塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~④水切りの知識~

【長野県上田市で塗装工事を検討されている方へ】付帯部も塗装が必要です!~④水切りの知識~

塗装の豆知識 2022.12.08 (Thu) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

上田市でも菅平高原の方は雪が降り始めて、日中もとても寒くなりましたね!今月、来月は「雪が降る前に・・・」と駆け込みでご依頼いただいたお客様でいっぱいです(笑)

塗装工事は雪が降ると長引いてしまうので、なるべく短期間で工事をしたい方は冬前にご依頼いただくと良いと思います。また、この時期から春の塗装工事をしたいという方の予約もどんどん埋まってしまいますので、塗装工事を検討されている方ははやめに依頼しましょう! 

今日は、昨日に引き続き付帯部についてブログを書いていこうと思います。今日は、「水切り」についてです。

 

水切りってなに?

塗装工事の見積りを見ると、だいたい「水切り」という項目が含まれていると思います。

「水切りって何だろう?」と疑問に思われていた方も多いと思います。

水切りは建物にとってとても重要な役割を担っている箇所なのですが、あまり存在や名称を知られていなかったり、必要性を知らない方も多いです。

水切りは、外壁と土台(基礎)の間に取り付けられている板金のことを言います。お家全体を見たときにはあまり目立つ部分ではないので、知らない方が多いのも仕方がないですね。

水切りの主な役割は

・基礎に雨水が直接当たることを防ぐこと

・床下の漏水を防ぐこと

です。

基礎部分に雨水が直接当たって床下へ漏水すると、床下に湿気がこもってしまいます。床下の湿気は白アリの発生に繋がるので木造の建物であればとくに注意が必要です。

 

 

水切り塗装の必要性

水切りは板金や塩ビという素材で作られていることがほとんどですので、日々紫外線や雨風によって劣化していきます。

サビが発生している場合や、傷やへこみがある場合ははやめに補修が必要です。

劣化を放置しておくと、どんどんサビや傷が悪化し、穴があいてしまうなどの破損に繋がります。破損してしまった場合には塗装では補修ができないので、交換などの処置が必要になります。

 

水切り塗装の相場費用

水切り塗装の相場単価は1mあたり300~500程です。一般的な2階建てのお家であれば水切りの長さはおおよそ30メートルですので、9000~15000円ほどになるでしょう。

ここで頭に入れておいていただきたいことがあります。

水切りだけ塗装を行うと経費や人件費も加わるので、相場よりも割高になってしまう可能性が高いです。少しでもメンテナンスの費用を抑えたいという方は、外壁塗装や屋根塗装のタイミングで水切りの塗装の一緒に行うと良いでしょう。

 

水切り塗装の注意点

水切りがアルミの場合は塗装は不要

板金や塩ビ鋼板と同様に水切りの材料としてよく使用されているのがアルミという素材です。水切りがこのアルミでできている場合は塗装は不要です。

板金や塩ビ鋼板はスチール(鉄)にメッキ処理や樹脂などでサビにくいようにコーティングしていますが、傷やへこみでコーティングが剥がれてくるとサビが発生しやすくなってしまいます。そもそもスチールという素材がサビやすい素材なので、コーティングによってサビが発生してしまいます。

しかし、アルミの場合は素材自体がサビにくく、多少の傷やへこみではそこからサビが広がるリスクは少ないと言えます。アルミは塗料が密着しにくい素材なので、塗装をしてもすぐに剥がれてしまうので、塗装は必要ありません。

 

使用する塗料

水切り塗装に使用する塗料や素材に適したものを使用するようにしましょう。板金の場合はアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの一般的な物で問題ありません。サビ止め効果のある塗料を使用すると長持ちします✨

塩ビ鋼板の場合は、密着性が低いので必ず専用のプライマーが必要です。

 

水切り塗装の色の決め方

水切りは小さな箇所ですが、お家全体を見たときに意外と印象が変わるので、慎重に決めましょう。

水切りの色は基本窓枠や窓サッシの色と併せると良いです。サッシの多くはアルミでできているので塗り替えはできませんが、屋根を一緒に塗装する際などは屋根と併せてみると、アクセントカラーになって全体がスタイリッシュな印象になります。

 

 

まとめ

いかがでしたしょうか?

水切りは建物の中でも小さな部分になりますが、とても重要な役割を担っています。劣化を放置すると、穴が空いてしまったり、内部に湿気がこもり腐食や白アリの発生に繋がりますので、定期的なメンテナンスが必須です。

素材によって塗装ができる、できないのちがいもありますので、塗装工事を検討する際には、信頼できる業者探しから始めましょう。

適切な工事を行って、長く綺麗なお家に住めるようにしましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」