塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市にお住まいの皆さんへ】屋根材には寿命があります!定期的なメンテナンスを行って寿命を延ばしましょう✨~スレート編~

【長野県上田市にお住まいの皆さんへ】屋根材には寿命があります!定期的なメンテナンスを行って寿命を延ばしましょう✨~スレート編~

塗装の豆知識 2022.12.10 (Sat) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

皆さんのお家の屋根が何でできているかご存知ですか?そして、屋根材には寿命があることを知っていますか?

屋根材によって耐久年数が違いますが、どんな屋根材でも新築で建てたとしてもいずれ寿命がきてしまいます。

定期的なメンテナンスを行うことで、寿命を延ばすことができますが、メンテナンス方法も屋根材ごとで異なります。

今日は、皆さんのお家の屋根材ごとに耐久年数や、メンテナンス方法をご紹介させていただきます!今日は年々普及率が上がっているスレート屋根についてお話させていただきます。

お家の屋根材にあったメンテナンスを行って、少しでも長く綺麗なお家で暮らすために、知識をつけておきましょう♪

 

スレート屋根の耐久年数

長野県 上田市 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り リフォーム

スレート屋根はとても軽く耐震性が高い屋根材です。地震大国の日本では近年普及率が高くなっています。

主成分がセメントでできているため吸水性が高いのが特徴です。そんなスレート屋根ですが、メンテナンスを行わなかった場合の耐久年数は20~30年です。

セメントは吸水性が高い素材なので、塗装で防水性を持たせなければ、水を吸ってしまい劣化が進行すれば雨漏りにも繋がります。雨漏りが発生すると、内部の木材が腐朽し、塗装やカバー工法では補修できません。葺き替え工事(交換)となると莫大な工事金額がかかってしまうので、定期的なメンテナンスがいかに大切かわかると思います。

では、どんなタイミングでメンテナンスを行ったら良いのでしょうか?

 

スレート屋根の劣化症状

 

①色褪せ ★★☆☆(メンテナンス必要度)

新築でも10~15年ほどでスレート屋根の色が薄くなってきた、と感じる方もいるかもしれません。それは色褪せのサインです。塗料の防水性が失われ、塗料の着色料が浮いてきてしまっている状態です。塗料の塗膜は紫外線や雨風によって劣化していきます。色褪せが始まったら、塗料の保護効果がほとんどない状態ですので、塗り替えを行うタイミングです。

 

②苔の発生(★★★☆)

屋根に付着している茶色や白色の汚れのようなものは苔の可能性が高いです。塗料の防水性が失われ、屋根材が水を吸って湿気が多くなり苔が繁殖している状態です。

苔が繁殖するとスレート屋根自体を劣化させてしまうので、劣化の進行が急激にはやくなります。

とくに陽が当たらない北側は苔が発生しやすいので、定期的に点検するようにしましょう。

 

③ひび割れ(★★★☆)

劣化した屋根が雨の日に水を吸って膨張し、晴れた日に乾燥して伸縮を繰り返すことで、歪みが発生しひび割れを起こします。はじめは小さなひび割れですが、放置してしまうとどんどんひび割れは大きくなり、割れてしまう可能性もあります。

築10年ほどでひび割れは発生すると言われていますので、ひび割れてしまう前に塗装によるメンテナンスを行うのがベストです。

点検を行ってひび割れが発生していた場合は、はやめに補修を行いましょう。小さなひび割れ程度であれば、コーキングなどの補修が可能です。

 

④欠け(★★★★)

ひび割れと同じように、屋根材が湿潤、乾燥を繰り返すことで歪み、欠けてしまうことがあります。また、ひび割れを放置するとそのひび割れがどんどん広がり、欠けに繋がることもあります。小さな欠けであればコーキングで補修を行うことができますが、大きくかけてしまっている場合は屋根材の一部を交換することになってしまいます。また、欠けている部分が多数の場合、カバー工法や葺き替えが必要になりますので、その場合大きな工事金額がかかります。

こうなってしまう前に、メンテナンスを定期的に行うことはとても重要です。

 

⑤反り(★★★★)

ひび割れと同じ原理で、湿潤、乾燥を繰り返すと、屋根材が歪み反りが発生します。一度反ってしまった屋根材はもとに戻すことができます。

反りは少しの衝撃でも割れてしまうようになるので、塗装工事の場合は職人が体重をかけた段階で割れてしまう可能性があります。

屋根の痛み方次第では部分交換やカバー工法などの補修が必要です。

 

スレート屋根の寿命を延ばすには・・・

耐久年数が20~30年のスレート屋根ですが、定期的にメンテナンスを行わなければ、劣化の進行し大工事をしなければならなくなってしまいます。色褪せや小さなひび割れの段階でしっかりと塗装を行い、寿命を延ばして少しでも長く綺麗なお家で暮らせるようにしましょう!点検や現場調査、お見積りは無料で行っている業者がほとんどですので、定期的に依頼してみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」