塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【長野県上田市の皆さんへ】雪で雨漏りが発生!~「すが漏り」の原因と対策~

【長野県上田市の皆さんへ】雪で雨漏りが発生!~「すが漏り」の原因と対策~

塗装の豆知識 2023.01.09 (Mon) 更新

長野県上田市の皆さんこんにちは。 
長野県上田市の外壁塗装&屋根塗装専門店の サンテクペイント です。 

 

本日ブログを執筆させていただきます、事務担当の湯澤です🍊

今年は積雪量が多く、各地で雪の被害が発生しています。

上田市ではそこまで影響はありませんが、1月・2月とまだまだ寒い日が続きますので、対策を怠らないようにしましょう!

皆さんは雪で雨漏りが発生してしまった・・・なんて経験はありませんか?

降雨量の少ない冬場でも、雪が雨漏りを発生させることがあるんです。雪による雨漏りは「すが漏り」と呼ばれています。

今日は雪の雨漏り「すが漏り」についてブログを書いていきます。すが漏りの原因や対策方法などをまとめていますので、是非ご覧ください⛄

 

雪の雨漏り「すが漏もり」とは・・・?

すが漏りとは、屋根に雪や氷が蓄積して溶けた水が行き場をなくして、屋根の隙間から建物の内部に侵入してしまうことを指します。

たくさん雪が降って積もった状態で雪下ろしを行わないと発生してしまう可能性が高いです。

すが漏りが発生するのは、基本的に積雪量の多い地域ですので、全国的に見れば発生率は低いですが、雪が降る地域は注意する必要があります。

 

すが漏りの仕組み 

すが漏りは

①屋根に雪が積もる

②暖房などの熱で雪が溶けて水になり、屋根の端で凍る

③屋根の端で氷の塊ができ溶けた水がせき止められてしまう

④たまった水が野猿の隙間から内部に侵入する

すが漏りは雪下ろしを行うことで発生を防ぐことができます。

 

「すが漏り」と「雨漏り」の違い 

雨漏りも屋根の隙間から建物の内部に雨水が浸入して発生します。建物の内部に水が浸入してしまう点では雨漏りもすが漏りも同じですが、すが漏りは屋根に破損が状態でも発生してしまいます。

ですので、新築だし屋根に破損もないから!と安心することはできないのです・・・!

 

すが漏りは起こりやすくなる条件 

すが漏りはどのような時に発生するのでしょうか?起こりやすい条件を把握してすが漏りの対策を行いましょう。 

・気温が低い時

すが漏りは、気温の低い日に積雪量が多い地域で起こりやすい現象です。

・屋根の表面が劣化している時

屋根の表面の塗装が劣化している状態だと、屋根に降った雪が滑らずそのまま屋根にとどまってしまいます。すが漏りは、屋根に蓄積した雪が凍って屋根の上にとどまり、暖房などによって溶けた水が屋根の内部に侵入していく現象ですので、屋根に雪がとどまってしまう状況は良くありません。塗装を定期的に行うことで、屋根の表面は滑りが良くなり、屋根に雪が蓄積しにくくなります。

・屋根が緩やかな勾配の建物の場合 

屋根に雪が残ってしまう状況が良くないので、緩勾配の屋根の場合も注意が必要です。傾斜があれば雪は放っておいても落ちてくれますが、勾配が緩やかな場合は雪が落ちることができず、とどまってしまいます。積雪が多い地域に住もうと思っている方はできるだけ急勾配の屋根の建物にすると良いでしょう。

 

すが漏りが発生したら・・・

もしすが漏りが発生してしまった時にはどうしたら良いのでしょうか?

すが漏りの補修方法は基本的に雨漏りと同じです。高所の屋根の状態を確認する作業になりますので、業者に依頼することをお勧めします。

また、屋根に破損がないかの確認や内部の水漏れ箇所の確認も行いますが、水漏れは、原因箇所の特定がとても重要になりますので、専門的な知識が必要です。

補修は、被害状況によって変動しますが、業者によって修理方法が異なったり、適切でない補修方法を行っている業者も存在しますので、相見積もりをとりましょう。被害状況に適した補修方法且つ、工事の後のアフターケアを行ってくれる業者を選びましょう。

すが漏りは内部の被害は雨漏りした時と同じなので、応急処置などの方法は様々ですが、皆さんご存知かと思います。すが漏りが発生したら、まず応急処理。ブルーシートなどや防水テープを使用して建物内部の雨漏りが広がらないように、また二次災害を発生しないように処理を行ってください。その後業者に依頼をし、調査に来てもらいます。相見積もりをとって適切な工事を行ってくれる信頼できる業者を選んでください。

 

まとめ 

すが漏りは積雪量の多い地域で発生することが多いです。雪を屋根に放置することで、屋根に破損などがなくても建物内部に水が浸入してしまうことがありますので、積雪量の多いときは屋根に雪を放置しないことが一番の対策になります。更に、屋根のメンテナンスを定期的に行うことで、雪の滑りをよくし屋根に雪がとどまることを防ぐことができます。

 

 

記事をご覧頂き誠にありがとうございました。

これからも長野県上田市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店「サンテクペイント」を

よろしくお願い申し上げます。

▼外壁塗装・屋根塗装のおすすめ商品一覧こちら

▼サンテクペイントの外壁塗装・屋根塗装施工事例こちら

▼外壁塗装・屋根塗装の無料診断こちら

▼上田市最大級の外壁塗装・屋根塗装専門ショールームこちら

▼外壁塗装&屋根塗装についてのご相談こちら

▼上田市で雨漏りのご相談はこちら

長野県 上田市の外壁塗装・屋根塗装会社「サンテクペイント」