンスがとても重要なのです。

 

③美観を維持するため 

付帯部の中でも破風板は目立ちやすい箇所なので劣化や汚れが出ていると、お家全体の美観を損ねてしまいます。

また、劣化が酷いと塗装を行っても凹凸が目立ってしまいます。剥がれや破損、腐食を起こす前に塗装でメンテナンスを行いましょう。

 

破風板の塗装にかかる費用相場 

破風板を塗装する際にかかる費用相場はどれくらいでしょうか?

だいたいの相場は800~1400円/㎡となります。

お家によって大きさがことなるので、全体でどれくらいかかるかは、相見積もりをとってご自身のお家の最適な価格を見極めましょう。

破風板の塗装は基本的に2回塗りです。下塗り、仕上げ塗りです。しかし、素材の状態によっては下塗り材を2回塗り、最後に仕上げをする場合もあります。

また、破風板はほぼ屋根と同じ位置にありますので、足場代が必ず必要になります。外壁や屋根の塗装を行う際は破風板などの付帯部も一緒に行うとトータルコストの軽減に繋がります!

 

 

破風板塗装で注意するポイント 

①下地処理は重要!

破風板が劣化して塗膜が剥がれていたり、サビや苔が発生しているときはとくに下地処理の工程がとても重要です。

ケレン作業といってサビや表面の汚れ削る、目粗しをする作業があります。この作業を念入りに行うことで、塗料の密着性が高まり、耐候性のアップに繋がります。 

 

②素材に適した塗料を使用する 

破風板は建物によって使用している素材が異なります。とくに金属の破風板は「スチール」や「塩ビ鋼板」を使用している場合があります。

スチールや塩ビには塗料が密着しにくいため塗装をしてもすぐに剥げてきてしまいます。あまり塗装は推奨していません。

また、木材と金属では使用できる塗料が異なるので、素材に適した塗料かどうか見積もりの段階でしっかりと確認しましょう。 

 

③劣化が酷い場合は交換が必要 

破風板が劣化し、ひび割れ、欠けなどが発生している場合には塗装では補修できません。交換が必要になります。

ひび割れや欠けの度合いによって補修できるものもありますが、その判断は信頼できる業者にしっかりと見てもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」